店舗デザイン 現場公開ブログなど。 https://ameblo.jp/12151217/ 真剣ものづくり集団esでの、デザイナーの日々をご紹介します! ja-jp 愛されるお店をつくる-3つの約束と8つ真実 https://ameblo.jp/12151217/entry-10354759353.html こんにちは、山下です。10月になりました。まだ暑かったり急に寒くなったりとしてますが。最近ずーーーと、ホテルの部屋にこもってあるものを作ってました。それが完成しました!「愛されるお店をつくる-3つの約束と8つ真実-」新しいHPです。飲食開業専門のHPです。今までたくさんの飲食店のオーナーの方たちに教えて頂いた考え方やノウハウをまとめたものです。以前「8つの真実」としてHPにアップしていたものを、ブラッシュアップしました。いい感じに仕上がったと思います。夢のある飲食店開業。成功する店ばかりではあり 2009-10-01T16:42:03+09:00 東京事務所が本格始動です!! https://ameblo.jp/12151217/entry-10334696098.html こんにちは、esの山下です。esの東京事務所が本格的に稼働することになりました遂に、というかやっとというか。2009年9月1日es東京事務所がOPENしました場所は、渋谷と代官山の中間くらい、旧山手通の西郷山公園のすぐ近くです。旧山手通を渋谷方向から来てこの教会が左手にみえたら、右へ坂を下ってこの建物の2Fが事務所です。1Fはこんな感じ。すごくいい場所なんです。都内ど真ん中なのに、緑もあって静かで。周りにはインテリア系のお店や、cafeなんかもたくさんあり気に入ってます。順番に挨拶にいこうと思っ 2009-09-03T15:50:36+09:00 ワイン食堂シナモ主催「ワインを楽しむ会」 参加してきました。 https://ameblo.jp/12151217/entry-10313118767.html こんにちは、山下です昨日、京都シナモさんのイベント、「ワインを楽しむ会」に参加してきました。夕方より始まったその会は、大人の空気で、きんちょーでした。しかし、伊集院さんがこの日の為にと選んだワインがシナモの美味しい料理とともに出て、みんないい感じに酔っ払ってくると楽しい時間に変化してきました。(酔っ払いで写真ブレブレですみません)参加者の方が伊集院さんに素朴な質問を投げかけたり、ソムリエのMさんのまゆ毛の濃さについて討論したりとあっという間に時間は過ぎて行きました。食前のシャンパンから始まり、赤 2009-08-03T12:13:39+09:00 ぐるなび大学祭り☆ https://ameblo.jp/12151217/entry-10301749485.html こんにちは、山下です7・23(木)に開催される「ぐるなび大学祭り」の講師をさせていただくことになりました。担当させていただくのは、13時~の枠なんですが、この枠、なんと、 事前予約で満席。キャンセル待ちらしくありがたいことです。気合入ってきました。当日の資料作りを担当しているホーリーも笑顔いっぱい、顔テカテカです。「新規出店・開業の為の物件選びセミナー」という題目で話します。お店を開業作る時のコストを上手にコントロールするために物件選びというのは、一番重要な要素なんですが、そのあたりのコツをズバ 2009-07-17T19:02:10+09:00 ブランディング、重要ですね☆ https://ameblo.jp/12151217/entry-10256482171.html こんにちは、esの山下です。GWの休みを利用して、愛犬の温(オン)を連れてどこにいこうかとネットを検索していると、「愛犬とおでかけし隊」というサイトをみつけました。このサイトおそらく個人の方が運営されていると思うんですがよくできています。ペットと一緒に出かけたいという気持ちを十分に理解した人たちが記事を投稿する仕組みになっているんですが、知りたいことがキチンと書かれている、いいサイトでした。こういった信用できる口コミのサイトっていいですねー。「近畿」のページは全部1から10まで目を通しましたその 2009-05-07T19:13:43+09:00 店舗デザイン IN 香港 Part2 https://ameblo.jp/12151217/entry-10247927258.html どうも、森田です。すみません。。本当にご無沙汰です。ゴブリンです。髪の毛を伸ばすのに必死でした。 (おかげで伸びました~)ので 今日は書きます!ブログ。山下に引き続き、香港。行ってきましたよ、初めての海外出張こんな感じです。大都会です。高層ビルが数えれない位 建ってました。東京より東京でした(よくわかりませんが。)お店の造りは本当に様々。特に お店が打ち出したい物とお店のデザインが合致していない部分と後は、施工の悪さが目立ちました。香港では日本という国自体が1つのブランドになっております。日本製 2009-04-23T22:00:20+09:00 施工後物件紹介♪ https://ameblo.jp/12151217/entry-10244743722.html こんにちは、カヨです以前私のblogでもご紹介しました、esで設計施工させていただいた手打ちのお蕎麦という何とも魅力的なお店「ふくあかり」さんの詳細がサイトにされましたこちらです店舗デザイン担当したベニィこと佐竹デザイナーに何度聞いても、「とにかくおいしい」という答えが返ってくる、esでも噂のお店ですランキングに参加してみました 1日ワンクリック、よろしくお願いします レンタルスタジオ予約受付中です 詳細はこちら 2009-04-18T16:18:44+09:00 「はじめてお店を出すときに、知らなければ損する8つの真実」の反響 https://ameblo.jp/12151217/entry-10240011107.html こんにちは、esの山下です。一昨日、bossブログでアップした「はじめてお店を出すときに、知らなければ損する8つの真実」の記事がびっくりするぐらいの反響頂いています。メールを頂いたり、コメント頂いたりとほんとにありがとうございます。一部を紹介させて頂くと、・「凄いです(;_;) 店舗デザインは私も興味あるジャンルなので読んでて楽しかったです♪私も大学行ってからスクール立ち上げたいので、よく考えときます☆」・「まさに今考えていたことです。スッキリしました。色々勉強させてください。」・「リアルです 2009-04-10T15:22:51+09:00 esのお店づくり。 https://ameblo.jp/12151217/entry-10221826749.html こんにちは、esの山下です。今日はesのお店作りについて。どんな業態をすればいいか教えて欲しい」最近こういった「丸ごとやってちょうだい」というご依頼が増えてきました。大変嬉しいことです。ただ見た目のカタチをつくるデザイン事務所ではあっていけない。どうやったらそのお店が流行るか。儲かるか。それを突き詰めていく。それがesのお店作りの考え方です。その答えは「ファンを作ること。」その答えを本当の意味で理解するまでに数年かかりました。自分たちでお店を運営したり、お客様に教えて頂いたり、そんなことを繰り返 2009-03-10T18:25:51+09:00 手打ちお蕎麦のお店。 https://ameblo.jp/12151217/entry-10211794078.html こんにちは、カヨです今日は、最新es店舗デザインのお写真をご紹介まだHPにもupされてないので、撮りたてホヤホヤです担当はこの方黙々と仕事に励む、店舗デザイナーベニーこと佐竹チーフお店は、阪急御影駅前に最近openした、ふくあかりさん手打ちのお蕎麦屋さんです撮影+試食に行ったマネージャーとベニーは、「とにかくおいしかった」と何度も繰り返してました。い~ない~な「ふくあかりさん、見どころはどこですか」私の質問に、「とにかくおいしいねん」と答えたベニー内装のこと、聞いたんですけど。。。。もぅ、行きた 2009-02-20T19:54:42+09:00