イタリア語お勉強日記 https://ameblo.jp/123762197/ イタリア語のお勉強…目指せイタリア語検定2級 ja-jp 明日へのカルテ https://ameblo.jp/123762197/entry-12767389310.html 10月9日からNHK総合でイタリアのドラマが始まります!医療系のドラマは考えてしまうことが多く、遠慮したいところですが···地上波では希少なイタリアもの。録画予約しなきゃ! 2022-10-02T21:00:00+09:00 『オクトーバー・リスト』 https://ameblo.jp/123762197/entry-12737924554.html ジェフリー・ディーヴァーの『オクトーバー・リスト』を読みました。 サスペンス?ミステリ?小説です。登場人物、舞台(ニューヨーク)、物語の進み方がまるでハリウッド映画を観ているかのようでした。このお話、からくりがあるんです。・・・ミステリ小説なので、当たり前か(笑)最後の2章で種明かしされますので、そこまでは??と思うことがあっても我慢して読んでみましょう! 2022-04-17T18:00:00+09:00 カムカム、ありがとう! https://ameblo.jp/123762197/entry-12736518902.html 以前の記事 → カムカムをたのしみにしていた昨年3月 ↑書いたことを忘れかけていたけれど。。 1年前から楽しみにしていた甲斐があったというか、期待を超えていたし、楽しみをもらった半年間でした。 さっき、録画を見終わったのでとりあえず書き込みしておきます♪ 2022-04-09T17:55:24+09:00 『兵諌』 https://ameblo.jp/123762197/entry-12733099416.html 浅田次郎著『兵諌』を読みました。 蒼穹の昴シリーズ第六部だそうです。時代は二二六事件直後(1936年)。張学良が蒋介石を拉致監禁のクーデター(西安事件)が起きて・・・ 当シリーズの核ともいえる「龍玉」の存在にもふれています。 シリーズの過去の登場人物が何人も登場して懐かしかったとともに微細なことを忘れてしまっていて、詳細に覚えていたらもっと楽しめたのにとも思えました。映画『宗家の三姉妹』を観たことがあるので、蒋介石の周辺を想像しながら読むのはおもしろかったです。 ひとつしんどかったのが、二二六 2022-03-21T16:21:36+09:00 赤いモレスキンの女 https://ameblo.jp/123762197/entry-12717714281.html  アントワーヌ・ローランの『赤いモレスキンの女』を読みました。mariaさんのブログで紹介されていた本です。 「~の女」というタイトルからはサスペンスとかクセのある女性が出てきそうですよね。でも、この表紙のとおり!?、パリの香りがする素敵なお話でした。 もちろん、クセがないわけではなく、個性豊かな人々がフランスをイメージさせてくれるのに役立った感じでしょうか。読み進めて残りページが少なくなったときに、結末が気になりつつ、いろんな人物に感情移入している自分がいました(笑) 来年は同じ作者の『ミッテ 2021-12-26T15:00:00+09:00 『カササギ殺人事件』 https://ameblo.jp/123762197/entry-12715127646.html アンソニー・ホロヴィッツの『カササギ殺人事件』を読みました。おもしろい推理小説です。 アガサ・クリスティや英国の刑事ドラマや文学が好きな人には、たまらないでしょう。わたしにはわからない固有名詞(作家の名前、ドラマや本のタイトルなど)もたくさんありました。 この小説のあらすじを書くのは気が引けるので、書きません。中盤で驚くような展開が・・・少なくとも私はびっくりしました(笑)何の情報もなく、作者だけで選んだのでそれが幸いしたかも。 作者はテレビドラマの脚本家として、英国ドラマ好きには言わずと知れ 2021-12-11T19:00:00+09:00 『アルルカンと道化師』 https://ameblo.jp/123762197/entry-12711871015.html 『アルルカンと道化師』を読みました。もちろん池井戸潤さんの半沢直樹シリーズです。 アルルカンはアルレッキーノの仏語だったんですね! 今回の設定が、今までに読んだ半沢直樹シリーズのどの時代設定にあたるのかが、よくわからなくなってしまいました。記憶にある肩書や支店名なんだけど、家族構成が???読んだ内容を忘れているんだろうし、昨年のテレビドラマの印象も強すぎたからかな(笑) 今回も痛快!でした。ドラマでもそうでしたが、そんな人物や振る舞い方はありえへん!と思いながらも、そこが肝というのかおもしろさ 2021-11-23T17:30:00+09:00 ナイツ独演会2021 https://ameblo.jp/123762197/entry-12708800313.html ご無沙汰しています。昨日、ナイツ独演会@大阪に行ってきました。表情まで読み取れる席で2時間笑って大満足! 前回ナイツ独演会に行ったのは2018年でした 2019年は抽選でハズレ。昨年は大阪での独演会はなかったみたい。前回見たときよりは落ち着いた、少し抑えた印象・・・貫録がでてきたのかな、それとも会場が広いからそうしたのかな。まぁ、前回がキレッキレッだったからかも。 お得意の時事ネタに加え「おぼんこぼん」ももちろん取り入れられていました(笑) ぜひまた来年も行きたい! ・・・プロ野球 夢の関西ダ 2021-11-07T20:39:00+09:00 『愛の不時着』 https://ameblo.jp/123762197/entry-12680400561.html 今更ですが、愛の不時着を見終えました。 俵万智さんが何度も観ているとのことで、noteにも寄稿されているのを知っていたので、それを読みたいがために見たようなものです。 以下、ネタバレに近いことも含みます(自分の備忘のためなので意味不明かもしれません) 私の持論「真の恋愛(ドラマ)には、戦争・革命・不治の病が必要」ということに近かった(笑) ドラマの初めの方で、スイスのエピソードが唐突でうざいな~と思ったのですが、よくよく考えると、「風の盆恋歌」方式でないとハッピーエンドにならないことに気付き、 2021-06-13T19:30:00+09:00 イタリア語検定結果確認しました2 https://ameblo.jp/123762197/entry-12671110956.html 3月に受験したイタリア語検定の結果をWEB上で確認しました。WEB申し込みした場合は、マイページで閲覧できる仕組みです。 リスニング、筆記+作文、合計それぞれの点数が記載されています。(作文の点数も「うち書き」的に記載あり) 筆記+作文が足をひっぱり、合格点に2点届きませんでした。 最近、文法復習中なのですがあまりにも覚えていなくて、よくこんなひどい状態で受験したものだとあきれ気味です。 今やっていることもまた忘れるので、秋の試験までに何度か繰り返さないといけないんだろうな~と、当たり前のことで 2021-04-27T22:00:00+09:00