Dの座標カッコ仮 https://ameblo.jp/140giga/ Dramaに関するサマザマなコトを考え、知るブログ。 ja-jp 脚本その後 https://ameblo.jp/140giga/entry-10050816646.html ひやー。前回に書いてからほぼ一ヶ月経っちゃった。ホントに時間が過ぎるのが早い!ってかほぼ一ヶ月謀殺されてたってことじゃん!書けない書けないと言ってた先月から一ヶ月経ったので、さすがに数度更新し、本日監督に渡し、ちょっと更新され戻ってきた。構成的にまだまだ問題もあり、どんどん更新していかなきゃいけなそう。でも準備のことを考えると次に出すものは撮影準備稿にしないと間に合わん!!!しかもPVも並行してすすめなきゃ!(このショートの監督はアーティスト。次のアルバムのPVもあるのだー)年内ずーっと忙しそう 2007-10-12T23:45:45+09:00 吉本100本ショート2 https://ameblo.jp/140giga/entry-10047144057.html 焦る焦る。別件の仕事がびっちりで脚本が書けてない。くそうー。お葬式でのエピソードがメインなんだけど出来事が多くて、しかも隠しテーマが深い。やってて楽しいけど辛いってこの状況。笑さてどう乗り切ろうか。旅に出たい。笑 2007-09-14T17:43:11+09:00 吉本100本ショート https://ameblo.jp/140giga/entry-10045294040.html 最近、この年(知るかってね。)になって、助監督をやっています。笑そして助監督兼、脚本。へんなの。吉本興業のお笑い芸人さんや、アーティストが監督をやって、ショートフィルムを撮る、という企画。年内に納品という結構タイトなスケジュールで、さらに今まだプロット中、というかなり汗かく状況。笑でも面白いものになりそうですよ。今はまだ中身も監督もここには書けないけど、なんか製作日誌的に上げられるようにちょっと考えますよ。とりあえず今日はこんなことで。 2007-08-30T21:49:41+09:00 BBQという名のアウトドアライブ https://ameblo.jp/140giga/entry-10041591086.html 昨日の日曜日、高野健一氏主催のBBQパーティに参加してきました。BBQの次は流しそうめん(画像参照)、そして雷雨、ミニプールへの飛び込み、アコースティックライブ、結婚報告・・・と何の集まりだかよくわからない状態で(笑)次々とイベントは過ぎ去っていきました。高野さんは、というと、歌っていた時以外は、そうめんをゆでたり、そうめんをゆでたり、流しそうめんの指示を出したり、そうめんをゆでたり、していらっしゃいました。笑アーティストは大変なのだ。その高野さんの楽曲「さくら」をモチーフにした映画、「さくらの 2007-07-30T19:36:13+09:00 「さくら」仮完成およびインド映画女優 笑 https://ameblo.jp/140giga/entry-10040865572.html さてさて、めっきり梅雨にもなり、「さくらが、」「さくらが、」と、うなされた日々もはるか3ヶ月前となりました。。。高野健一氏の楽曲「さくら」をモチーフにした、「さくらの足あと」(正式タイトル決定!)が仮完成しました。現在高野氏が挿入楽曲の調整をしてくださっています。さらに新しいニュースも飛び込んできました。物語の主人公の少年の母親を演じてくれた、高久ちぐささんが、インド映画「日本人の妻」に主演されました!すごいよー、インド映画だよー。あんまり普段ふれあう機会がない!笑新聞に載った記事を見たら、剃髪 2007-07-24T02:27:15+09:00 「さくら」随分間があいたけど進捗 https://ameblo.jp/140giga/entry-10036336762.html さて、見返すと、クランクアップが最終の更新、っていうものすごい遥かな記憶。笑先日関係者試写がありました。そして、昨日、スポーツ報知に「映画化決定」の記事がのり、今までかなり「水面下」で動いていたものが、完成に向けてどんどんすすみはじめました。なんだかんだ知らなかった事や、なんとなく手癖でやっていたことなど、いろいろ見えてきました。日々精進ですなあ。ショートフィルム「さくら」のオフィシャルはコチラ↓http://www.nizoo.com/sakura/ 2007-06-11T10:58:44+09:00 LIVE編集にあたりメモ1 https://ameblo.jp/140giga/entry-10035002450.html さてさて、収録のメモが完結してしまったので、編集について書いていこうかなーっと。リニア編集時代は、ライブの編集なんてーものは非常に時間がかかったものでした。今でも憶えているのは、私がAD時代についていたディレクターが、割と仮編集をしない人で、仮編ナシで編集室に入り、4日間こもりっきりで貫徹だったという辛い記憶。笑。世界が黄色く見える中、完パケテープを携えて、そのままMAへ。MAもぶっ通しで1日やってたと記憶しています。そのとき、3日目の貫徹でダウンした私は、ディレクターを差し置いて、編集室の後ろ 2007-05-29T00:06:33+09:00 LIVE収録にあたりメモ4 https://ameblo.jp/140giga/entry-10034349955.html 先日の日曜日、無事に収録は終了しました。以下は当日のやることリスト。1.スタッフ入り。会場でのライティング、楽器搬入とのタイミングを図って、カメラ位置にカメラを配置。 ケーブルの引き回し。 (今回の場合、中継車だったので、中継車までケーブルが届けば、VTRなどはそこに設置されているので結構ラク。)2.照明さんからピンスポをもらい、ホワイトバランスをとる。 本番で使用する状態で(フィルターをかける場合はその状態で)ピンスポを所定の位置に出してもらい、全てのカメラ のホワイトを取る。(言うまでもない 2007-05-22T12:52:12+09:00 LIVE収録にあたりメモ3 https://ameblo.jp/140giga/entry-10033551725.html 昨日、収録をするLIVEの別日のステージを下見に行きました。いよいよ来週の日曜が収録です。大阪でのステージをVTRで見ましたが、やはり同じ会場で生で見るとイメージがわくものです。リハーサルでは、実際にカメラを入れるカメラ位置からステージを見たり、それぞれのカメラから狙う角度を想定していくとだんだん絵が見えてきます。リハーサル中にアーティスト側から、「こんな風に撮りたいんだけど、どう?」という提案もありつつ、それを膨らまして撮り方を考えたり。なんか遠足の前みたいな感じです。笑今まではカメラをステー 2007-05-14T05:11:04+09:00 LIVE収録にあたりメモ2 https://ameblo.jp/140giga/entry-10033341366.html 主にサイダ(弊社若手ディレクター)への遺言のように書くことにした。笑【本番一週間前から当日に向けてやること】1・楽曲を身体に叩き込む→i-podを活用2・下見(もしくはその収録V)を見て、ライティングの転換やポイントのアクションなどを理解 →歌詞カードに書き込む →この時点で、その楽曲の撮るべき物が全て歌詞カードに出そろっていることになる3・2を元に、カメラ台数の確定4・出来る場合はスイッチングのシュミレーション5・収録テープ本数の集計~発注まだあるんだけどねえ。ねむ。本日はこれにて。 2007-05-11T23:47:28+09:00