地上153cmの心のキャッチボール https://ameblo.jp/153cm/ 最近、ビジネスネタよりも個人的活動の方がアクティブになってきましたので、とりあえずジャンル変えました。自分自身の根本のテーマ「コミュニケーション」は変わりません。 ja-jp 佐賀のがばいばあちゃん https://ameblo.jp/153cm/entry-10012982680.html 全然期待しないで(失礼)観に行ったら泣いた。(ノ_・。)九州弁なのですんなり入れたのもあるだろうけれど、本当の「豊かさ」というものを素直に表現していて共感できる映画だった。魅力的だったのが主人公の少年の周りの先生や豆腐屋のおやじさんや町の大人たち。昔の「大人」って、不器用だったけど自分をしっかり持ってて、子供たちの成長を見守っててくれてたよなあ、って思った。いつもいつも「何か」を求めてバタバタしていてちっとも地に足がついていない私はどこかドキリとさせられた映画だった。島田 洋七佐賀のがばいばあち 2006-05-29T01:21:58+09:00 コーチングを子供にやってみる。 https://ameblo.jp/153cm/entry-10012838110.html 社内研修でコーチングをやってます。今日の宿題は「大切な人に"Iメッセージ"を言うこと」。なので、息子にやってみた。私「いつも○○をやってくれて、お母さん本当にうれしいっ」息子「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どしたん?・・・・・」私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(やべ、この不自然さを疑ってやがる?)」こりゃ失敗か!?と思っていたが、よくよく息子を観察していると、いつものらりくらりでお風呂もダラダラ入る彼が、さっさとお風呂や学校の準備を終わらせて、 2006-05-23T01:09:16+09:00 遊佐未森「休暇小屋」 https://ameblo.jp/153cm/entry-10012618810.html 久々のオリジナルアルバムいや~、いいっす!(笑)癒されますね。何回聴いても飽きない。言葉の遣い方が大好き。あ、息子が修学旅行から帰ってきました。行き先は長崎と佐賀。カステラの形のキーホルダーをおみやげにもらいました。さんきゅー!ちょっと最近いろいろあるけれど「人生に本当に困ったことは起こらない」と思っているので、何事も「おもしろくなってきた!!!」と思ってたら本当に前向きになってきた。よしよし。 遊佐未森, 鹿島達也, 中西俊博 休暇小屋(初回限定盤)(DVD付) 2006-05-19T01:58:45+09:00 心理テスト https://ameblo.jp/153cm/entry-10012546241.html 以下の「わたしは」の次に思いつくままに言葉を入れていってください、全部。字数は関係ありません。深く考えずに。それでは、どうぞ。1.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。2.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。3.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。4.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。5.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。6.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。7.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。8.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。9.わたしは○○○○○○○○○が好きだ。10.わたしは 2006-05-17T00:45:01+09:00 「イソフラボン」という言葉に弱い https://ameblo.jp/153cm/entry-10012105818.html 「SOY JOY」という新商品を食べました。なぜ?朝ごはん食べてなくて空腹に耐え切れずに会社の売店に行ったら、あったから^^;いや、おいしかったっすよ。なんせ大豆でできててイソフラボンたっぷり。アーモンドスライスのおかげで歯ごたえも何気に気持ちいい。もう少し大きくてもgoodです。 2006-05-05T02:28:01+09:00 弱みを強みに。 https://ameblo.jp/153cm/entry-10009824924.html 友達のKちゃんが美容院を変えたいと言ったので、私の18年間行きつけの美容院に一緒に行った。ここの男の先生とは話が合うし、私の注文にもちゃんと答えていい感じにしてくれる。私の注文・・・「手入れが楽」「寝グセがついてもペペペッとすぐおさまるヘアスタイル」(ごめんね、ずぼらで)それに、ここの男先生はビジネスの手法にもこだわりがあるし、50歳すぎててもヘアスタイルの研究にも余念がないし、市内の美容師への指導役もしている。話しているとその姿勢が勉強になる。で、先生とKちゃんの会話。Kちゃん「揃える程度でい 2006-03-04T23:04:27+09:00 目力。 https://ameblo.jp/153cm/entry-10009172752.html 社内研修(今日のテーマはコミュニケーション能力・コーチング)で初対面の女性から言われたこと。「目力がありますね。」こ、この一重まぶたがですかっ!?っとおちゃらけてみたものの実は昨年末から、目力がつくというトレーニングを半信半疑でしておりました。時間のあるときに目をくるくる~っと回すくらいだけどね~。やってみるものねーーー^^ 2006-02-16T23:47:00+09:00 TVチャンピオンでの一言。 https://ameblo.jp/153cm/entry-10009000018.html 先日のTVチャンピオン「ダメ独身男モテさせ王選手権」での決勝戦。今までモテなかった男性を1週間で変身させて、その結果を判定する決勝戦での一言。審査する女性からの判定のキーワードは「愛って何だと思いますか?」。 これについてチャンピオンになった選手が言った言葉は「全てを許すこと、全てを受け入れることだと思います」いやー、私ゃ、半泣きしたよ. 2006-02-12T00:39:07+09:00 一流、ということ。 https://ameblo.jp/153cm/entry-10007730971.html 古畑任三郎。でましたね、イチロー。ひとつのことで大成功をしているひとって、きっと世の物事の共通の流れ-コツみたいなものをしっかり分かってるんでしょうね。だから他分野のことでも自分のものにできる。すぐ全体を見渡せるっていうのかな。ソツがないわ~、イチロー。ま、ストーリーは、置いといて^^;(苦笑) 2006-01-04T00:19:25+09:00 あけましたね~。 https://ameblo.jp/153cm/entry-10007669743.html あけましておめでとうございます。この3日間で神社を5社行ってきました。(成り行きでよ、成り行きで)最初の4社でおみくじをひいたもののすべてが「小吉」。「高く望まず、身の丈のことをすべし」だの「大利なし」だの、おいおいのっけからこれかよ~っと少々ヘコみ気味でしたが、今日行った地元の神社でやっと「大吉」がでましたっ!ほほほほ、やはり最後に笑うのはこの私ねっ!??商売の神様の神社で大きい熊手を買ったし♪でも、今年の目標は「底力をつける」です。去年はいろいろ新しいことにあちこち首をつっこみすぎた感じでし 2006-01-03T00:30:17+09:00