羽根沢温泉・松葉荘の直ちゃんブログ https://ameblo.jp/1972918/ 山形県最上郡鮭川村大字中渡1314-2旅館・羽根沢温泉・松葉荘・旅行・観光・自然・宿泊・休憩・鮭川村イベント情報・松葉荘イベント情報ホームページ http://matsubaso.com ja-jp 鮭川村のイベント https://ameblo.jp/1972918/entry-12384796830.html 鮭川村、春の盛りだくさんイベントが終わりました。6月に入って、幻の滝ツアーからの〜鮭川歌舞伎からの〜米湿原祭り〜っと、毎週の様に観光関連のイベント盛りだくさんでした。僕も、あまりの忙しさに身体がクタクタです。でも、お客様に喜んで貰えるように今年も歌舞伎弁当を一生懸命作りました。大変好評で、来年の注文をすでに頂きました。歌舞伎の観客も年々増えて、大盛況でした。そして、疲れを癒すこの鮭川村の大自然、羽根沢温泉の♨️、それともう一つ恒例となったオカリナコンサートでしょうか。僕も最近忙しさのあまり、心に 2018-06-19T10:36:06+09:00 https://ameblo.jp/1972918/entry-12370757432.html この季節、皆んながSNSに載せる写真No.1ですよねー。新庄の最上公園も、いよいよ満開です。この季節の名物と言えば「かど焼き」でしょう。「かど」とは鰊の事で丸焼きするのが基本です。こんな感じで、酒の肴には最高です。 2018-04-24T06:44:55+09:00 もうすぐ、さんさい https://ameblo.jp/1972918/entry-12369396680.html 華ちゃんは、新しい生活を始めて2週間たちますが、ちゃんと(しっかり)ご飯を食べているのでしょうか?親戚の子がこの間、3歳になったそうです。可愛いですねー、目に入れても痛くないって気持ちわかるような気がします。この娘も3歳位の時は可愛いかったなー、今も可愛いけど〜って話しはさて置き、もうすぐ、「さんさい」の季節ですねー。タラの芽、コシアブラ、こごみ辺りが一番始めに楽しる山菜でしょうか。 2018-04-18T13:00:24+09:00 ジョギング?ランニング? https://ameblo.jp/1972918/entry-12369001434.html 山形市の方は桜が満開との事ですが、最上の方は気温が低いせいか、まだまだのようです。今年もそろそろ走るかー!ってことで、スマホにアプリを入れ、4キロのジョギング?ランニング?どっち?を先週から始めました。今日は天気が良くて、気持ち良い道でしたよー。バナは、おじさんとの散歩を控えているので留守番早く遊びたいワン! 2018-04-17T08:17:09+09:00 入学式パート2 https://ameblo.jp/1972918/entry-12366650008.html 今日は、入学式が午前と午後2連続でした。二つ共に来賓としてですが、新入生の緊張した表情に初々しさを感じました。これで、PTAとして出席する式は終わりになります、この6年間娘と共に自分も色んな意味で成長させて頂きました。一番印象に残ったのは、やはり少子化ですねー。鮭中では、来年になると全校で80名位になるそうです。この校歌も今日で歌い納めになります、学生の時は思わなかったけど、今歌ってみると良い歌詞だなー。 2018-04-07T23:24:50+09:00 しばらくのお別れ https://ameblo.jp/1972918/entry-12366338623.html 来年まで、しばらくのお別れです。華ちゃんともしばらくのお別れになるはずですが、まだ足りない品や運転免許の続きなどで、しばらくは、行ったり来たりみたいですねー。ここのところ、仙台に行ったり来たりしていた僕は、あらためて山形の「のどかさ」にホッとしました。 2018-04-06T20:10:32+09:00 入学式 https://ameblo.jp/1972918/entry-12365585130.html 今日は、華ちゃんの入学式に行ってきました。この学校も僕の母校ですが、あれから約30年学校校舎も設備も変わりましたねー、きっと東北一じゃないかなー。僕がお世話になった先生の顔もお見受けする事もできて、当時を思い出しました。この学校での学びで「飯を食って行く」と決めて必死でした。きっとこの経験が無かったら今の自分はなかったんじゃないかなー、理事長(元校長先生)を始め先生方からの一つ一つの言葉が(授業.技術)的な事だけでは無くて、手に職をつける事の大事さや厳しさが今でも身に染みています。今も僕の時と変 2018-04-03T15:14:29+09:00 18回目のお雛様 https://ameblo.jp/1972918/entry-12365165776.html 明日は旧暦での雛祭りですねー、我が家では18回のになります、しかし本人は昨日から新生活へ出発していきました。明日は入学式、一人で暮らしていけるのかなー?心配は尽きませんが、これからも頑張ってくれる事を願って「松嶺の富士純米酒」で乾杯です。これからも、華ちゃんを見守ってね! 2018-04-02T09:52:09+09:00 日向ぼっこ https://ameblo.jp/1972918/entry-12364602008.html 今日も朝から天気良いですねー、こんな日は何も考えず日向ぼっこ!気温上がったら久しぶりにシャンプーかなー。 2018-03-31T08:47:12+09:00 https://ameblo.jp/1972918/entry-12364333396.html 豪雪だった冬も、今では思い出せない位の暖かさが続きますねーこの時期は、色々な意味で涙の季節ではないでしょうか?親元を離れ新たな生活を始める別れの涙、進学して我が子の成長に涙する事も有ると思います。こんな、天気の時は厄介な花粉症の涙も有りですかねー。涙と言えば、涙を流してスカッとする様な映画を最近みてませんねー、皆さんは心に残る映画ってなんですか?僕はこの二つかなー二つとも、心がほっこりする映画です。時間あれば、久しぶりにこんな映画観に行きたいなー。 2018-03-30T07:38:37+09:00