販売士ゼミナール https://ameblo.jp/1hanbaishi/ 日本商工会議所の販売士検定試験に関連する様々な情報を掲載しています。販売士はまさに「流通のプロ」といえます。激動する流通業界で勝ち抜くために必須の資格です。 興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。新しい知見が広がるはずですから。        ja-jp 卒業おめでとう! https://ameblo.jp/1hanbaishi/amemberentry-11495328259.html アメンバー限定公開記事です。 2013-03-21T22:01:49+09:00 平成24年度販売士セミナー(登録講師等研修会) https://ameblo.jp/1hanbaishi/entry-11490641440.html 3月14日、日精ビル3階ホールで開催された販売士セミナー(登録講師等研修会)に参加してきました。今回は、北海道から九州まで、総勢51名の登録講師が集まりました。冒頭、日本販売士協会 大島会長(千疋屋 社長)の挨拶から始まり、その後、まさかの?1人25秒の自己紹介タイム。午前中は、商業界の笹井編集長に『事例に見る繁盛店のつくり方』のタイトルでご講演いただきました。午後は、法政大学の矢作教授に『成長する小売企業の底力』のタイトルでご講演いただきました。学習院大学・琉球大学の藤野講師によるワークショッ 2013-03-15T01:56:26+09:00 発売!『2013 要点理解と問題演習 販売士3級(実教出版)』 https://ameblo.jp/1hanbaishi/entry-11489124596.html 宣伝させてください。2月16日に発売された『1級販売士最短合格ゼミナール(同友館)』に続きまして、『2013年度版 要点理解と問題演習 販売士検定試験 3級(実教出版)』が3月20日に発売されることになりました。今回、こちらの書籍ではマーチャンダイジング(商品政策)の執筆を担当させて頂きました。主に大学や商業高校などで使用して頂けることになりそうです。販売士3級の合格を目指す方のお役にたてると嬉しいです。執筆にあたり、監修・執筆の先生方、出版社の方々、皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございま 2013-03-12T22:34:48+09:00 3.11の14:46 https://ameblo.jp/1hanbaishi/amemberentry-11488107250.html アメンバー限定公開記事です。 2013-03-11T14:46:08+09:00 商品を絞り込む勇気 https://ameblo.jp/1hanbaishi/entry-11487056581.html かつての小売店は、幅広い品揃えが武器だった。しかし、これだけネット通販が拡散した今、品揃えによって優位性を築くのは難しい時代になった。ところが逆に、絞り込んだ品揃えによって現状を打開する店舗が増えてきた。例えば鎌倉シャツは、取扱商品をワイシャツのみに絞り込み、全てワンプライス5145円(税込み)で提供している。消費者にとっての値頃感、わかりやすさから多くの支持を得ている。特に品川店では、女性による代行購買が減ったため、色でさえベーシックな白と青に絞っている。色を絞れば商品の種類は減るが、サイズ切 2013-03-10T00:05:50+09:00 いよいよ発売!『1級販売士最短合格ゼミナール』 https://ameblo.jp/1hanbaishi/entry-11470918934.html 皆様、おはようございます!久しぶりの投稿になってしまいました。実は、私の執筆した書籍『1級販売士最短合格ゼミナール』が、同友館から明日2月16日に発売されることになりました。1000ページを超える公式テキスト(ハンドブック)の理解を助け、受験生を合格に導くのが本書の目的です。過去に出題頻度の高かった項目をしておりますので、本書でコア知識を吸収してからハンドブックに取り掛かると、とても効果的な学習になります。 1級販売士の試験は、記述問題や計算問題があり、合格率も約10%の難関ですが、基本知識を中 2013-02-15T05:25:51+09:00 マーケティング(第68回試験-4:選択問題) https://ameblo.jp/1hanbaishi/entry-11435082087.html ア床面や商品の陳列面を照らす照明形式であり、その光源は蛍光灯やスポットライトが多い。イ室内に向けた配光よりも天井や壁面の反射光が多い照明形式であり、ブランケットライトやペンダントライトなどの照明器具が用いられる。ウ光源に透過性の優れたアクリル板などのカバーを付けたもので、グローブやルーバーなどを通して照射される照明形式である。エシャンデリアやバランスライトなどのように光を均一に行きわたらせる照明形式である。オ光源が直接目に触れないように建物の壁や天井に光源を埋め込み、反射する光によって明るさを出 2012-12-26T04:11:12+09:00 マーケティング(第68回試験-3:選択問題) https://ameblo.jp/1hanbaishi/entry-11427337074.html ア商品系列ごとに付けられる価格の高低の幅。イミクロの視点から自己の商圏を刺激し、小売店頭を活用して新たな購買需要を創造する活動。ウ個々の商品や商品構成を顧客のニーズに合わせるための方策。エ一つの品種の中で、品目ごとに付けられた個々の価格の種類。オ末尾を8や9でそろえた価格。【語群】1.マーチャンダイジング・ミックス2.ソーシャル・マーケティング3.端数価格4.プライスゾーン5.マイクロ・マーケティング6.均一価格7.プライスライン【解答】ア4 イ5 ウ1 エ7 オ3 2012-12-15T05:02:12+09:00 マーケティング(第68回試験-2:正誤問題) https://ameblo.jp/1hanbaishi/entry-11426677100.html アメーカーの製品化計画とは、新製品の開発によって、自社の市場シェアを維持することである。イ小売業の立地戦略とは、商圏調査にもとづく立地選定と適切な業態の開発による立地を指す。ウマーケティングのねらいは、小売業では自社のブランドシェアの拡大であるのに対し、メーカーでは顧客シェアの拡大にある。エディストリビューション・ミックスとは、双方向的なシステムであり、販売促進ミックスとマーケティング情報ミックスに分けられる。オ小売業のプロモーション戦略とは、品種を効果的に組み合せ、品目数量を決定する商品化政策 2012-12-14T04:19:26+09:00 マーケティング(第68回試験-1:穴埋問題) https://ameblo.jp/1hanbaishi/entry-11425326061.html マーケティング第21問(第68回試験-1:穴埋問題)小売店頭におけるPOP広告の種類について述べている。文中の〔 〕に、下記の語群のうち最も適当なものを選びなさい。POP広告は設置場所により、いくつかの種類に分類される。たとえば、天井から吊り下げられるPOP広告としては、〔ア〕があり、その中には、店頭幕、のれん、いくつかの広告メッセージ入りの紙やビニールなどがバランスよく吊り下げられた〔イ〕などがある。壁面を利用して掲示するPOP広告としては、〔ウ〕があり、その中には、ポスターやパネル、ウォール 2012-12-12T04:18:12+09:00