販促コンサルタント岡本達彦の販売促進ブログ https://ameblo.jp/1hansoku/ 素晴らしい商品を持ちながらもお客様目線で考えられない為、魅力を客観的に伝えられずに困っている方に向けて、誰でも簡単にお客様目線になれる「A4」1枚アンケートなどの独自の販促支援ツールを開発しセミナーやコンサルティングを行なっています。 ja-jp バケツに穴が空いている(不安があって買ってくれない)のに水を入れて(集客)していませんか? https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12846233870.html 売れないと嘆いている会社やお店に限って、説明不足だったり、不安を取り除く表現が少なかくなったりします。 わかりやすくいえば、いくらバケツに水を入れても(お客様を集めても)、下に穴が開いている(不安があって買ってくれない)状態だと、水はたまらないという事です。 世の中にはバケツに水を入れる(お客様を集める)本はたくさんあります。 しかし穴を埋める本はほとんどありません。 そこで、新刊「不安がなくなるとモノが売れる」では、消費者が購入前に感じるさまざまな不安や疑問の詳細に焦点を当て、それらをどのよう 2024-03-29T10:53:01+09:00 商品を購入する前にシビアなジャッジをしている人間の脳のメカニズムとは? https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12846105257.html 人間の脳は、商品を購入するときに大きく分けて2つの部位が反応するといわれています。一つは、物が欲しいという気持ちを左右する部位(感情)ともう一つは、その物が欲しいという気持ちを冷静に精査する部位(理性)です。商品購入までの脳内のメカニズムをとても簡単にいうと、感情の部位で、私たちは商品を見て、購入しようという気持ちが高まってきます。ところが、そのまま購売行動に移らずに、その行動が本当に正しいのかどうかを理性の部位が最終判断するのです。感情の部位で、少しでも不安なことがあれば、減点方式で理性の部位 2024-03-28T10:24:21+09:00 Amazonでの新刊「不安がなくなるとモノが売れる」の予約が始まりました! https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12846008890.html 販促コンサルタントの岡本達彦です。Amazonでの新刊「不安がなくなるとモノが売れる」の予約が始まりました! https://www.amazon.co.jp/dp/4862809456/ 頑張っているけど、売れない方は購入不安を取り除けていない可能性があります。是非購入して参考にしてください!早期に購入していただいた方にはお礼の特典も用意しています。詳しくは下記URLをご覧ください。 新刊 「不安がなくなるとモノが売れる」 購入者限定特設サイト売れない理由はここにあった!お客様の脳を不安か 2024-03-27T15:00:18+09:00 【健康をもっと身近に】お客様の声で生まれ変わるウェルネスプログラム https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12845839003.html 販促コンサルタントの岡本達彦です。今回は下記の相談に対してアドバイスしたいと思います。【相談内容】健康・ウェルネス業界でサービスを提供している者です。私たちは、お客様一人ひとりの健康に関する悩みやニーズに応えることを目指していますが、どのようにしてサービスを改善し、より多くのお客様に満足していただけるプログラムを設計すれば良いのか、日々考えています。特に、お客様が直面している健康の課題や求めているウェルネス体験について深く理解し、それに基づいたサービスを展開したいと考えています。そこで、アンケー 2024-03-26T07:04:14+09:00 チラシの種類と活用方法「情報提供チラシ」 https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12845755430.html 情報提供チラシは、商品やサービス、組織などに関する情報を伝えるために使用されるツールです。このタイプのチラシは、読者に知識や理解を深めてもらうことを目的としており、直接的な販売促進よりも情報の提供に重点を置いています。では、効果的な情報提供チラシを作成するためには、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。最初に、明確な目的とターゲットオーディエンスを定義します。チラシを通じて何を伝えたいのか、どのような情報が読者にとって価値があるのかを明確にしましょう。また、その情報が誰にとって重要なの 2024-03-25T14:09:55+09:00 【学びの革新】アンケートから生まれる、学習者目線のカリキュラム開発について https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12845739813.html 販促コンサルタントの岡本達彦です。今回は下記の相談に対してアドバイスしたいと思います。【相談内容】 私は教育機関でカリキュラム開発を担当しており、現代の変化する学習ニーズにどう応えていけば良いのか、日々模索しています。 特に、学習者一人ひとりが抱える具体的な悩みや学習目標を理解し、それに基づいた教育内容を提供することが課題となっています。私たちは、より効果的な学習体験を提供するために、学習者の声をダイレクトに反映させたカリキュラムを開発したいと考えています。 そこで考えたのが、アンケートを通じて 2024-03-25T11:32:33+09:00 【イベントがもっと楽しくなる!】ファンの声から生まれるユニークなイベント企画について https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12845576985.html 販促コンサルタントの岡本達彦です。今回は下記の相談に対してアドバイスしたいと思います。【相談内容】 エンターテインメント業界でイベントの企画・運営を行っている者です。近年、私たちが企画するイベントの数は増えていますが、同時に参加者の期待も高まっており、どのようにして彼らの心をつかみ、魅力的なイベントを提供できるかが大きな課題となっています。 我々は、参加者の真のニーズを理解し、それに応えるイベントを作りたいと考えています。そこで考えたのが、アンケートを基にしたイベントコンテンツの開発です。しかし 2024-03-24T06:00:57+09:00 【夢のような旅を実現させる鍵】お客様の声から生まれるオーダーメイド旅行プランについて https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12845485152.html 販促コンサルタントの岡本達彦です。今回は下記の相談に対してアドバイスしたいと思います。【相談内容】私は旅行代理店を運営しており、顧客からの満足度をより一層高めるための新しいアプローチを模索しています。 現在、旅行業界は様々なニーズがあり、一人ひとりのお客様に合った旅行プランを提供することの重要性が増しています。私たちは、お客様一人ひとりの旅の悩みや願いを解決・叶えるために、アンケートを基にしたオーダーメイド旅行の提案を考えています。 しかし、どのようにしてお客様の本音を引き出し、それを具体的な旅 2024-03-23T12:09:21+09:00 「A4」1枚アンケート通信2024年4月号が完成しました! https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12845482236.html 販促コンサルタントの岡本達彦です。「A4」1枚アンケート通信2024年4月号が完成しました!今回は京都の若き経営者が経営しているバーの話。京都屈指の繁華街、祇園。ここで若きバーのオーナーは、コロナ禍の影響で途絶えた客足に悩まされていました。26歳という若さで、大学在学中にホテルのバーでのアルバイト経験を生かし、勢いでバーを開店。しかし、レコードをコンセプトにしたその店は、開店前から多くの反対に遭っていました。そんな時、友人の紹介で「A4」1枚アンケートアドバイザーと出会い、全てが変わり始めました 2024-03-23T11:41:56+09:00 【物件の魅力を最大限に!】お客様の心をつかむ物件紹介方法について https://ameblo.jp/1hansoku/entry-12845357396.html 販促コンサルタントの岡本達彦です。今回は下記の相談に対してアドバイスしたいと思います。【相談内容】 不動産業界で働いており、物件の魅力をお客様に伝え、心を掴む紹介方法を模索しています。 現在の市場では、多くの物件が競合しており、お客様の注意を引き、興味を持ってもらうことが日々の大きな課題となっています。私たちの物件が持つ独自の魅力や特色を、潜在的な購入者に効果的に伝える方法はないものかと考えており、特にお客様の真のニーズを理解し、それに応えるような物件紹介を行いたいと思っています。 しかし、お客 2024-03-22T11:08:31+09:00