ぶらり日記 https://ameblo.jp/2525guitar/ 料理と野球と猫が好きなギタリストのブログ ja-jp 【料理メモ】ペペロンチーノ塩分濃度2.7%(^ω^* ) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12655183655.html パスタを茹でる時のお湯の塩分濃度を2.7%で作ってみる。 まずは茹で湯を味見。 とっっっってもしょっぱい。。。 不安しかないので一番シンプルなアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノで練習。 ソースは難しいことをしないから今回は省略。 茹で上がった麺を味見。 やっぱりめっっっっっちゃしょっぱい。 別鍋の真湯に一瞬潜らせる。 ソースに軽く和えて盛り付けて完成。 普段はしっかえり乳化させるけど、今回はあえて乳化はさせない。 とても美味しい。 難しい点は ・茹で上がった麺を真湯に潜らせる時間の調節。 2 2021-02-07T14:13:53+09:00 2年ぶりに2人で飲む酒(^ω^* ) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12652166604.html 息子の1歳の誕生日。 めでたい!!!!! めちゃめちゃ大変だったけど 新しい学びだらけであっという間の1年。 子供が成長しているのか我々大人が成長させてもらっているのか 親ってのは大変なんだなぁ、と自分の親にすら想いが飛躍する1年。 何はともあれ健やかに1年育ってくれてありがとう。 おべびが寝静まったその深夜、 嫁ちゃんと二人でこっそりと祝杯(^ω^* ) 実に2年ぶりの乾杯。 元々は二人ともお酒大好き人間で 1日休肝日を作るだけでも一苦労。 妊活をすると決めたその日から「禁酒!」の張り紙を 2021-01-24T00:54:24+09:00 【料理メモ】海老とほうれん草のペペロンチーノ塩分濃度1.5%(^ω^*) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12648977488.html 【海老とほうれん草のペペロンチーノ】 おべびの離乳食を仕込む時に余ったほうれん草の茎部分。 茹でてるパスタの茹で上がり1分前に投入してパスタと一緒に茹でて手抜…効率化! パスタ1.4mmで塩分濃度1.5%は少し塩っぱいか。 具材がほうれん草だから許された濃度かも。 塩分濃度は1.0%とか1.2%でいいかもなー。 弱火でじっくりソテーした分、海老とニンニクの旨味はしっかり出てるからバランス自体は良い(^ω^*) 【大盛り一人分】・茹で汁 : 2000cc・精製塩 : 30g ・麺 : 150g・オ 2021-01-08T15:03:15+09:00 2021年の抱負(^ω^*) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12647647507.html 明けました!おめでたい!!2020年は耐え忍んだ一年だった。本年は新たな経験を増やす。新たな知識を増やす。この2点を抱負にしよう。もう老害になりかけてる己を戒めよ。 2021-01-01T22:40:17+09:00 界王拳3倍はしんどいからスクワットする(^ω^* ) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12590421636.html 子育てもあっという間に3ヶ月。 その間に色々ありました。 一番大きな出来事はコロナウィルス。 現在も世界規模で続いている感染症。 1番好きと言っても過言ではない大好きな芸能人、志村けん。 ご冥福をお祈り致します。 物資の不足も一時はかなり深刻で トイレットペーパーやテッィシュペーパー 地域によってはパスタ麺や納豆が手に入らない。 マスクや手洗い洗剤は今でも供給が足りていない。 みんなは無事に過ごせているかな。 そんな世の中だけど、我が子は大きなトラブルもなくスクスク育っている。 主な出来事は 2020-04-18T00:21:49+09:00 だっこの技術が1あがった(^ω^* ) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12573081879.html 母乳を飲んだ後に息子をだっこしてゲプーをさせるんだけど 最近はそのまま肩でスヤーっと寝てくれる。 嬉しいっっっ!!! 大きくなった時に「おじさん誰?」とか言われないように 今のうちにパパの温もりってやつを覚えさせておかなくては! 2020-02-06T02:05:36+09:00 驚くほど血が出たから驚いた話(^ω^* ) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12569337275.html 出産から10日ほど経ちました。 今のところべびーに大きなトラブルはなく 夫婦で四苦八苦しながら勉強していく。 分娩室での感覚。 「めちゃくちゃ血が出てるやん。血まみれやん。これ妻は大丈夫なん?」 なによりこの感情に尽きる。 そうか、こういった場面に触れる機会はTVドラマとかアニメや漫画や映画だもんね。 そういったジャンルでは、忠実に再現して血まみれドバーとか簡単に表現できない世の中だもんね。 もちろん学校で習ったりもしない場面だもんね。 そりゃ無知の世界だしこっちはビックリするわ。 ほんと、 2020-01-24T02:03:46+09:00 眠りながらオナラをする(^ω^* ) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12567819597.html 腕の中で眠りながらオナラをする。 どうやらべびーは父に似たようだ・・・ 2020-01-18T00:04:42+09:00 産後の妻の飯を奪う(^ω^* ) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12567600218.html 1/13(祝月)7:00 空はとても晴れていて、うっすらと満月が見えている。 出産日和だなぁ。 何の根拠もない適当な事を考えながら妻の居る病院へと向かう。 初産は長丁場になる、という話を聞いていたので準備をする。 10時間くらいはかかるか。 もしかしたら日を跨ぐ可能性も考慮しなくては。 10時過ぎから陣痛の間隔も短くなり、少しづつ慌ただしくなる。 母体もベビーも順調に準備は出来つつあるらしい。 12時。 「赤ちゃんが苦しそうにしてるサインを出してるので分娩室に行きましょう」 と看護師さんに促さ 2020-01-17T01:52:33+09:00 産前の妻の飯を奪う(^ω^* ) https://ameblo.jp/2525guitar/entry-12567073492.html 子供が産まれてまだ落ち着くような時間じゃない。 しかしせっかくの貴重な体験なので断片的にでも記録していくぜ! 1/12 入院。 妻の体調が良いのでタクシーなどは使わずバスと電車と徒歩で病院まで向かう。 病室に案内されてそそくさと準備。 無痛分娩の予定なので背中に麻酔用の管を刺す。 これがとても不安だったようだけどさすがベテランの看護師さん。 スムーズにセッティング終了。 とくにトラブルもなくその日は終了。 明日に備えるために、しっかり食べてしっかり休むのです! ちなみに徳武は職業柄、出てきた病院 2020-01-14T21:50:33+09:00