僕が居酒屋を変えていく https://ameblo.jp/2miki/ 25歳のハゲ社長が挑む金ナシ、コネナシ、女ナシの泥臭営業日記。東京神楽坂に11月21日オープンの居酒屋“つみき”を繁盛店にすることができるのか?11月9日から2月9日までの3ヶ月間の限定日記(飽き性なので・・・)。ほぼ毎日更新していきまっす。 ja-jp ニューブログ https://ameblo.jp/2miki/entry-10012257620.html http://ameblo.jp/entrestブログ新しく始めました!!ぜひ覗いてください! 2006-05-09T03:47:35+09:00 報告!! https://ameblo.jp/2miki/entry-10008535460.html あちゃあ。だいぶ更新してませんね。失礼しました。実は色んな事情で急遽アントレスト三店舗目の出店が決まりました。それで殺人的なスケジュールでばたばたしてしまい、そして無理がたたり体調をくずしてしまい(先週は初めて営業を休みました)・・・そして、そして、オープンします、新宿に。2月1日・・・明後日(笑)。コンセプトは“大人和食”。モダン寿司と溶岩焼き。sexy&happy な21世紀を代表するすし職人がおもてなしをする格好いい店です。詳しくはここで 。今月からアントレストに入社した斎藤氏のブログです 2006-01-30T04:00:03+09:00 悩んでる暇はなーい。 https://ameblo.jp/2miki/entry-10007829174.html 今ブログに書き込みをしていたのですが全部消えてしまったので、もう一度書く気がうせました(笑)俺の40分を返せ-。けっこう気に入った文だったのでまた後日気が向いた時に書きます。こんな時ブルーになりますよね。僕は昔、嫌なことをひきずるタイプでした。いつまでもうじうじうじうじしていました。でも色んなきっかけで最近は立ち直りがかなり早くなって来ました。まあ結局は落ち込んでいても何もいいことはないって事に気付いたからでしょうか。それにしても自分で言うのもなんですが普通の人より結構ショッキングなことを経験し 2006-01-09T00:52:12+09:00 漫才営業 https://ameblo.jp/2miki/entry-10007739902.html 更新をさぼっていたせいでランキングもだいぶさがってしまった。正月ボケもそろそろ終わりにして、ヒートアップしていきます。つみきオープンしてから1ヶ月ちょっと。スタッフのみんなにもいい意味でも悪い意味でもだいぶ慣れが出てきたので、つみき内にも変化を起こしていきたい。まず、今月メニュー替えします。ちょっと手の凝った魚料理が充実する予定料理長が意気込んでます。乞う期待。あと来週から企業訪問営業始めます。まだまだつみきの認知度低いんで。で、普通に企業訪問してもつまんないんで漫才企業訪問します。たぶん漫才で 2006-01-06T10:59:35+09:00 あけおめです。 https://ameblo.jp/2miki/entry-10007680409.html あけましておめでとうございます。新年の挨拶が遅れました。年末年始は実家京都に帰っておりました。京都といっても僕の住んでいるのは“木津町”といって京都と奈良の県境。かなり田舎です。 地元を出て7年になります。毎年正月は帰るようにしているのですが地元は何も変わっていません。変わらない街並み、人。激動の東京にいると田舎に帰った時、ほっとしますね。地元では高校の同窓会、中学の同窓会、親戚一同の新年会と連日の飲みでした。仕事の事は一切忘れています。1年間で唯一のオフです。また激動の一年間を戦う準備は整いま 2006-01-04T13:37:50+09:00 居酒屋革命 https://ameblo.jp/2miki/entry-10007516244.html 本日社会保険労務士の先生と打ち合わせ。来年からの弊社の就業規則の作成に関して。今後拡大していく上で従業員にとって働きやすい環境を作るのが経営者の仕事。結婚する人間も現れるだろうし(僕も含めてね!)、病気になるかもしれない。みんなには安心して働いて欲しい。有給休暇も取れるようにしたいし、みんなで海外旅行にもいきたい。外食産業は一般に3kの仕事とも呼ばれ、就職活動組には人気がない。このブログのタイトル“僕が居酒屋を変えていく”とあるが、僕が一番変えたいのは居酒屋で働く従業員のイメージ。知性と感性と行 2005-12-29T12:00:21+09:00 なだ万 ZIPANGUへ https://ameblo.jp/2miki/entry-10007423027.html 日本三大料亭の1つなだ万の経営する赤坂 ZIPANGUへ。エクセルホテルの最上階にあり、なななんと400坪の店内。実はここに弊社役員のNが休日返上で修行しに行っているのである。↑そのN。ひょんな事からなだ万の料理長(役員の方)に気に入られたNが特別に週1日だけ修行しに行くことに。偉い!アンドラッキー。(Nはけっこー重鎮と人脈があり、かわいがられる。)昨日はそこで仕事上の付き合いで大変お世話になっている、尊敬する先輩を役員のMとプライベート接待。いやー飲んだ、食べた!おいしい!!料理長から粋な計ら 2005-12-26T08:56:09+09:00 1年を振り返って・・・ https://ameblo.jp/2miki/entry-10007401148.html 年末ですねー。年末になると何故か一年を振り返りますよね。皆さんは今年1年どんな1年でしたか?僕は・・・うーん正直消化不良ですね。数値に直すと満足度20パーセント位ですかね。会社的には無事二店舗目を出せて、三店舗目も視野に入り、来月には社員も10人を越し、外部から見れば順調に成長しているようにみえるかもしれません。でも実際僕の実感としてはまだまだなんです。まず僕自身の成長。今までは勢いだけでやってきました。勢いだけでもある程度はやれるもんです。実際僕は料理もやったことがなく飲食経験も1年位の状態で 2005-12-25T14:25:20+09:00 カリスマグランプリ開催中。自己満足企画という呼び声も高いが・・・ https://ameblo.jp/2miki/entry-10007344573.html いやー、クリスマスですねー。カップル占有率が80%を占めるこの時期に僕は“死ね死ね団”になります(わかる人にはわかると思いますが・・・)さてさて、今つみきで大フィーバー!?しているのがカリスマグランプリ 接客がよかったスタッフに投票してもらってその順位を競うといったもの。これが相当白熱してるんです!!のりではじめたんですがここまで盛り上がるとは・・・スタッフ同士でお客さんを奪い合ったり“その子じゃなくて私にいれてくださいね!”とか(苦笑)ではではここで参加者紹介~  パフパフ~ よしよしこ。以前 2005-12-23T13:35:49+09:00 老舗 https://ameblo.jp/2miki/entry-10007254812.html 今日は店から徒歩30秒のうどん会席の老舗“鳥茶屋 ”にランチに。“うどんすき”というすきやきうどんみたいなのが名物のこのお店。ディナーにも伺ったことがあるのですがうどんがぶっとい!!しかもコシがあってうまい!!今日はうどんすきではなく・・・ 鳥重(950円)をいただきました。うまかった!!何十年もこの味のクォリティーを保っていることにはただただ頭がさがります。老舗ってすごいですよね。たたずまいや風格。僕たちには出せない味がそこにはある。何十年もかけてつくられたものですもんね。僕たちの会社は一店 2005-12-20T14:07:32+09:00