45歳からの挑戦 オヤジテニス進化論 https://ameblo.jp/45challenger/ 全てはテニス上達のために ja-jp 当たり前ではないこと https://ameblo.jp/45challenger/entry-10834697502.html 普段はあまりテレビを見ませんが、3月11日以来、東日本大震災のニュースを見続けています。被災地の惨状を見て多くの尊い命が一瞬にして奪われたことを思うと胸が痛みます。被害に遇われた方々にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、心からお悔やみを申し上げます。東松島市に住む私の後輩も安否が分からず、気が気ではありませんでしたが、一昨日ようやく本人と連絡がとれ、元気だと聞きました。被災地域にお住まいのブロ友さんも先日「元気です」とブログを更新していたので、ほっとしたところです 2011-03-19T01:24:06+09:00 弾道のイメージ https://ameblo.jp/45challenger/entry-10820688760.html 娘に「お嫁さんに行くのが遅くなる!」って叱られ、雛人形をしぶしぶ片付けたSAT‐TUNです^^;今さらなんですが・・・皆さん「SAT‐TUN」をなんて読むのか悩むみたいですね。お気付きね方もいるかと思いますがSAT‐TUNはKAT‐TUN(カトゥーン)をもじったものなんで(サトゥーン)が正解です。読みにくいニックネームですみません(汗)SAT‐TUNはサークルでテニスしています。サークルなので超上級者から初級者まで一緒に練習しています。ストロークの打点が遅れているために手打ちになり弱々しいボール 2011-03-04T22:50:45+09:00 周辺視野 https://ameblo.jp/45challenger/entry-10810132903.html 最近の近くの物の焦点が合いにくくなった(涙)と感じるSAT‐TUNです。今回の記事は私個人の推測によるもので何の確証もありません。ネットでも色々調べましたが「これだ!」という結論が得られませんでした。なので「SAT‐TUNのたわごと」と思って読んでいただければと思います。また、この記事を読んで「そりゃないだろ!」などの異論をコメントして頂けたらと思います。残念なことにYouTubeの動画が削除されてしまい、もう見ることができないんですが・・・至近距離の相手から顔のすぐ横(左右どちらに投げるかはわ 2011-02-22T22:32:31+09:00 脱力への道~腕の重さ https://ameblo.jp/45challenger/entry-10802604088.html テニス365でブログ始めた頃は「理屈っぽい理論派」でしたが、今ではすっかり「理屈っぽい感覚派」になったSAT‐TUNです。ここ最近、いい感じで脱力できるようになり、安定して速いボールを打てるようになりました。脱力テニスは40代後半のSAT‐TUNにとって欠かすことのできない「武器」です。ボールの速さなら20代にも負けません!いや、多分互角くらい・・・う~ん、ちょっと負けてるかも^^;それでも私にとってはありえないくらい速いボールが打てるようになったのは事実。ここまで来るには簡単ではありませんでし 2011-02-15T22:15:51+09:00 違う!!!! https://ameblo.jp/45challenger/entry-10792809718.html 最近の高画質になったYouTubeを再生するとコマ送り状態に・・・おまけに頻繁にフリーズする古いパソコンと悪戦苦闘しているのを見て気の毒に思った女王様が、昨年から始めた在宅ビジネスで稼いだお金で新しいパソコンを買ってくれたので大喜びのSAT‐TUNですo(〃^▽^〃)o嬉しくて写真撮っちゃいました!DELL XPS8100というハイスペックモデルで超快適ですヘ(゚∀゚*)ノ慈悲深い女王様に感謝です!でもデータや設定の引越しで頭がパンクしそうです(汗)高性能パソコンがこの価格で!SAT-TUN愛用 2011-02-07T01:00:08+09:00 12年振りの・・・ https://ameblo.jp/45challenger/entry-10778939818.html 娘が冬休み中にやってみたいと言うので、12年振りにスキー行ってきたSAT‐TUNです。札幌市近郊のスノークルーズ・オーンズ結婚して間もない頃、札幌に住んでいたので妻とよくナイタースキーを楽しんだスキー場です。昼は石狩湾、夜は札幌の夜景を見ながらスキーが楽しめます。久し振りのスキーにテンションは最高潮o(^▽^)oところで12年前とはスキー事情も大きく様変わりしています。今はカービングスキー全盛で身長より短いスキーばかり、昔の2m近いスキーはかなり目立ちます。ブーツは経年劣化でプラスチックが割れて 2011-01-25T00:02:22+09:00 必ずネットするショット https://ameblo.jp/45challenger/entry-10770178359.html 先週の事件から立ち直ったものの初打ちが絶不調で落ち込み気味のSAT‐TUNです。でも一つだけ収穫がありました。苦手をどう克服するか、解決方法がなんとなく見えてきました。私には決まって同じミスを繰り返すショットがあります。そのショットとは・・・ワイドに走らされた時にフォアハンドストロークでクロスに返そうとすると必ずネットするんです。それともう一つ・・・ネットに詰めた時のファーストボレーでフォアのローボレーになると、高い確率でネットしてしまいます。このパターン化したネットミスは私の悩みの種でした。意 2011-01-16T15:26:11+09:00 テニス馬鹿失格 https://ameblo.jp/45challenger/entry-10764684937.html 先週サークル練習に行ったものの、がっかりして帰ってきたSAT-TUNです。なぜがっかりしたかって?テニス馬鹿を自称する私としては、絶対にやってはいけないミスをしたからです。はぁ~(ToT)車で片道30分かけて体育館に到着、仕事で遅くなったため練習開始時間より30分ほど遅れていました。急いで荷物を降ろそうとして・・・「あれ・・・無い!」「シューズが、無い!!」「うそ~ぉん(TдT)」今履いているのは冬用のゴツイ靴。「これじゃ、体育館は入れない・・・」「裸足でやるか?」「いくらテニス馬鹿でもそれはナ 2011-01-10T23:37:43+09:00 新年のご挨拶 https://ameblo.jp/45challenger/entry-10755204203.html 初日の出になった私に今年初の応援ポチお願いします^^;↓↓↓↓↓↓↓にほんブログ村 2011-01-01T18:33:16+09:00 週一テニスでも上達できる!後編 https://ameblo.jp/45challenger/entry-10753041082.html やっと年賀状の投函を終え、何とか年内に後編をアップできてほっとしているSAT-TUNです^^前編を読んでいない方はこちらから少し前の練習の時に、私と同年代のある女性(A級の実力者)がフォアハンドの欠点を直すために手首を返すタイミングと角度を意識して練習していました。いつもなら男性に混じって練習していても打ち勝つ程の上級者がまともに返らず、とんでもないミスを連発していたんです。明らかにギクシャクした打ち方に変ってしまっていました。しきりに首を傾げ、何かつぶやきながら腕の使い方を確認、打ってはまた首 2010-12-30T22:17:32+09:00