働くオンナに片付けで時間とココロのゆとりを!peachのお片づけBlog https://ameblo.jp/7peaches/ ちゃんと分別、そしてテキトー収納のススメ ja-jp オーガナイズin京都 その2 https://ameblo.jp/7peaches/entry-12379930866.html 大学時代の先輩のお宅の作業です。 最近思うに、取っ散らかったいようと整っていようとどちらでも良いんだと思うんです。 それによって頭が散らかったり、やりたい事が出来なくてイライラしたり、同居人に色々言われて面倒臭かったり、失くしモノが多かったり、友達呼びたいのに呼べなかったり そういう事が案外片付けとか、別の要因によって解決したりするもので。 苦手だ嫌だと手をつけたくないなら外部委託すればいいと思うしお金をかけたくないなら自分でやるなり、得意な友達と物々交換条件でやってもらっても良いし、 何しか、 2018-05-30T12:00:28+09:00 オーガナイズin京都 https://ameblo.jp/7peaches/entry-12327835851.html 色々いろとありまして。京都で本日オーガナイズ作業。サバサバしてても物は捨てられない。ネチネチしてても物は捨てる。色んな人がいるもんだ。今日はサバサバしてる方の友人宅へ。部屋はキレイだけど、物入れの中に押し込む【なんちゃてキレイ好き】タイプ。いつものように全部出します。そしてゾッとします。空にしてからの仮置きです。全く部屋の表の状態は変わってませんがゴミ袋30以上出ました。収納量を上げるのではなく、取り出しやすさ、見やすさ、使いやすさを追求します。押入れはただ物を突っ込む場所ではありません。使うも 2017-11-12T20:17:10+09:00 水切りカゴについて https://ameblo.jp/7peaches/entry-12310031099.html 夫が突然勝手に水切りカゴを買って来た。夫と出会って20年。全く私の好みを理解していない。。買って来た水切りカゴを見て近所の友達ですら、「アンタこんなん嫌いそうやん」と、よく、お分かりで。我が家はI型のセミオープンキッチンで、洗い場も半分見える配置。食洗機もあるけど、我が家はチョコチョコ普段は手洗い派。なので、常にコップやお皿が出ている状態ではあるけど、私の感覚としてスッキリさせたい時には全部仕舞ってフラットに出来る!と言うのがポイント☝️シンクが狭くて洗ったお皿の置き場所が無いお宅ではカゴを使う 2017-09-12T09:03:49+09:00 大事にしていること https://ameblo.jp/7peaches/entry-12304789860.html 夏休みはいつもにも増して予定が満載で、すでに6月の段階で、もう土日は9月まで予定があり友達に言わせると気持ちが悪くなるスケジュール☠️でも、私にとってはどれもこれも興味があってやりたい事ばかり。義理とか付き合いは一切ないので楽しみ満載なのです。この数年の夏に切り捨てた用事の一つに夫の実家で過ごす日数(笑いつも家族一緒に3.4日いましたが、子供らも大きくなり、従兄弟同士で遊ぶようになって、夫も地元の友達との予定もあり、じゃ、私は1泊だけしたら先に帰る事にしたのです。夫の実家は商売をしているので毎日 2017-08-27T17:44:05+09:00 トモダチ https://ameblo.jp/7peaches/entry-12296887617.html 娘が運動会で踊っていたケツメイシの「友よ」の歌詞に何十年先も君をトモダチって思ってる辛い時は何でも話してよと言うフレーズがある。本当にこればかりはその通りだ。恋愛はいつか終わるし、何十年先も愛してる、にはすっかり反応しなくなり、そんなん絶対嘘や、とすら思うけど小学生からのトモダチが最近大ピンチになり、その頃の友達らと心配して高速バス乗って様子を見に行ったり、仕事終わって大阪まで駆けつけて竹内まりやの「元気を出して」1曲歌ってまた戻ったり、例え家庭内不和が起ころうとも(起こってないけど)子供の食事 2017-07-29T15:32:46+09:00 3年越しの炊飯器 https://ameblo.jp/7peaches/entry-12284219381.html 炊飯器が調子悪くなって早3年。もはやジョグダイヤルもアホになりごはんメニュー選ぶ事も出来ずイマイチな炊き上がりに、ずっと炊飯器が欲しいと思っており、子供らにはサンタさんに炊飯器ってお願いしようか?と何度か言われた事か、、夜は私も夫もご飯は食べないし、子供も白米大好きでもなく、はて、ご飯炊く為だけに炊飯器いる??と思いつつ、でも、朝食時、夜帰るのが遅い時米さえあれば、、と思うとやっぱり予約機能は欲しい。今更安物買いたくないけど高級品買う程白米にこだわりなく、、そんなこんなでコレ!と言う炊飯器に巡り 2017-06-23T15:25:56+09:00 久々のオフ! https://ameblo.jp/7peaches/entry-12284217081.html 昨日は久々のオフでした。3ヶ月ぶり?土日も朝から予定満載でフラフラでしたが、昨日のオフも朝からフル稼働です、朝起きていつもの時間に子供と夫がうちを出たらいつもより念入りに掃除をして夜ご飯の準備して30分後には出発。お世話になってるグリーンショップで多肉フレームアレンジレッスンに。久々のお片づけ仲間との弾丸トーク👻しゃべくりながら多肉刺しまくりそれぞれ個性的なフレームが出来ました。その後素敵ハウスでまったりとランチして、子供部屋のお悩みを聞いてからの簡単アドバイスと作業。どう使ったら良いか分からな 2017-06-16T14:10:03+09:00 ワーママの食事事情 https://ameblo.jp/7peaches/entry-12280191160.html 4月から本格的な仕事に復帰して新たな生活が始まりました。 私がすべき事は朝起きてごはん作って洗濯して夜ご飯も準備を何となくしておく事。火曜日の習い事の送迎をすること。ほぼそれだけ。 週2回くらいは飲み会が入ったり友達とごはんに行ったり、その時は必ず朝晩御飯の準備をしておいて夫に早めに帰ってきてもらうようにするか、一旦帰ってご飯を食べさせてから出かける。 ご飯問題が一番の難題になるけど、もともと食事を作ることがそんな苦ではないので大きな問題とはなっていない。作り置きとか冷凍技術とか色んなやり方があ 2017-06-02T18:37:09+09:00 案ずるよりやってみよう https://ameblo.jp/7peaches/entry-12279156963.html 私にはあまり案ずる感覚がないのでピンと来ませんか、友人知人仕事関係者と話していて明日の事、子供の事、疲れるかも知れない事、ケガするかも知れない事、失敗したらどうしよう、そんな事を心配して何かをしない選択をする人がなんと多い事か、と驚かされる。人生で経験に勝る価値のある事はないとある意味思っているのでそんな事よりやってみて得られる事がどれだけ素敵で人生に彩りを与えるか、計り知れないと思う。週末子供らを連れて弾丸1人運転往復した東京からの帰り道。10分でも早く帰って子供ら寝かせたいから休憩は1回だけ 2017-05-30T08:16:14+09:00 自宅パーティ https://ameblo.jp/7peaches/entry-12278843015.html いつもお世話になっているテニス仲間のおじさんたち、その他若者夫婦など、15人くらいで我が家でパーティをする事になりました。いつもと違ってそんなよく知らないメンバーで会った事もない家族の人、30歳くらいの男子はどのくらい食べるのか、子供らもたくさんいてどうなることやら。総量も好みも全く分からず全員分の料理を作る事に。しかも当日午前中予定があるので昼過ぎから準備して4時スタート!まずはメニュー決め買い物下ごしらえ、ここまでは前日にします。冷めても美味しいもの煮込んで放置できるもの、オーブンに入れたら 2017-05-29T06:01:40+09:00