働きママのおうち時間  https://ameblo.jp/878787chan/ 8歳児、4歳児、2歳児の3児の母です。働きながら子供たちの服作りを楽しんでいます。 ja-jp ジップフードパーカー★パタレ本 https://ameblo.jp/878787chan/entry-11930190312.html 朝晩冷え込み始めたので慌てる前に上着作りに着手。パターンレーベルさんの型紙本、まいにち着る女の子服からフードパーカーを作りました。生地は主にslowboatさんです。娘に120、次男坊に110サイズで。ユニセックス風に作って、娘がサイズアウトしたら次男坊に回せるように。って、サイズアウトする頃にはヨレヨレにされて、結局作り直すんですよね~以前もこのパターンで作り、この度で3、4枚目になります。多分無地、ドット地を1mずつ買って、兄弟3人分作ろうと思っただろうに、2枚分がやっとでした。長男は150 2014-09-25T20:53:22+09:00 作った服、あれやこれ。 https://ameblo.jp/878787chan/entry-11924606359.html お久しぶりです。夏休みが終わった途端、肌寒くなってきましたね。今年は冬が早いかなーところで、夏休み中に作ったあれやこれを150サイズと110サイズで、長男次男に夏ズボン。上の生地と色違いで娘にタックカボパン。サイズアウトになりかけて慌てて作ったリボンチュニック。まだ少し余裕があったから、冬用にコーデュロイでもいけるかなー??で、またまたスボン。運動会にでもと、動きやすいようストレッチ生地で。あ、まだあった。110サイズの小袖T120サイズのラップルカットソーこれは長男が夏休み中に野外活動でロンT 2014-09-14T06:17:40+09:00 後ろ下がりプルオーバー★mion https://ameblo.jp/878787chan/entry-11894387959.html 週末爆縫いその3です。mionさんの後ろ下がりプルオーバーです。写真が寄ってるのは、床に置いたダンボールが写ってたから…でもセンターにあるより雰囲気があっていい?まあ、そんなことは置いといて、大人気の後ろ下がりプルオーバーです。背が社会人になってから2センチ伸びて、どんどん巨女になるので、前見頃の裾は3センチ下げました^^;生地はシフォンぽい、生地だけ見るとなんだかパッとしない買い物失敗!?生地でしたが、仕立ててみるとレトロな感じでアリ!?落ち着いたスカートに合わせたら、キレイ目な感じで着れそう 2014-07-16T08:56:33+09:00 2wayプルオーバー★雲母工房 https://ameblo.jp/878787chan/entry-11893728330.html 週末の爆縫いその2。雲母工房さんのバルーンスリーブ2wayプルオーバーのバルーンスリーブじゃない方です。上下が切れてわかりにくいですね…^^;この型紙で今までに何枚も作ってます。簡単、着痩せ、涼しいの3拍子。この型紙で作ったら間違いなしの私の中では神パターン。無地の生地でも作りたいところです。朝一に長男を病院に連れて行きましたが、学校は明日からと…ぼちぼち勉強が難しくなる学年なので、こんなに休ませて心配です(~_~;) 2014-07-14T10:45:44+09:00 ハーフパンツ★petit etalage https://ameblo.jp/878787chan/entry-11893720120.html 子供達が順繰りと流行性結膜炎にかかり、約半月が過ぎました。長男はもう10日学校に行けてません(´Д` )明日、朝一で病院に行き、治癒証明を書いてもらえるかな…!?長男がソフトの練習、試合に行けないので、久しぶりに爆縫いしてました!petit etalageさんのハーフパンツです。100センチちょっとの次男に110センチ。あわよくば、116センチの娘にもはけないかと期待しながらまず一着。ガチャガチャした柄の生地ですが、夏だから元気良くね^ ^このお尻がポイントですね!何を入れてくるか恐ろしい… 2014-07-13T22:48:55+09:00 プリT★milimili https://ameblo.jp/878787chan/entry-11891032928.html 久しぶりです。とってもとっても久しぶりです!なんかもー忙しいうえに、たまの休みには風邪で寝込むという、なに?厄年のせい?今年に入って毎月風邪引いてますけど(´Д` )現在、子供達が順に流行性結膜炎で登校、登園禁止中。旦那も見事にうつり、真っ赤な目をしてます。私は…2週前に風邪で熱を出して寝込んだので、うつらないよう用心用心。もう一息だ!ガンバレ私!!服作りもたまにしてましたが、たま過ぎてイマイチな作りで、ブログに載せるには恥ずかしい出来で…先日作ったプリTはまだまともに出来たかな~てことで、久し 2014-07-08T21:08:17+09:00 キエロチュニック夏ver.★one's one https://ameblo.jp/878787chan/entry-11848351559.html 久しぶりですーーー!ミシンから遠ざかってました(>_<)バタバタ忙しくって、たまの休みには風邪で寝込んでって感じで過ごしてます。用事は忙しい人に頼めって言いますよね。忙しいことは幸せと思わなくちゃ!てことで、久しぶりのミシンです。やっぱりテンションの上がる女の子服^ ^上はone'oneさんのキエロチュニック、下はパタレ本からティアードスカートです。あ、シワが…ミニ裏毛とチェック地はダブルガーゼです。ザ・ナチュラルって感じにしてみました^ ^袖は着けずに、共布でリブ仕立てにしました。首周りも見返 2014-05-12T16:40:00+09:00 Vネック男子T★てづくりcafe https://ameblo.jp/878787chan/entry-11814897083.html ひさーしぶりにミシンしました!毎週末、長男のソフトボールについていき、最初はお母さん達と井戸端会議メインでしたが、気がつけばこんなことに!!MYグローブにエナメルバッグです(^^;;レディースなので、ピンクで揃えてみました~ちゃんと子供達に紛れて、ノックしてもらったり、守備守ったり^ ^次はピンクのジャージかな~試合会場で(全身ピンクで)有名なお母さんになってみようかと^ ^そんなこんなで、ミシンほったらかしだったら、気がつけば春の訪れ。しかも半袖でもいいくらいになってるし!慌てて、まずは長男服 2014-04-06T08:15:00+09:00 ペザントトップ★petit etalage https://ameblo.jp/878787chan/entry-11798532744.html やっとやっと、ポカポカ陽気になってきました~花粉症はツライけど、暖かい方がいい!てことで、春服始動!petit etalageさんのペザントトップです。このパターン、襟リブと袖リブ以外は2パーツで作れます!とっても簡単に作れました^_^この生地もかわいいなぁ後ろ側はヨーク仕立て。ストレッチトーションを挟んでます。まだ着せてないけどかわいいといいなぁ~ 2014-03-17T22:47:20+09:00 2スタイルすっきりプルオーバー★filer https://ameblo.jp/878787chan/entry-11792885485.html しばらく長男のソフト三昧でした。マイグローブを買いまして^_^昨日も試合でヘロヘロでしたが、今日は急に仕事がなくなったので、のんびり過ごしました~久しぶりにミシンを触った~filerさんの2スタイルすっきりプルオーバーを作りました。生地はslowboatさんのポコポコした生地。首周りは、どうも見返し処理が好きではないので、リブ処理にしました。襟元と袖はスパンフライス。裾はスパンフライスが足りなかったので共布です。元々、全て共布で作るような仕様になってます。Lサイズで作りましたが、けっこうゆとりあ 2014-03-10T22:38:09+09:00