フォトグラファー Tom https://ameblo.jp/968photo/ 大泉学園在住フリーランスフォトグラファー・Tomの日記 ja-jp 超便利な?!modopocket https://ameblo.jp/968photo/entry-11005124938.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。普段持ち歩き用のNikon COOLPIX P7000に最適な?!グッズを見つけたので、思わず買ってしまいました^^マンフロットのカメラスタビライザー 797 modopocketです。コレはどういうものかというと、基本カメラに着けっぱなしにしておいて、イザというときにテーブルトップ三脚(四脚?)になるというものです。Manfrotto 797 modopocketたまたま写真電気工業(SD)のショールームに行ったときに見つけました。現金特価で 2011-09-05T10:24:55+09:00 iPhoneカメラの欠点を考えてみる https://ameblo.jp/968photo/entry-10992383718.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。最近、ちょこちょこiPhoneで写真を撮っています。普段持ち歩き用にNikon COOLPIX P7000を使ってはいるのですが、そうは言っても本当に常に持ち歩いている訳じゃない、ですよね。例えば、ちょっと銀行に行く時とか、ちょっとコンビニに寄る時とか、下手したらトイレに行く時とか・・・^^;でも、iPhoneなら、それこそどこへでも持って行きますよね。まぁ、トイレで撮ることはないんですが^^;そんな訳でiPhoneで仕事の合間などの格好の息抜 2011-08-20T22:27:41+09:00 普段使い用コンデジの選び方 その④ https://ameblo.jp/968photo/entry-10980772500.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。前回の続きです。おさらいをすると、上級コンデジであるNikon COOLPIX P7000とCanon Powershot G12のライバル同士、どちらにすべきかというところでちょっと悩んだ訳です。Canon Powershot G12仕事で使っているのはNikonですが、コンデジだから別にメーカーにこだわる必要はありません。純粋に気に入った方、使いやすい方を選べばいい訳です。で、この2機種、ガチでライバルだけあって甲乙付けがたいのですが、比べ 2011-08-10T01:31:22+09:00 普段使い用コンデジの選び方 その③ https://ameblo.jp/968photo/entry-10978005451.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。前回の続きです。おさらいをすると、マイクロフォーサーズ機やAPS-Cセンサー搭載機を検討しつつもなかなか僕のニーズにピッタリ合ったものがなく、悩ましく思っているなか、以下のようにポイントが集約されてきたのでした。1、安い、軽い2、ズームレンズ内蔵型3、画質がよい(特に低輝度・高感度性能)4、ある程度マニアックな撮影にも対応できる5、操作性・視認性が良好であるそして、カメラ売り場で見掛けつつもあまり気にしていなかったある機種が急にクローズアップさ 2011-08-07T03:08:15+09:00 普段使い用コンデジの選び方 その② https://ameblo.jp/968photo/entry-10975465405.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。前回の続きです。DMC-FX100の弱点を補いつつ、持ち歩きに不便のない大きさのカメラというと、最右翼に挙げられるのが、フォーサーズ機やマイクロフォーサーズ機でしょう。そのなかでも、ミラーレス一眼だとコンパクトネスもさることながら、レンズ交換もできたり、機能的になかなか良さそう。あるいは、最近ではコンデジながらAPS-Cサイズのセンサーを搭載した機種もあります。なので、当初はこのあたりから選ぼうとしたのですが・・・まず、APS-Cサイズのセンサ 2011-08-05T00:15:23+09:00 普段使い用コンデジの選び方 その① https://ameblo.jp/968photo/entry-10974842871.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。今回は、最近(先月)買い増した、普段持ち歩き用コンパクトデジタルカメラ(略してコンデジ)のお話しをしたいと思います。その前に、なぜコンデジを買い増したのか?というところから書かせていただきます。仕事のときは基本Nikon D3sというデジタル一眼レフカメラ(略してデジイチ)を使っているのですが、普段持ち歩くのにはデカ過ぎるので、これまではPanasonic DMC-FX100という機種を持ち歩いていました。買ったのは4年前ですから相当前ですね~ 2011-08-04T03:26:07+09:00 思い出サルベージアルバム・プロジェクトに参加 https://ameblo.jp/968photo/entry-10956952459.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。この土日(7/16,17)を使って、宮城県は山元町という所にて行われている「思い出サルベージアルバム・オンラインプロジェクト」に参加してきました。このプロジェクトは、今回の震災で津波の被害を被った同町の復興支援の一環で、津波に流されて海水と瓦礫にまみれてしまったアルバムや写真を、急速に進んでいく劣化に対抗すべくデジタルカメラにて複写・アーカイブ化・データベース化し、それをもとに作るインデックスアルバムを使って被災者の方々が自分の家族のアルバムや 2011-07-18T02:15:57+09:00 TiltShiftGenを使ってみました https://ameblo.jp/968photo/entry-10950980690.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。先日、facebook仲間から「このアプリの使い方がわからない。教えて!」と言われ、初めてその存在を知った「TiltShiftGen」。操作自体はカンタンですが、英語アプリのためメニュー項目の写真用語がわかりにくい。でも、フォトグラファーなら当然わかるので、その場はそれで解決!その後「おもしろいアプリがあるんだな~」と思い、ダウンロードしちゃいました(^_^)vこのアプリは一応トイカメラ風の画像が作れるアプリというくくりですが、誤解を恐れずに率 2011-07-13T05:56:51+09:00 ハスキーのお話し、追記 https://ameblo.jp/968photo/entry-10948306633.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。先日、ハスキーLOVE!なお話しをしましたが、あれから自分で疑問に思ったことをちょっと調べてみたのでした。何が疑問なのかというと、「いつからアメリカのクイックセット社製造じゃなくて、もともと正規輸入元だったトヨ商事が製造するようになったんだろう?」「それによって、具体的に何が変わったんだろう?」という点でした。最終的にはトヨ商事に直接電話で聞いてもいいなと思いながら色々ネットで検索・・・すると、意外なほどハスキー礼賛ページが多くあることがわかり 2011-07-09T17:22:38+09:00 ロケでのスイーツ撮影 https://ameblo.jp/968photo/entry-10947863610.html こんにちは、大泉学園のフォトグラファー Tomです。今日は、2ヶ月ほど前になるのですが、スイーツ撮影のときのお話しをします。製菓用のグッズを製造販売している某ショップのイメージ画像撮影です。場所は横浜なので、移動に2時間くらいは見ておきます。なので、早朝から出発し、夜7時頃撮影終了、撤収に40~50分、大泉に戻ってきたのが22時近くという、ちょっぴりハードな1日でした。まぁぶっちゃけ、僕らの中では決してハードな類の撮影ではないのですが(もっと残酷物語的な撮影はいくらでもあります・・・)、移動時間 2011-07-09T04:12:52+09:00