あ・うん日記 https://ameblo.jp/a-un/ 2008年3月19日に2610gの女の子を出産、1年の育児休暇を経て仕事復帰。子育ては、人生をかけた一大プロジェクト!今を楽しみながら娘と共に成長したい。2022年10月に乳がん告知、11月に手術、2023年2〜3月放射線治療、経口抗がん剤治療1年完走しホルモン療法10年を継続中。 ja-jp 東京出張・ランチ https://ameblo.jp/a-un/entry-12846196911.html 関空まで行くのに雨だったら嫌だなぁと思いながら家ら出たら、案外大丈夫でした。以前電車で体調悪くなって貧血起こしたことがあるので、今回は学習してヘルプマークつけて東京へ。私はいつもスターフライヤーかANAなんですが、今回も満席でした。海外からのツーリストも多かったです。お昼ご飯は事前に調べておいた羽田空港内のHitoshinayaへ。お客さんの8割が女性という印象で、私を含め、お一人様も多かったです。まずはお出汁が出てきました。写真が綺麗に撮れなかったのでWEBから。今回は鮭膳を頂きました。お粥膳 2024-03-29T00:32:46+09:00 出張準備 https://ameblo.jp/a-un/entry-12846020054.html 明日から東京出張。期末の忙しい最中に出張に行く気にもなれず、日帰りで強行出来ないか色々考えてみたけどダメでした。早く用意しなくてはと思いつつ、何もやる気にならず、多分明日の朝に無理矢理詰め込んでバタバタ出かける羽目になりそう。1泊用のキャリーケース。これ、17Lしかないんです。とにかく小さくて軽いのが良くて、キャリーケースはサイズ、形、様様待ってますが、1泊だけならこのキャリーケースの出番が1番多いです。パソコンは入らないので、手持ちのカバンに入れます。パソコンだけ別の仕切りに入れられるキャリー 2024-03-28T00:01:19+09:00 年度末の打ち上げ https://ameblo.jp/a-un/entry-12845944947.html 昨日は部内の年度末打ち上げでした。会社から年に何度か懇親費が出るんですが、繰越が出来ないため今月になって慌ててお店を予約してみんなで行ってきました。こういう時、行かない?って旗を振るのはわたし。この一年、抗がん剤やホルモン剤の影響で、すっかり生気を奪われていたので、旗振り役なんてとても出来る余裕ありませんでした。1年間の抗がん剤も終わり、調子も戻ってきたこともあり久々に声かけたら、みんな二つ返事で参加してくれて楽しい食事会になりました。うちの部署は珍しくみんなお酒が飲めない。みんなほぼ下戸。わた 2024-03-27T00:01:35+09:00 お誕生日ディナー https://ameblo.jp/a-un/entry-12845615941.html 先週は友達の演奏会や娘の演奏会、ゲネなどで時間が取れなかったので、1週間遅れて娘の誕生日ディナーへ行ってきました。去年はステーキ(鉄板)でした。個室で調理してくれて、落ち着いて食事ができるのでとても良い雰囲気なんですが、なんせ量が多い昔はペロリと食べられたのに。なので、一度サプライヤーさんに連れて行ってもらった素敵なフレンチ!と、思ったのですが旦那と娘がもっと気楽に食べたいと言います。『久々のフレンチ』昨日は、またまた接待(受ける側)でした。出張明けにまた外出、打ち合わせ、その流れで忘年会。今回 2024-03-25T00:01:12+09:00 友達とアウトレットへ https://ameblo.jp/a-un/entry-12845547969.html 今日は朝からお友達とアウトレットへ。自宅から車で2時間ほどかかるところ。途中でお友達を拾って向かいましたが、ちょっと気持ちがどんよりする事に、この度、大切なお友達が遠くに引っ越してしまうのです。お互い忙しい中なんとかやりくりして捻出したのが今日。もう当分会えないと思うと悲しさがじんわり広がる。私は、たとえ地球の裏側でも、お互いに強い縁で結ばれていればいつでも会えると思っています。これまでもそうだった。高校、大学時代、それぞれ親友と呼べる大切な友達ができたけど、みんな簡単には会えない遠い地へ行って 2024-03-24T00:01:34+09:00 Starbucks・リワードオリジナルグッズ https://ameblo.jp/a-un/entry-12845377422.html 毎週土曜日は、学校お迎えで帰りにスタバへ行くので、気づくとスター溜まってます。ドリンクやスナックに交換してますが、たまにオリジナルグッズに交換することもあります。今日仕事をしていたら宅配便が。すっかり忘れてましたが予約申込していたオリジナルグッズでした。他に欲しいものがなくてこちらを選びました。掲載されてた写真の柄とは違うから、幾つかのデザインがあるのかも。裏面はスタバのロゴ。これが、かなりしっかりした生地で使えそうな予感。内側は水筒を挿すポケットと、小さめポケットがついてます。まぁ、間違いなく 2024-03-23T00:01:53+09:00 タモキシフェン副作用 https://ameblo.jp/a-un/entry-12844854071.html これまでずっとTS-1の副作用だと決めつけてきたマイナートラブル、どうもタモキシフェンぽいものがいくつか。 ・指の逆剥けがひどい ・頭痛 ・爪が浮く、割れる ・目のかすみ、視力低下 ・脱毛、薄毛流涙症は落ち着いてきました。なのでこれは、TS-1の副作用と思われます。しかし、目のかすみ、視力の低下はまだ改善の兆しもなく。タモキシフェンの副作用を調べると、視力低下やかすみ目も含まれている!TS-1終了から1年待って視力が戻ったらメガネのレンズを入れようと、新しいフレームを用意してますが、当分先かもう 2024-03-21T00:01:31+09:00 ドレスの裾上げ再び! https://ameblo.jp/a-un/entry-12844810164.html 結局、赤のドレスは着ないということになり、違う色のドレスを着る事になりました。夜10時半から裾上げ手縫いだしドレスの裾って布をたっぷり使ってるから、ぐるっと一周かなり長いんです。前回の演奏会で着たドレスの色違いです。結局、気に入ったドレスと同じものが無難なので(着づらかったり弾きにくいと着ない)、色違いで買うことが多いです。昔は肩があまり露出されない型のストラップが無いタイプが好みだったけど、今は細い紐の方が好きみたい。年単位で好みも変わるので大変です。3月は毎年本当、記憶喪失のうちに過ぎていく 2024-03-20T00:01:43+09:00 16歳の誕生日 https://ameblo.jp/a-un/entry-12844929213.html 今日は娘の誕生日。早生まれ16歳。生後11ヶ月で保育園に入れて仕事復帰するまで、濃厚な育児の時間を存分に味わいました。そこから、ほんとに、あっちゅう間に16歳。来月から高校2年生!それなりに女子力高い女の子に成長しつつあります。なかなか子供ができなくて、やっとできたと思ったら切迫早産で2回も長期でお休みし、大切に大切にお腹の中で育てて、難産の末生まれました。結局一人しか産めなかったけど、私の度量では一人育児が精一杯。小さい時からほとんど手がかからず、勝手に寝て機嫌よく起きてきて、夜泣きも人見知り 2024-03-19T00:01:04+09:00 ドレスの裾上げとお友達の演奏会 https://ameblo.jp/a-un/entry-12844585970.html 重い腰を上げて、やっとこさドレスの裾上げをしました。演奏会間近になっても、新しいドレスの裾直しが面倒で見て見ぬふりしてたら、娘からギリギリじゃなくて、なる早で裾上げしてください!と言われ、やっとです。やり出したら早いんですよ、取り掛かるまでがね、時間かかります。今回はこんなドレスです。真っ赤!というより少し朱色が入った赤かな。色違いのくすみピンクもあるんですが、娘曰く太って見えるそうで一回しか着ていません胸元にはたくさんのお花がついてます。今日聞いたら、プルトが近い周りのお友達が赤系多いから違う 2024-03-18T00:01:40+09:00