男40代サラリーマン日記 https://ameblo.jp/a-usa/ 50代に突入してしまった40代サラリーマン男。日々感じたことや思いを書き綴っております。何かのヒントになれば幸いです。 ja-jp システム移行初日 https://ameblo.jp/a-usa/entry-12844909546.html 本日から数日かけてシステム移行早速、リーダの指示ミス、不手際ラッシュ頼まれ仕事のリーダは「やったことない」「分からない」を連発しますが実際はやってます。たんに忘れてるだけと言うことをボクを含め誰もが知ってます。社員と言うことだけでリーダかあ...明らかにスキル不足なんだけど作業内容、作業量ともに把握してません移行計画書は、PMから直接依頼されボクが作成リーダでは作れないからねだからすべてが他人ごとと言うか...社員じゃなければ一発退場マイペースと言うか、本当に仕事しませんから見かねたPMから、ま 2024-03-18T20:26:38+09:00 まったく休めない日曜 https://ameblo.jp/a-usa/entry-12844786970.html 先日、親が入所した施設へ公共交通機関を乗り継ぎ、やっと到着クルマはありますが、家族が通勤で使用してるのでボクの足はもっぱら自転車でもさすがに今回は、自転車では無理な距離で...普段ほとんど乗らないクルマを週末専用で購入するのは、どー考えても無駄だよね維持費だって払えませんし...レンタカーって選択もありかなあ必要な時だけ、パッと乗れればOKなんです上手い方法無いかなと(笑) 2024-03-17T21:10:19+09:00 試される客リーダ https://ameblo.jp/a-usa/entry-12844641044.html 来週末のシステム移行客PM判断で、協力会社メンバーは休日出勤しない方針作業量的には、テキパキやれば終わるかなくらいの対応に難色を示す客リーダ今まで協力会社メンバーに振るだけ振って理解度いまいちだったからそれを自分がやるとなれば、顔色だって変わりますよ、当然ですねそのことを見抜いてる客PMが与えた試練かなと思ってます。自分では思い付かず、誰かにやらせた結果に対して手を出すタイプ作業の意味を理解してないから、粒度と言うか、濃淡がおかしいし...昨日時点でボクの出番は無し直前になって、「やっぱり出社し 2024-03-16T19:31:55+09:00 信頼されるプレッシャー https://ameblo.jp/a-usa/entry-12844273712.html 朝の挨拶以外、誰とも話さぬまま夕方まで作業に没頭皆が敬遠する作業ばかりボクに集まって集まって...意味が分からないけど、得意分野を増やすチャンスと考え精進幸いな事に、客PMが信頼してくれてるおかげで細かな縛りなどなく、自由にやらせて貰えてますそれに応えるべく、客リーダをこき使い...うそうそ黙ってやらせてもらえるは嬉しいけど、正直プレッシャーは大きいですね頑張るしかありません(笑) 2024-03-13T20:55:34+09:00 他社メンバーも切れ始めた https://ameblo.jp/a-usa/entry-12844144766.html もはや語ることがありません客リーダに、他社メンバーが切れ始めた(笑)作業指示は出さない、スケジュールすら作らない、失念、多すぎ...さすがにフォローのしようがありまへんリーダの自覚無しが致命的ですねひと回りも違う自社後輩PMの指示待ち本当に待ってるから驚きですボクは強いから本人に言いたいことを言いますが、言えないパートナーだっているのよいずれ爆発するのかな...強力な支援しますよ(笑)豚辛ラーメン餃子の王将 2024-03-12T20:23:26+09:00 無能リーダを使います https://ameblo.jp/a-usa/entry-12844021189.html もはや、機能しない客リーダに裂いてる時間などありません。今後、やったことないは禁句気持ちが無いならボクが全部やります。と、強気な発言(笑)いやホント、そうしないとシステム移行が終わらない。逃げてる人間を相手にするほど、暇ではありません。(笑) 2024-03-11T20:59:49+09:00 仕事を引きずる週末 https://ameblo.jp/a-usa/entry-12843761387.html さっぱりリーダの動きをしない客リーダリーダ意識が皆無の果てに、自分はリーダではないと言い張る始末「社内の職位ではなく、PJにおける立場だ」何度か言いましたが社内職位と、PJにおける立場の違いを理解出来ない見たいです同い年だったことから、最初に気を緩めた対応をとったことがまずかったのかなとそんなことが重なり、彼に対しての不満が爆発してしまい...そのことを引きずる週末ボクはこう見えても繊細ですよだから色々と、考えて考えて行動しますがっかりさせるような振る舞いが多すぎなんですただの、個人技術者でした 2024-03-09T21:28:11+09:00 理解出来ない理由 https://ameblo.jp/a-usa/entry-12843501588.html 担当レベルの客リーダ「やったことない」は嘘だよね今日は身勝手な無茶振りを拒絶しました数ヶ月前に自分がやったことを完全失念しボクに押し付けて来ます会社対会社の話しだから穏便に済ませたかったのですが、もう無理です客PMに報告しよか思案中おそらくPMは、聞いた瞬間事情聴取するでしょうそれが嫌で考えてますでも、とにかく不満しかありません客リーダ批判を客PMへもしやったら、そのあとどうなるのかなボクが排除されるのかな 2024-03-07T20:45:15+09:00 総点検の予感 https://ameblo.jp/a-usa/entry-12843368863.html 今月下旬にシステム移行予定客リーダと、わがままパートナーの成果物に黄色信号点滅いや、赤信号かな会社として受けてる仕事に対して、いち担当、一人称で考えてる...分かり易く言うと、自分の役割を勝手に決めそこしかやらないリーダがこれではマズいよね?大ボス発注会社にとって、そんなの関係ありませんよね同じ会社に発注してるのに、委託先担当レベルで仕事ぶりが変わる品質はボロボロでやり直し実績や信頼なんて秒で失います会社としての対応もせず、俺はオレはの一人称ですからおそらく、彼らが作った成果物に対して総点検が入 2024-03-06T19:46:49+09:00 もうバレました https://ameblo.jp/a-usa/entry-12843247900.html グダグダ客リーダと、わがままパートナー凸凹コンビがエラー連発でPMご立腹当たり前です頼まれ仕事だからミスを見逃すミス「そんなこと頼まれてないからね」息巻くパートナーに正直うんざり...多少はマシかな...甘かったようですさっぱりの客リーダにもPMからきっちり指導が入りましたしよ、待ってました、PMさすがですよ自社社員の指示ミスをパートナーの前で指摘ボクはかなりスッキリしたけど、客リーダは凹んでるはず...でもね、はっきり言って自業自得だから(笑) 2024-03-05T20:59:01+09:00