あにぱぱ的日常 https://ameblo.jp/a19honda/ 犬、音楽、食べ物、友人などなど…思いつくままを綴るルーズなブログ。目標週二回の不定期更新でお届けします。 ja-jp 開腹→回復 https://ameblo.jp/a19honda/entry-10563628075.html 先月の15日の手術からほぼ3週間が経過。あっという間というか、早いですな。時間のたつのも、開腹した傷の治りも。傷口はすっかり跡形がないまでに戻って、これはもう完全回復宣言してもいいくらいメシくれジャンプもすっかり元に戻るどころか、一段と高さがアップおもちゃ遊びも相変わらずで、これにずっと付き合うのは少々きつい…こっちも疲れてるしねで、遊び疲れた後は、ドロドロ状態で、これまた安眠中のママの毛布からはみ出し寝。こうして、今日一日も暮れてゆく…オヤスミナサイ口角のところが黒いので、 2010-06-06T08:45:44+09:00 もう1歳半なのに… https://ameblo.jp/a19honda/entry-10566345649.html 冬は毛布、夏はタオルと、1歳半という立派なオトナのトシになってもなお布かじり(というか、布食い)がやまないレイア。似たようなことは前にも書いた気がするけど、レイアの場合こんな条件がそろうと布食いが始まるような気が…・ぱぱもママもアニーも構ってくれない・おもちゃで遊ぶのにも飽きた・自分自身もちょっと疲れてて、動いて何かをするのにもメンドクサイ以上の理由から夜の時間帯に多発こう書いていくと、満腹か空腹かはあまり関係ないような感じね。↑おおむねヘリの部分はやられてますな。ことごとく…この時点で、ママは 2010-06-05T18:25:07+09:00 スズラン狩り(2) https://ameblo.jp/a19honda/entry-10558984326.html ↓笹やぶのダニに注意しながら、てくてく公園内の山道をのぼる途中で、案内の標示が…はいはい、ここから左ね。もうちょっと先らしい…↓この先からだんだん視界が開けて、その先が群生地。そして、道行く先の群生地に咲いていたスズラン。ここがゴール。散歩にはちょうどいい距離だったかと…あたり一面にスズラン特有の香りが漂うのがはっきりとわかるほどの大群落。ただ、そういう群落全体を写真に撮ると今度は、小さい花が見えなくなって、ただの草むらに映っちゃうのが悩ましいところで…ちなみに(まあ知られているところだけど)、 2010-05-31T08:44:47+09:00 ウドの天ぷら https://ameblo.jp/a19honda/entry-10557134703.html 久しぶりの更新は、久しぶりの食べ物テーマ。で、お題はテモテママから頂戴した、ウドの新芽。これはもう、一も二もなく天ぷらでしょうさっそくママがサクサクと調理。いちおう天つゆと抹茶塩を用意したけど、ここはやっぱり抹茶塩で。家で揚げるとつい厚くなりがちのコロモも、なかなかいい加減(←良い加減という意味ね)。いやもう、家ごはんのシアワセってやつですかね。これは。で、残った分はきんぴらと酢味噌和えに。例によって、真っ先に寄ってくるのは、やっぱりレイア。これはダメだってば…いくらなんでも天ぷらは食べられない 2010-05-30T08:36:47+09:00 スズラン狩り(1) https://ameblo.jp/a19honda/entry-10558975148.html 実は近所にあって、ちょっとした発見をひとつ。↑富丘西公園公園としてはもちろん知っていて、ウチからだと歩いて10分ほどの距離ですかね。近所の公園といえば、稲積公園が何と言っても筆頭なんだけど、こういう「森」というのはないので、森林浴がしたいときはやはり山の斜面にあるココ。だけど、今回の目当ては「スズラン」。札幌でも珍しい「群生地」がこの公園内にあるとは知らなかった…ちょうどこのくらいの時期にかけて開花とのことなので、さっそくいつものメンバーで散歩がてらスズラン狩りへ。互いにつなぎ合わされて、もはや 2010-05-29T12:35:43+09:00 夕日の丘へ https://ameblo.jp/a19honda/entry-10545318148.html 今日も午後から、天気のいい頃合いを見計らって、海へとドライブ行き先は厚田の海昔は「厚田村」って言ってたんだけど、合併後の今は「石狩市厚田」って呼ぶんだよね。ここは、最近何年かのうちに整備されて、海浜公園になったので、来る人が徐々に増えてきてる感じ。ホントはアニー達と一緒に梅を見に行きたかった(はずの)テモテ。今日見ているのは「梅」ではなく「海」だけど。砂浜をぶらぶら散歩して、この時間(昼過ぎ遅く)だからとーぜん閉まっている前浜の朝市を横目に帰路につく。帰ったらまずは2頭のの砂取りか。。。 2010-05-23T12:28:38+09:00 梅見頃 https://ameblo.jp/a19honda/entry-10545315055.html 暖かくなったタイミングを逃さずに、平岡公園へ小ドライブ白梅の花は、もう散りぎわに入っていたけど、紅梅はまだまだ真っ盛り。この天気だからやっぱりというか、結構な人出の梅園。連れさんにもいっぱいお会いしました。気温もそうだけど、おそらく通路のアスファルトの照り返しが結構激しくて、今年初めて2頭とも舌を出してハァアァ何だか、久しぶりに犬っぽいところを見た気が。。。いや、普段あまりにも一緒にいると、「生物としての種の違い」を意識することが少なくって。どこにいてもとにかくおにーちゃん第一のレイアそんなレイ 2010-05-22T12:27:15+09:00 5日目なのに… https://ameblo.jp/a19honda/entry-10545182365.html うーん。。。何だかいつもとほとんど変わらない、姫のこの疾走っぷり。よく考えてみると、まだ術後5日目なのに…いつかめ。一応、開腹手術だったんだけどねぇ。やっぱりアレですかね。歳をとるスピードがヒトの6倍も7倍もだから、傷の治りのスピードも同じなんでしょーか?何だかいつもと違うのは、カラーがついてることだけっていう感じもするほど、いつも通りのムダな元気っぷり。↑カラーに書かれたママのイタズラ書き。なんて書いてあるでしょー↑隣の部屋のアニーを待ち伏せるの図。ここまで来れば、もうカラーも体の一部なんだか 2010-05-21T08:24:14+09:00 4日目になると… https://ameblo.jp/a19honda/entry-10545181341.html 抜糸までの1週間は、別々にお留守番。エリザベスカラーはつけてるけど、いっしょに居るアニーに傷をなめられないようにしないとね。。。。昔使っていたサークルを臨時に組み立てて、そこにレイアを。カラーにもだいぶん慣れてはきた様子で、結構自分のおもちゃで遊ぶようになったけど、いかんせん自分のつけているカラーが邪魔をして、狭い視界の外にあって見えないボールは追い切れない…見えない分は、聴覚と嗅覚をフルに駆使して視覚の欠けをフォローしながら追っかけている様子。いやいやすごい適応ぶりで、長くつけているとやっぱり 2010-05-20T08:19:19+09:00 3日目にして… https://ameblo.jp/a19honda/entry-10538788330.html 術後3日目のレイア。食欲も普通で、まぁ順調な回復ぶり。屈託なくアクビなんかして、なんだかお気楽なようにも見えるけど。おやつもフツーに食べたりなんかして、もうダイジョウブなの? あまり動きすぎると、傷口がパックリなんてことも…まあ、そりゃないか。。。まだ抜糸前だしね。想像するだけでも怖いけど。。。まだまだ病み上がりなんだからね。バタバタしないで、安静に。安静に。 2010-05-19T08:31:58+09:00