ビア様の食べ遊びダイアリー https://ameblo.jp/aaa-hhhh/ 食べ歩いたり、お弁当やご飯を作ったり、食を楽しむことを日記にしています。お酒も大好き!特にワイン…たまにおいしいワインに出会ったら、紹介したいと思います。 ja-jp ホムパの残骸弁当 https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12846271630.html 今日のお弁当はホムパの残りオリーブじゃこご飯、牡蠣の春巻き。あとは前日のお弁当用に大きめに焼いた九条ネギのだし巻き卵の半分と蓮根のきんぴら、若桃のピクルス、紅大根の塩揉み。旦那様の朝ごはんは低糖質パンとゆで卵明太マヨかけました。私は朝は抜いてお昼ご飯にCoCo壱のテイクアウト。何年振りのCoCo壱?りりかさんが久々に食べたら辛く感じたと言っていたので私もひよって5辛。10辛以外食べた事なかったけど結構辛い〜。魯肉のカレーが気になって買ってみたけどお肉が少ないなぁ。 2024-03-29T16:59:44+09:00 急遽りりかさん呼んで2 https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12846204168.html 思いつきホムパ2長年にわたって色々作ったり食べたりしているとそうそう面白いレシピに遭遇しなくなります。テレビの食レポ見てもみんな当たり前のことしか言わないし、これとこれって合うんですかー?なんてびっくりしてるけどそりゃそうでしょってものに驚いてる…。そんな中で初めての味に出会いました。インスタでフォローしているシェフのレシピですがレシピを見た時から斬新でめっちゃそそられました。プロのシェフにしてみれば当たり前に作っていたものらしいですが。なんと新玉ねぎと白桃のブルーテ、ヴルーテと表記した方が正し 2024-03-29T06:30:17+09:00 急遽りりかさん呼んで1 https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12846204108.html 思いつきホムパ1ダイエット中だし日曜日もお鮨行くし…と迷いながら旦那様がいないので突然りりかさん呼んじゃいました。シャンパーニュを持って飛んできてくれたー。なのに乾杯の写真ない( ; ; )色々撮り忘れて出し忘れた日でした。全て思いつきだからこうなる。ゲストが1人だとキッチンに籠るわけにもいかないので予め作ってあるものが多くなります。パンが進んで後のお料理に響くからちょっと危険だけどディップ2種。奥のはキャビアドオーベルジーヌ、貧乏人のキャビアです。焼きナスを叩いてニンニクと塩とオリーブオイル 2024-03-29T05:27:24+09:00 鮭の味噌漬け弁当 https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12846110813.html 今日のお弁当は返礼品の新巻鮭があまり美味しくないので塩抜きしてから味噌漬けにしておいたものを焼きました。オート調理にしておいたら焦げたー。味噌漬けは焦げやすいよね…。なのでほぐして大葉や胡麻と混ぜてご飯に乗せたのでメインらしいメインがないお弁当になりました。他のおかずは三つ葉入りのだし巻き卵、蓮根のきんぴら、ちくわとインゲンのわさびマヨ、さつまいものバター醤油煮、若桃のピクルス、紅くるり大根の甘酢漬け。旦那様の朝ごはんはクズ野菜の豆乳ポタージュに低糖質パンのホットドッグ、ヨーグルト、オレンジ。私 2024-03-28T11:25:50+09:00 いいだこのトマト煮 https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12846046518.html ショック…昨日のお夕食はお豆腐1切れと餃子1個しか食べてないのに体重増えてる…泣もう何も食べるなって事?とヒステリックな気分です。旦那様のお夕食。作り置きのじゃこネギ炒めを使ってトマトサラダ。和えただけ。きんぴらごぼうも作り置きいいだこのトマト煮。いいだこがすごく安く売っていて、お店の人が2パックでもっと安くするというので2パック買いました。多いかなと思ったけど煮込んだからかなり小さくなったので丁度よかった。ズッキーニとオリーブと一緒にトマト煮にしましたよ。スープメーカーで作っておいたニンニクト 2024-03-28T11:08:50+09:00 本郷三丁目 穂ころび https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12845895384.html いつの間にか新しいラーメン屋さんができていました。本郷三丁目って何気にラーメン激戦区?2月に出来たみたいです。前回のお店に引き続き、ここもワンタン麺のお店。ワンタン麺といえば八雲。ここの店主さんは八雲のご出身だそう。その後独立して間借り営業を経てからの本三でオープンされました。雨の日の1時半ということもあってピークを過ぎていたせいか先客は1人だけでした。卓上は黒胡椒のみのシンプルさ。ワンタン麺をチョイス。券売機で食券を買いますがスープは白か黒かを口頭で聞かれます。ビシッとした醤油ラーメン熱がずっ 2024-03-28T06:02:21+09:00 サンドイッチ弁当 https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12845969861.html 今日のお弁当はパンを持て余してたのにまた食パンが届いてしまったのでサンドイッチ用のパンを消費すべくサンドイッチ弁当。薄いパンなのでフィリングはシンプル。薄焼き卵とスイチリマヨ、チーズとマスタードマヨ。返礼品の卵をたくさん使わなきゃ。おかずは返礼品のバーブソーセージ、キャロットラペ、紅くるり大根の酢漬け、ブロッコリー。女子のお弁当見たいですね。旦那様の朝ごはんはバタバタして適当。発酵玄米のおにぎり、ハムカツ、さつまいものバター煮、インゲン、オレンジ。スープは豆乳ベース。人参のへた、株の皮、キャベツ 2024-03-27T10:32:00+09:00 おすすめの保存容器買ってみた https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12845911793.html 昨日のお夕食激安せいこがに4杯買って一昨日1杯旦那様に出し、残り3杯を朝のうちに処理。3杯だけど身の入りが少ないので2つの甲羅に振り分けました。私はこれだけ。お昼にラーメン食べちゃったから。何故か内子が入ってない。オスなのか?いや、でも外子はあるからメス?外子が入ってないのは当たったことあるけど内子がないなんて有り得る?よく分からないけど激安だったし味は美味しかったからまぁいいか。以下旦那様用塩秋刀魚。返礼品です。ちっさ🤣肉団子と春野菜のスープさつまいものサラダ愛知にあるパスタやさんのインスタが 2024-03-26T18:53:51+09:00 せいこがに https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12845832699.html せいこがには4杯買ったので朝イチで残りの3杯を剥き剥き。身の入りが悪いので3杯を2つの甲羅に入れたらちょうど良い。旦那様のお夕食肉じゃがせいこがに。これといいだこを買ったんですが信じられないくらい安かった。せいこがにはおまけみたいな物。体は大きい割に身の入りは少ないですがこのお値段なら十分満足です。どこの?って聞いたら北海道だって。偽りなしと信じたい。それくらい安い。ネギじゃこ。九条ネギとじゃこを炒めてお醤油をサッとかけただけの常備菜。パスタによし冷奴によし万能選手です。納豆も添えて軽めの晩酌。 2024-03-26T05:16:56+09:00 御徒町 アジロ上野店 https://ameblo.jp/aaa-hhhh/entry-12845832654.html 雨ですがアメ横で買い物の前にランチ。と言ってもアジロでアヒージョつまみに軽く一杯。なみなみスパークリング。アヒージョ専門店て結局アヒージョ注文するとサイドメニューも食材は被るしどれも油を使っていて口の中をサッパリさせるものがあまりないんですよね。サラダもカルパッチョもなんやかんやドレッシングが油だし。だから居酒屋の冷やしトマトみたいなシンプルな油不使用の物がメニューにあるといいのにとリクエストしたらメニュー化されました。まだ盛り付けは迷走中だそうですが。流石に居酒屋みたいにトマト切ってマヨか塩を 2024-03-26T05:10:12+09:00