体調帰路区 https://ameblo.jp/aabbc8900/ 日々が疲れて、だらだらと…疲れが尋常でなかった数年前の事だ。今の住まいになって始まった介護 、療育…一段落ついた頃…病魔には気付かなかった。…最近、初めての一行を記した。若い利発な友に促されて…。心にうかんだ言葉をぽつぽつと、 感謝して。ありがとう。 ja-jp さて https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11889161713.html 台風は夜半に通り過ぎていった(そうです)。涙で空と交わす、災害の日もありました。今朝早く植木を見てみると、ささやかな花実が、親木にしかとかじりついていましたね。まだ小さいので心配していました。飛ばされた花実もありますね。庭木に結びつけた七夕の短冊も、そろそろ川に流そうか、それとも8月初めにしようか、とひらひら思案しています。…家族はこの度の一遍の短冊に、正座して書き込めていました。その年ごとに込める思いは違ってくるようです。真っ青な空と白い入道雲、夜空に星を仰ぐ季節の始まりに、いい大人たちがひと 2014-07-11T10:56:51+09:00 再起への決心 https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11616309721.html 自分あたりは、何度となく過ちや失敗を繰り返して、何とか少しずつ成長して、やっと生きているような人生なのですが、誉められて伸びる事もありますし、成長というよりは、「楽」という奥深い要素を追求してそこに価値を求める生き方もありますし、人、性別、国、時代、関係、事情立場により、人生観は画一的ではありません。いずれにしても生命維持を土台にしての、生き方の選択判断になります。……今朝は、その原点の命の維持に必要な食料探しに、物凄く厳しい表情の鳥の顔(目)に出会いまして、びびっと感じてしまいました。雛への餌 2014-07-09T09:51:04+09:00 力強く米を炊く https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11889657267.html かつて、食べ物を作り食べさせるのに台所には『かまど』があり、体の汚れや冷えを取る風呂には焚き口があり、いずれも必要な火を自分たちで作っていた。それが私の体にも染みついているのか、便利になった今も、炊くとき沸かす時のスイッチの押し方、ガス着火のつまみ方回し方に力が入る。火が恐かったせいもあるのだが「ハーッ」とか「イェッ」とかのかけ声を発し初動に気合いを入れる。燃えてくれよ、の念じの思いもあるのだが、人の命のために米を炊き風呂を沸かし鍋をかける、そんな思いがあふれる。…昔の燃料は、間伐材を刃で割って 2014-07-06T10:59:23+09:00 置き換えられていた過去 https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11863385787.html 小さい頃から、〃ちゃん(私)は落ち着いてて貫禄があるね、と云われていたが、固まっていただけだ。社会が不安だった。だから何でも超スローだった。…『答えが分かってるのになぜ挙手しない』といつも先生は叱ってきた。挙手の意味が分からなかった。「学び」がとても楽しかったから、わからないことで手を挙げたかった。…栄養不足なのかいつもだるかった。体育もまともに出来なかった。ただ時計のよみ方や見えない電気の流れなどの知識に心が躍動した。初めて聴いた木琴の音や、歌のハーモニー、息で鳴らすハーモニカにも心が弾んだ。 2014-07-04T20:31:11+09:00 死んじまうかと思った https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11888673896.html 5月の末もそうだったが、6月の末からもいよいよ死んじまうかと本気で思ったほど、激不調に陥っていた。7月の1日朝に珍しくご先祖さまが夢に出てこられて、いよいよ御陀仏かと腹を決めたが、2日の朝に、劇的に激だるさが吹っ飛んでいってしもうた。笑っていいのか、。(笑)。 2014-07-04T13:26:00+09:00 おだやかな夕刻 https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11885125367.html 久しぶりに『くもり』の天気が夕刻まで続いた。気持ちが良い。空気が柔らかい。梅雨時、こんな日もあっていいよね。働く人の疲れを癒して下さいね。私もまったりお買い物でしただ。朝撮ったのだけどいつの間にか花実をつけている。 2014-06-27T19:31:51+09:00 4月の下旬から https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11619390476.html …4月の下旬から続いていた胸チリチリリンの連結先はたぶん、これがその一つであろうというお話しです。…記憶は絵巻にして屏風のようにたたみ、づらづらと長い人生を物語のようにしてしまってあります。折りたたんである所に、ある日リアルに見つけた小作品、そして作り手の年代とレトロなガラス器檸檬の香りが重なって、いきなり記憶のとあるページに光で結ばれ照らされ連れ込まれ、チリチリが止まらなくなったのでした。確証を得る材料のない、ただ私的に存在する無形の記憶と私的な直感のみ頼りの故、そうかっ、と確信に至るまで必然 2014-06-26T11:49:02+09:00 和太鼓の響き https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11884174372.html こちらは、雷の多いところで、今日も午後から2時間ほど鳴り響いていました。それでも洗濯物はだいぶ乾いていて助かりました。昨日は朝から雷雨でしたので何だかせわしなく、午後からは穏やかに晴れていましたのに、すっかり洗濯するのを忘れてしまいました(笑)。今日は大きな音の雷が連発、短い停電も二回ほどありましたが、雷の音をハッキリがっちり聞き捉える事ができ、とても感動しました。今までは、大きなひとかたまりの音(バッシンとかドッカン)にしか聞こえませんでしたが、今日は少しゆっくりめの雷鳴だったのかもしれません 2014-06-25T22:34:32+09:00 やはり食べたくて作ったもの https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11883852358.html おかげさまで1~2年前から卵が食べられるようになった。ようやく食の縄目がほどけてより気が自由になり、少しだけど幅も広がって豊かになった気がする。もちろんまだ食べられないレシピもあるのだが、多種多様な食材とのコラボの可能性が多くあり作るにも展開の喜びがわいてくる。栄養面もそうだが繋ぎ素材としての一面も素晴らしい。で、最近卵が食べたくて作ってみたが、卵乙女初心者には、シンプルな玉ねぎとトマト塩コショウの組み合わせで、早めに火を止めたスクランブルが芯から旨いっ、と感じた。ほんのり甘みを醸し出してくれた 2014-06-25T10:32:06+09:00 食べたくて最近作ったもの https://ameblo.jp/aabbc8900/entry-11883394701.html ◎ゴーヤーチャンプル‐(干しエビかつおぶし入り)=たこ焼きお好み焼き風。◎サツマイモ(ぺとっと甘い濃い蜜系)◎マテ茶◎焼き肉どんぶり(タマネギ横切りざっくり、薄切り牛肉たっぷり、仕上げはチキン味でむりむりモンゴル風)◎焼きそば(ふかしジャガイモ入りノリなしソース味)◎コロンビア珈琲(keyポイントは薬にもなる豆)以上屋台風。◎オムレツ(黄身色におおわれたトマトめしナイスッすよ)素敵な日々にくるまれてしあわせです。 2014-06-24T14:03:04+09:00