網走市議会議員 ふるつのぶひろ  https://ameblo.jp/abashiri-daichi/ なるべく解りやすく政治を思いっきり主観と創造で切って行こうと思います。間違う事もあると思うので、一意見としてやんわり見守って下さい。若輩者です、皆さん色々教えてください。中傷対応めんどいのでコメント拒否ですけどね。 ja-jp 生きる意味。。。。の巻!!! https://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-12004850563.html ちょっと重めの話なのでスルーしていいです。近年自殺者がすごく多い。傷つき絶望して自ら生きる事を放棄しちゃうんだと思う。よくよく目や耳を凝らすと、傷つけられる事の多さにビックリする。ネットもそうだし、イジメも陰湿悪質化している。周りに話そうとしても、個々の多忙化で友人に相談するのも相手を気遣うと、難しいのだと思う。そうして、段々と追い詰められていく。何かあっても、先に生きるか死ぬかの2択にしては行けない。それは周りのサポートも必要。まずは生きる方を選んで、どう生きていくかを考える様に。鬱病ってよく 2015-03-21T19:18:46+09:00 黙祷……… https://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-12000439257.html 議場にて3月11日14時46分。東北大震災で亡くなられた方々を想い。1分間の黙祷を捧げました。3月11日という今日は、東北大震災の日。それと同時に、誰かの誕生日だったり記念日だったりもします。亡くなった方々も、残された方にはきっと笑顔で居て欲しいと思います。多くの涙や悲しみでくれる今日という日も、いつかは多くの幸せな笑顔と空気で包まれます様に。心より想いを込めて。 2015-03-12T01:00:56+09:00 覚悟あるんですか?。。。。の巻!! https://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-11993745015.html 先日、湯川さんと後藤さんがイスラム国で亡くなられた。亡くなられた事に対して、非常に残念に思います。事件後にイスラム国に行こうとしてパスポート没収との報道。何か勘違いなさってないだろうか?ジャーナリストとして行くのは大変結構だ。しかしね、行く人は戦地での写真とかを撮って経済活動に行っている訳ですよね。金儲けだったりピューリッツァーとか狙ってたり。その過程で、ミスを犯して捕まってしまったりする訳です。望んでハイリスクなところに行ったんだから、そのリスクを承知してたのは大前提の話だと思う。今回の件での 2015-02-23T13:34:36+09:00 野次るって事。。。。。の巻!! https://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-11992716519.html 最近は、首相の野次に対してさもさもあーでもない、こーでもない。と評論家たちもが話す始末。いいも悪いもない。野次る の意味↓[動ラ五(四)]《名詞「野次」の動詞化》他人の言動に、大声で非難やひやかしの言葉を浴びせかける。「演説者を口ぎたなく―・る」他人の言動に非難やひやかしの言葉を浴びせかけるのに、それがいい事だと思いますか?普通の常識で考えて、野次る事自体そもそもダメなんですよ。意味合い的には、同意で加勢する様な言葉は野次とは言わないんですね。だから、野次って言われてる時点で品格的に国会での 2015-02-21T22:00:17+09:00 お久しぶりです。 https://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-11991581838.html 全然更新してないのに、ブログのアクセス数が異常に上がりました。そういえば、パンフレットに載せてました。こちらは、Facebookとはうって変わって真面目路線な話を中心にします。アクセス数アップを目的としないので、Facebookとのリンクもカットしたので見たい人だけどうぞ。出来たら近々リニューアルします。そんな予告編でした。 2015-02-18T19:57:00+09:00 韓国旅客船沈没事故について https://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-11920013437.html 連日報道されている韓国旅客船の沈没事故について思う。なぜに日本は、すぐに救助派遣しないのだろう。首脳対談時に首相の韓国語にパク大統領が無反応だったからだろうか?出動要請が無いからって言うのは、あまりにも情が無いと思う。安倍首相は、事故の規模を聞いたらすぐにパク大統領に申し入れすればよい。上から目線で要請してきてからとかじゃ無くてさ。私達は規模が違えど経験があるので、ぜひ協力させて欲しいと願い出る。そしたら、助かる命もあるかもしれない。もしかしたら、今後の韓国世論が変わって味方になる事もあると思う 2014-04-20T22:22:09+09:00 書き過ぎたかなぁ… https://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-11792938655.html 昨日は鈴木宗男代表のお供で、興部町おこっぺちょう~雄武町おうむちょう。日付が変わる前に何とか帰宅して、翌日の委員会に備えてから寝ました。朝、見送りで女満別空港へ。女満別高校の横を通ったら、手押し信号で止まった。坊主頭の運動部っぽい学生が渡ってるのを見て、若いなぁ~と思ってたら…渡り終わったらペコリと一礼。え?っと思ってたらみんな渡り切ったら一礼。国道で、クルマを止めてしまってすみません的な一礼。普通の交通ルール守って信号押しただけのに、凄いなぁ…気持ち良い一礼で朝から心がほっくりした。空港に着い 2014-03-10T23:04:19+09:00 お久しぶりでございます。 https://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-11785643415.html 1年ちょいぶりに更新~。3月は予算があります。先日は委員会で、流氷館について実施設計の経過報告がありました。もうね…基本設計というのを作ってから、実施設計と言って工事に入る設計図作るんですよね。基本設計の時に言った意見など、全く反映してないしそのまんま上げてきた。色んな意見、網走にいる人からも上がってるだろうに…どう検討してこうなってるか全く解らない。検討したのか?現状の流れからして、アベノミクスの予算を使い市税の負担が減った事もあり。作ることに対する反対の声はは少なくなった。作るならしっかりし 2014-03-02T18:55:24+09:00 ご無沙汰しております。 https://ameblo.jp/abashiri-daichi/amemberentry-11585908278.html アメンバー限定公開記事です。 2013-08-04T01:41:11+09:00 2月19日に投稿したなう https://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-11474453977.html ふるつ のぶひろさんの投稿したなうブログを更新しました。『市民意見交換会・・・・・の巻き!!!』http://ameblo.jp/abashiri-daichi/entry-11473638738.html2/19 0:46>>もっと見る 2013-02-20T10:07:12+09:00