教育NPOアクト(千葉県船橋市) https://ameblo.jp/act-muryojuku/ 教育NPOアクトの公式ブログです。船橋市出身の大学生を中心に子供たちへ楽(学)習支援活動をしています!子供たちの可能性を少しでも引き出してあげれるよう活動しています! ja-jp 2月23日の坪井教室開催について https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12577028382.html こんにちは。日頃から、お世話になっております。アクト代表の眞鍋航大です。明日の高根台教室、及び坪井教室の寺子屋開催は、新型コロナウィルスの感染予防のため中止とさせていただきます。ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。特に、坪井教室に関しては明日の活動をもって一度休校という形をとらせていただくはずだったので、開催できないことを残念に思っております。これからも、地域循環型の活動ができれば良いなと考えております。また、これまで活動に参加してくれた子供たちが、同じように地域循環型の活動をしてくれる 2020-02-22T19:04:35+09:00 【お知らせ】坪井教室について https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12570059202.html こんにちは。日頃から、お世話になっております。アクト代表の眞鍋航大です。本日は皆様にお伝えしなければならないことがあります。3年ほど前から、坪井公民館様との共催のもと続けて坪井教室での寺子屋教室ですが、人材不足のため2/23をもちまして、教室の休止とさせて頂きます。皆様には、大変ご迷惑をおかけすることなりますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。今後は、おむすび食堂さんとともに高根台教室の運営をしていきます。2/23までの残りの活動は毎週日曜日15時から、変わらずに運営して参ります。 2020-01-26T17:00:56+09:00 12月8日(日)坪井寺子屋 https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12554500096.html こんにちは!ご無沙汰しています!スタッフのササミこと、大塚です🙆寒くなってきました、みんな元気でしょうか?今日は坪井寺子屋6人の子どもたちが来てくれました!ありがとう💓テスト前だったり、冬休みの宿題だったり…集中して取り組みました‼️二人ほど、早く勉強が終わったのでクリスマスカードorクリスマス封筒作りをしました‼️クラフトパンチで紙の型を抜いて、思い思いのものを作っていました🎀12月、2019年もあとわずか。ですね。話はそれますが…大塚はこの前、【アナと雪の女王2】を見ました!(とりあえずめち 2019-12-08T18:13:00+09:00 10/20 坪井教室の休校のおしらせ https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12536975117.html こんにちは!学生団体アクトの眞鍋航大です!今週の10/20(日)の活動ですが、坪井教室はお休みとさせていただきます。大変申し訳ございません。次回の活動は10/27(日)となります。よろしくお願い致します。 2019-10-18T13:54:49+09:00 緊急連絡 https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12534546254.html こんにちは!学生団体アクトの眞鍋航大です!今週の10/13(日)の活動ですが、台風のため、高根台教室、坪井教室ともにお休みとさせていただきます。皆さんお気をつけてお過ごしください。また、坪井教室では、10/20(日)もお休みになりました。次回の活動は10/27(日)となり...もっと見る 2019-10-11T07:36:29+09:00 2019年9月15日 坪井教室 活動報告 https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12527043100.html こんにちは!!夏も終わり、すっかり夜は涼しい風が吹くようになりましたね😳季節の変わり目、みなさま体調を崩さないようにお気をつけくださいませ!さて!今回のブログはお久しぶりの佐野ほのてゃんが担当しますヨ~!🥰15日の坪井教室は、3名の子供たちとスタッフでのんびりとお勉強をしました!みんなは長い夏休みから忙しい学校生活に戻って、なかなか身体がなれない模様(笑)2学期制の学校はそろそろテスト勉強も始まったみたいですね!大変·····!🥺わからないことをたくさん質問して、たまには将来のことを考えてお話も 2019-09-18T18:53:51+09:00 8月25日(日)坪井寺子屋(9月1日坪井寺子屋あるよ) https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12516599333.html 【8月25日(日)坪井教室】8月25日の更新が遅くなってごめんなさい‼️続きまして!またまたササミです🙆8月25日の坪井教室は8人のお子さんが来てくれました‼️なんと久しぶり&初めてが3人も‼️嬉しい夏休みとなりました✨夏休みボランティアの学生さんも大活躍でした!子どもたち同士や子どもたちとスタッフが盛り上がっている様子や、もくもくと勉強や夏休みの宿題に取り組む様子が見られました🙆最後の最後、机や椅子などの片付けをお願いしたら3分でできてしまい…思わずびっくりでした。優秀…!!!😂そのあと謎の指 2019-09-01T00:36:08+09:00 8月25日(日)高根台寺子屋 https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12516596858.html 【8月25日(日)高根台教室】みなさん元気ですか~⁉️スタッフのササミです!8月25日(日)の寺子屋教室はたくさん夏休みボランティアの学生さんが来てくれました‼️初めての方も、2回目、3回目の方もみんな子どもたちとの時間を大切にしていました✨本当にありがとうございます‼️最近、高根台教室では小学校に入る前のお子さまから中学生まで幅広く参加しています。短い時間ではあったのですが漢字練習、ひらがな練習、お絵かき、クイズ解き、地図読解、英語などなど思い思いの勉強をすることができました🤗またいつもおむす 2019-09-01T00:33:50+09:00 【高根台教室】7/28活動報告 https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12499670507.html こんにちは!今回のブログは眞鍋が担当させていただきます😊今回は、夏休みのボランティア体験ということで、中・高校生の新しいスタッフが来てくれました!はじめは、子供達もドキドキでしたが、時間が経つにつれ、仲良くなることができました☺️活動前半は、テキストに取り組みました。夏休みの宿題など、みな熱心に取り組んでいました。さらに、今回は新しく来てくれた子もいました。今後もどんどん新しい子が増えてくれると良いなと思います。後半は、外で遊ぶチームと、部屋で英語を学ぶチームに分かれました。私は外で遊んだのです 2019-07-31T08:12:30+09:00 7月21日(日)坪井教室報告 https://ameblo.jp/act-muryojuku/entry-12498365344.html 【7月21日(日)坪井教室】こんにちは!だいぶご無沙汰しています…アクトのスタッフ大塚ことササミです✨遅い投稿で申し訳ございません。学校は夏休みに入りましたね~宿題はたくさん出て…うわあ、もう、考えたくないですね…ちなみに私は宿題をためる派です😂(よくない)7月21日の坪井教室が始まった15時頃は『誰も来ないかも…』となりましたが、3人のお子さんが来てくれました!ありがとう😂夏休みなのに、宿題や勉強道具を持って来て、本当に素晴らしいです😆最後まで一生懸命作文に取り組んだり、下級生がわからないこと 2019-07-27T16:25:04+09:00