漂流記。 ~俺はノアの中に小さな舟を浮かべた~ https://ameblo.jp/activeheart/ Blog「漂流記。」  それは、現行世界の半歩先を歩む人生の黙示録との格闘。流されず、けれど留まらず・・・凛として道を切り開く。何も難しいことはない。          自分といつも向き合い続けること。その空間を、俺は【activeheart】と呼ぶことにした。 ja-jp 日々の流れゆく時間の中で・・・ https://ameblo.jp/activeheart/entry-10006088626.html ひさしぶりの記事。前回から1ヶ月以上が経った。そこで、今までの生活を思い出して自分なりに見直してみたい。最近の1日、きっと無駄な時間や改善点・・・あるんだろうなぁ。まずは、仕事を終えて会社から帰ってくるところからスタート!夜10時、飲み会がなければ、会社から帰る。 ↓まずはジャージに着替えて、夕食。帰ってきた同期や先輩と語るこの時間が最高に幸せで、欠かすことのできない時間。 ↓その後、部屋で一気に仕事を終わらせる。 ↓それからジョニング。音楽を聴きながら、近くの川沿いをひたすら走る。 ↓部屋に戻 2005-11-13T13:28:18+09:00 あぁぁー!! https://ameblo.jp/activeheart/entry-10005026020.html もう2時を回っているのに、仕事が終わってない・・・ちょっとこの連休遊びすぎたかも(汗)ほんっと俺ってトロイなぁ・・・とつくづく思う。もっと時間を有効に使わないと。本を読む時間も入れると、また寝る時間ないや。まぁ睡眠はこの休日結構とったので大丈夫だけど。朝まで、死に物狂いでやんないとな。夜21時に寝て少しして起きて今だから、ある意味では相当な早起きってことか!?「朝2時起きで何でもできる」って本があるけど、2時に起きても出勤まで5時間しかないじゃん。急げーー。がんばれーーーおれーー。 2005-10-11T02:06:28+09:00 読書は土となり肥やしとなり・・・ https://ameblo.jp/activeheart/entry-10005017133.html 読書の秋がやってきた。って別に秋だろうと春だろうと自分は本をよく読むのだが、やはりビジネス書が一番多い。エッセイは読むが、小説はほとんど読まない。旅日記・紀行文は大好き。毎月、給料のかなりの部分が本代で消えていく。友人と交換したり、古本屋にも行くが、基本は新しいのを本屋店頭で買うので、かなりの負担だ。そして、読み終わったものは、保存用と売却用に分け、売却用は必要な部分のみをWORDにノート形式で綴り、中古本屋で売る。そこで得たお金は来月の本代へと回される。この本代と、飲み代(諸経費)で給料のほと 2005-10-10T20:37:53+09:00 疲労。 https://ameblo.jp/activeheart/entry-10004994005.html 最近、偏頭痛が酷い。頭が重く、ズキズキする。仕事では、すでに単独で何社もお客様を抱え、事務量も膨大なものとなっているため、入社半年でのプレッシャーは正直相当なもの。自分が失敗すれば、相手企業の経営が傾くことにもなりかねない。先方とのアポ入れと事務の期限とが重なり、眩暈がするくらい時間がぎゅうぎゅうだ。「やりがい」という言葉にしたら、とんでもなく満足できるだろうが、そういった次元をはるかに上回る状況に置かれると、人間は「充実」を超えたところで「やっつけ仕事」をするようになるということを最近知った。 2005-10-10T00:02:37+09:00 夢に日付を! https://ameblo.jp/activeheart/entry-10004991826.html 夢に日付を入れろ!!大学の先輩であるワタミの渡辺社長は去年の冬、俺の目の前でそう言い放った。今日もまたひとつ、俺は未来のために日付を入れた。明日は、ある意味で、8月に失ったものに対する再出発となるだろう。今夜、強く願う。最高の門出となりますように・・・ 2005-10-09T23:53:29+09:00 季語 ~その名は【ゼミOB会】~ https://ameblo.jp/activeheart/entry-10004888289.html 今日、大学のゼミ時代の後輩からOB会の招待メールがきた。去年のOB会からもう一年経ったのか・・・って思うと、時間が経つのってホント早い。11月19日。いつもの場所で。全国に羽ばたいていった先輩方、同期。内定式も終わり、羽ばたくために翼を温める4年生。これからのゼミを盛り上げていく中心的人材、3年生。みんなが集う一年に一回の集い。すごいクワクしてきた。みんなと会うたびに、つい「夢」を語ってしまう。何でも話せる仲間。そして、素晴らしい尊敬できる教授。みんながいたから、今の自分がある。それまでの一ヶ月 2005-10-06T02:15:05+09:00 E・S・B・I ~僕らが進む道~ https://ameblo.jp/activeheart/entry-10004796440.html ロバート・キヨサキがよく言ってること。E(従事者)→S(自営業者)→B(オーナー)→I(投資家)学校卒業後就職 E へ独立開業し    S へその後現場を任せ B へ最終的には    ⅠへE・S思考でいる限り、金持ちにはなれない。どれだけ早くB・I思考に転ずることができるか。ある業績好調な中小企業の社長が言っていた。今後3~5年で益々貧富の差が広がるね。準備しなよ。現状維持は、退歩に等しいぞ。挑戦しなさい。失敗してもいいじゃない。もし失敗したら、田舎に住めばいい。自給自足すれば、暮らせない国じゃ 2005-10-04T01:08:04+09:00 晴耕雨読 https://ameblo.jp/activeheart/entry-10004564540.html          晴耕雨読これこそが、辿り着きたい安息の境地。都市と農村を結ぶ架け橋。疲れた心と、癒しの空間を紡ぐ農村回帰の流れ。心がかなり疲れているとき、人は現状を把握できない。後ろ向きでない、心の世紀への道筋を今日も模索する。いま、島に移り住む人が多いと聞く。農村で、畑を耕して日々を送る人が増えていると聞く。森が、山が、川が、海が、あらゆる自然が我々に齎してくれるもの。21世紀はじめ。現在2005年。心は・・・相当に病んでいる。10年後の日本は、不動産価格の下落への歯止めがかかるも、住宅事情 2005-09-25T00:34:12+09:00 岡本太郎という生き方② https://ameblo.jp/activeheart/entry-10004553697.html 過去によって現在があるのではない。逆に現在があって、はじめて過去があるのだ。『私の現代芸術』より    (岡本太郎)一瞬一瞬の選択。その瞬間に、すべてを賭ける。岡本さんのパッションは果てしなく輝き続けている。CCレモンと岡本太郎の本、似合わない組み合わせが、今日も目の前に置いてある。でも、きっとこうした組み合わせこそが、未来を切り開くんだ!・・・と勝手な妄想に耽る馬鹿な俺 (笑) 2005-09-24T15:26:35+09:00 ポンポコ先生を応援します! https://ameblo.jp/activeheart/entry-10004423736.html ポンポコ先生が本を出されるそうです!「元気になる小説」(高橋フミアキ)11月、文芸社から出版!ポンポコ先生が贈る愛と笑いと涙の、4つ葉のハートフルストーリー頑張ってください!!http://ameblo.jp/user_images/1c/ae/10001979238.jpg 2005-09-20T02:01:22+09:00