funta(ふぁんた)のブログ https://ameblo.jp/adish/ 太鼓屋です。 ja-jp 私がアメリカの大統領だったら… https://ameblo.jp/adish/entry-12032803707.html 先日Facebook側で、日本の国会の討論について「イライラする」と書いたら、いろいろコメントいただきました。ありがとうございました。その際に「日本の自衛隊がアメリカの戦争に巻き込まれたらどうする?」という内容があり、ふと思い出したのでここに書きます。 イラク戦争の際に、一部メデイアで「アメリカは正義感ぶってるけど、実はイラクの油田を牛耳るのが目的だ」と叩かれました。曰く、イラクにはもともと核兵器など無いのをアメリカは知っていながら、それを大義名分としてイラクに侵攻し、イラクの油田をアメリカのモ 2015-05-30T10:43:16+09:00 懐かし画像 https://ameblo.jp/adish/entry-11634500989.html Macを整理してたら、ものすごく懐かしいデータを発見。ちょうどアバターが出て来た頃で、それに対抗しての「リアル3D!」です。 ネタを話すと、品川きゅりあんのステージ中央に花道(客席側に飛び出したステージ)を作って、演者(実物)がステージから更に前に飛び出して唱えるってそういうオチでした。 あー、また百ゴスやりたいなぁ。参加者の情報もたくさん溜まっているので、そろそろ年賀状出して、来年は第4回やりたい!追伸あ、今思い出した。どっかのアイドルの口パクLIVE疑惑が浮上した時期でもありましたw 2013-10-12T10:20:09+09:00 新コスモタイガーあれこれ https://ameblo.jp/adish/entry-11631757012.html ふぁんたです。はい、生粋のヤマト世代です。ガンダムはさっぱり解りません。正直言うと、ヤマトのシナリオはあまり覚えてません。まだ小学生だったので正直よく解らない部分もあったw ただ、この音楽だけは死ぬ程好きで、1本3千円もするサントラのオリジナルカセットテープをすり切れるほど聴いてました。数あるヤマトの名曲で、もちろん順位は付けられないくらい全部好きだけど、その中でもかなりオススメの曲がこちら。新コスモタイガーこれが30年以上の前の演奏だって信じられますか? ただしここで使われている映像は「宇宙戦 2013-10-09T10:26:49+09:00 Crazy Army https://ameblo.jp/adish/entry-11630666166.html ふぁんたです。いやぁ、ガッドって本当にいいですねーw今回は彼のテクニックを基に、ルーツを遡(さかのぼ)って紹介してみます。まずは、YAMAHAが誇る三大ドラマーによる競演から。Dave Weckl, Vinnie Colaiuta, Steve Gaddこの映像で、ウェックルに続いてカリウタがソロを披露し、2:42あたりでGADDに対して不敵なウィンクをした後(笑)、それを受けたガッドの演奏がものすごくカッコいい。で、その後偶然見つけました。彼のこの演奏は至る所で披露されていて、Crazy Ar 2013-10-07T22:52:47+09:00 マイスネア紹介(今更) https://ameblo.jp/adish/entry-11629376704.html さて、先日のリハでバンマスから借りたリズムトラベラーにマイスネアを組み合わせたと報告しました。マイスネアってのは、ご存知LudwigのLM400。こちらはYoutubeで拾ったどっかの誰かのサウンドサンプル。いやぁ、本当にスタンダードというか、スネアらしい音がします。基本は押さえつつ程よく暴れてくれるし。倍音も気持ちいい。チューニングレンジが広いってのも魅力。実は先日までPearlのメイプルスネアを持っていたのだけど、あまりに優等生すぎてどんなにチューニングしてもありきたりの音しか出さない。倍音 2013-10-06T14:26:34+09:00 超オススメ映像w https://ameblo.jp/adish/entry-11626388403.html 最近スティックを触る機会がめっきり減ったので、ちょっとYoutubeでドラムのレッスン的な映像を探してたんだけど(余談だけどやっぱり俺にはモーラーは無理)、ちょっと面白い映像を見つけた。まずはこれ↓ドラムロールのやり方これね、一緒にテレビ観てた娘さんが「ドラムロール(ざーってやつ)ってどうやるの?」って不思議がってたんで、奮起したお父さんが学生時代のブラスバンド(パーカッション)経験を生かしてロールの方法を映像にまとめてみましたっていう、父娘愛にあふれる美しい作品です。 きっと十数年のブランクが 2013-10-02T17:38:04+09:00 アレを作ります https://ameblo.jp/adish/entry-11592969456.html 先日、ステレオタイプのアンプ基板を入手したので、アンプ組むと同時にスピーカーも作らないと。以前から持ってる8cmのフルレンジをとりあえずマウントできれば良いので(どちらかというとスピーカーよりアンプがメインなので)、近所のD2で9mmの板買ってその場でカットしてもらいました。この写真にはないけど、9mmの板が約598円、カット代6箇所で180円。計800円弱でエンクロージャが3つ分の部品が手に入るのだから安いもんです。まずは接着面の目地を埋めないといけないので、サンドで軽く慣らしてお馴染み木工ボ 2013-08-15T11:12:37+09:00 また銀塩写真 https://ameblo.jp/adish/entry-11565554239.html これも3年くらい前の作品。晴天の日、手持ちのモノクロカメラで知らない人のバイクを撮影したひとつ。これは逆にフィルムの硬質感が巧く生かされた例。現像した時には「いいじゃん!」て思ったけど、改めてみてみるとタンクがボッコリ凹んでてガムテープで養生してる。みっともない…あとは、麻布十番のとある餃子屋さんの内装w今回はこんなところで。また改めてフィルムカメラもって写真撮りにいこう。 2013-07-03T12:16:24+09:00 銀塩カメラの世界 https://ameblo.jp/adish/entry-11564896269.html こっちではちょっと写真に触れてみようかと…Mac整理してたら、昔とった写真が出て来たので共有します。この硬質感はあまり好きではない。フィルムのせいだと思うけど。愛する東京タワーの御御足(おみあしw)です。このボケボケ感が好きだなぁwまぁ、今日はこんなものでw 2013-07-02T10:58:14+09:00 ご無沙汰です https://ameblo.jp/adish/entry-11564880785.html amebloへの前回の投稿が2012年8月8日。Finale2011の良さを語った記事を最後にもう1年近く投稿していないのに、先日ぽろりとメールが入った。「amebloに新しい読者がつきました」ん?何かの間違いか?今ではFacebookに力を入れてて、そのFacebookですら最近の多忙で投稿が減っているのに(自分の投稿より友達へのコメントの方がよっぽど多い)久しぶりにamebloのマイページを確認してみる。パスワードも忘れてリマインダ使ってなんとかログイン。ログ観るとあれ?なんだかんだいって毎 2013-07-02T10:23:11+09:00