ナマケモノのつぶやき https://ameblo.jp/adriano-maejun/ 一年間のナマケモノの生活。 ja-jp ナマケモノ卒業 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10029903094.html 本日(4月5日)、ナマケモノ卒業です。大学院に入学します。というわけで、Blogも新装開店します。一年間ありがとうございました。 2007-04-05T00:08:01+09:00 名古屋~千葉 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10029471980.html 54thPBの「ニック」が船上で、下船後に書き上げたイラストを展示しているというので訪問することに。時は3月29日。場所は愛知県豊橋市の喫茶店「Albero」。新栄交差点を上渡津橋方向へ進んだ右側にある自然光をいっぱいに取り入れた明るいお店。3週間ごとに展示スペースを無料で提供しており、販売も自由だそうな。展示する人の知り合いが来てくれるし、常連さんには毎回来る楽しみができてお店もお客も嬉しい企画ですね。 さてさて、ニックの作品。各寄港地での体験を絵に残し、そこにはコメントも書かれていて、写真を 2007-04-02T14:33:39+09:00 長野探訪 その2 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10029471360.html 愛知では桜が咲きかけていましたが、長野はまだ梅の季節、桜はまだつぼみ。 甥っ子・姪っ子を連れて長野探訪。目的地は楢川宿と松本城。この前は夕方も遅く行ったのでお店はほとんど閉まっていて見るものも見れなかったので再訪問できて嬉しい。 せんべいを買い、かじりながら宿場町を散策。共同の洗い場、明治天皇が立ち寄った問屋、すてきな言葉を看板に見つけ、そばを食い、松本城へ移動。お腹もふくらんだのか車の後ろの二人は、二つの荷物に。烏城と言われる松本城は何とも異様な印象。高さはそれほどでもないが、その存在感は強烈 2007-04-01T14:24:58+09:00 碧南探訪 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10029470807.html 少し前の話しになりますが、愛知県は碧南市をぷらぷらっとしてまいりました。 第一の目的地は、哲学体験村『無我苑』。http://www.city.hekinan.aichi.jp/MUGAEN/index哲学思想家  伊藤証信さんは、キリスト教、仏教、イスラム教、孔子だろうが、どの宗教や宗派においても伝えようとする核(=『無我愛』という)は同じだと提唱した人だ。 仏教聖典は読んだことがないが聖書、論語、その他自己啓発本やら、いわゆる偉い人が書いたものなどには共通しているものがあるなぁとぼんやり考え 2007-03-31T14:14:54+09:00 初!!出張講座 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10028396896.html 本日、青年海外協力隊の体験談を話しに神戸まで行ってきました。話しを聞いてくれたのは高校1年生。共学で女の子のほうが人数は多かった。男子校育ちの私は共学の雰囲気がちょっと不思議なものに感じたけど、もっと普通に男女ともに話しをしているかと思いきや、それぞれ男グループ、女グループができており、同じクラスばかりでもないのかなぁ?と思いました。講座の方はなんとかかんとか一時間に納めてみたけど、ちょっと早口だし、まとまりきらないところもあり申し訳なかったなぁーと反省するばかり。まぁ、中にはやたら頷いてくれ 2007-03-19T18:02:12+09:00 京都探訪 その2 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10028204831.html 3月14日 京都探訪4日目。埼玉から来たちゃみの遠足のしおりに基づきこの日はまず平等院へ向かう。4人いるのでasayanが車を出してくれてドライブ観光になった。まずは、腹ごしらえ、と、asayanのBlogで紹介されていた『玉子焼き』を食べに行く。20個500円はほんとにお値打ちもの。ほふほふ、はむはむ、あちあち言いながらあっという間に平らげていきました。んで長距離の移動開始。高速の入り口までに悲惨な事故で有名になった明石の大蔵海岸の横を通り過ぎ、http://www.kobe-np.co.jp 2007-03-17T12:21:19+09:00 京都探訪 その1 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10028116977.html 3月10日(土)、11日協力隊同期の結婚式2次会参加のために京都へ。愛知からの移動で、関東から来る友人に高速で拾ってもらって移動した。京都の渋滞ポイントはあまり変わってないようだ。四ノ宮はやっぱり混んでいた。昼ご飯を「柚多香」というお店でいただきました。http://www.digistyle-kyoto.com/yoyaku/yoyakuten01/yutaka.htm(ちなみに、この2日間は写真をとってないです)京都らしいもの、ちょっと上品なものってことで、”Hanako”掲載のお手頃な値段 2007-03-16T10:37:56+09:00 3月8日 名古屋探訪 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10027535197.html 名古屋探訪に出掛けました。埼玉&千葉からのお客様を迎え、名古屋近辺の5名が集まりました。 名古屋をよく知らない私はウキウキもの。埼玉&千葉から来るお客様以上に楽しみにしているのです。名古屋駅の新幹線出口で待ち合わせ、早速向かったのはミッドランドスクエア。先日オープンしたばかりの名古屋駅前のビル。 開店にはまだ早く、多くの人が並ぶことが予想されるので別の目的地へ向かう。この時点で6名のお上りさんは名古屋のテレビ塔へ。 平日のこんな時間に観光客は来ないのだろう。紹介ビデオは放映されておらず、担当の人 2007-03-09T17:33:15+09:00 三線訓練 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10027323768.html 今日は外出を一度もしなかった。土足を一度もはかない日が旅から日本へ帰ってきてから何日かある。音楽センスがゼロの私が下手の横好きで始めた三線だけど、この4日間は必死で訓練しなくてはいけないのです。そう、練習ではなくて訓練。夜の十時を過ぎたら消音器を使っている。カンカラ三線と違って、音はしっかりしてるし、“しくじり”はできないのでかなり追い込まれております。ま、上手くなるいい機会と思ってちょいとやってみるかってなもんで、もう少しがんばってみようと思います。ふぅ。でも今日は、おしまい。お休みなさい。 2007-03-07T00:26:18+09:00 長野探訪 https://ameblo.jp/adriano-maejun/entry-10027018803.html 国道19号線を一路北上。目的地は塩尻市。塩尻市で懐かしい顔(というには一年ぶりぐらいだけど)を見に。待ち合わせは19時半。それまで時間に余裕があるので浦島太郎が玉手箱を開けたという「寝覚の床」へ立ち寄った。(→http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_1_1.html)大きな石がごろごろころがっている川床を左手にみながら土手を歩いていくと、大きな包丁なんかで切り取られたような平面をさらけ出す大岩が目に入ってくる。ここをもう少し歩いていくと、浦島太郎が奉ってある祠 2007-03-03T12:06:01+09:00