音楽の庭~小野寺あいのブログ~ https://ameblo.jp/ai-ohyama/ 札幌でピアノの先生をしながら演奏活動もしています♪音楽に限らず、私が日常の生活で感じたことなどを綴ったブログです。 ja-jp コンサートは続きます! https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12844938068.html 今日は今週木曜日のコンサートのリハーサルでした大谷大学、そして北翔大学の生徒さんたちと講師の岡元敦司さん、川島沙耶ちゃんとのコンサート✨当日は少し早い時間からスタートし、一部は学生のソロ、重唱。二部はモーツァルトのオペラ「コシ・ファン・トゥッテ」第一幕からハイライト。そして三部は講師のソロ、重唱を演奏します生徒さんたちと度々共演すると自分の気持ちは同い年ぐらいな気持ちですが笑、フレッシュな勢いと感覚は素晴らしいなあと思うのです。自分が講師側の立場になるなんて、と憧れていた立場になれていること、若 2024-03-19T00:23:06+09:00 コンサート中止のお知らせ https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12844707663.html ご予約頂いておりました公演に関してのお知らせです。4月10日に延期公演を予定しておりました「混乱の時代から未来へ」は、誠に勝手ながら中止とさせて頂く運びとなりました。 今回のコンサートは1月23日に開催予定でしたが出演者の体調不調により4月10日に延期となっておりました。しかしながら今回ソプラノ五十嵐麻実が一身上の都合により降板となり、代役の方のスケジュールが合わないことや、様々なことを熟慮して、中止という決断に至りました。楽しみにしてくださっていたお客様には、大変申し訳ございませんが、ご理解 2024-03-17T09:57:03+09:00 またまた駆け抜けた2月中旬 https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12841553808.html ここ最近の本番色々。走り抜けた2月半ば。その中で様々なリハーサルもあったりてんやわんやでしたが濃い時間を過ごせましたこちらは3月6日のリハーサルの様子。R.シュトラウスのピアノ四重奏の難しさたるや!!さて振り返り。ご近所のカフェsalon particulierでのコンサート、バッハがテーマでたっくさん弾きました。学生時代を思い出したりカンタータの素晴らしさに思いを馳せたり。こちらのカフェでは今後定期的に開催予定です。次は4月かな〜とお話してました。私の癒しスペースとなっていて短時間でも美味しい 2024-02-21T23:15:38+09:00 怒涛の本番終わった〜! https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12839613572.html 先週末は3日連続本番でした自分のスケジュール管理の甘さ?いや、わかっていたけれどやりたい、できる!やるしかない!!と引き受けた本番。金曜日の夜は南区が主催のコンサートでした。澄川小学校でアイスキャンドルの点灯式のあと体育館でコンサートなんと230?250人?とたくさんの人たちにお越し頂き演奏をしました。南区はアートの街、とテーマを決めて様々なアートイベントを行っています。その中の一つに参加できたことはとても光栄でした!南区役所の皆さま、澄川小学校の皆さま、そしてお越し頂きました方々ありがとうござ 2024-02-07T00:41:09+09:00 R.シュトラウスについてのあれこれ https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12838535813.html 次の日曜日、2月4日はR.シュトラウスについてお話をして演奏するコンサートです!3月6日に開催するロマン派をテーマにしたコンサートのプレコンサートとしてR.シュトラウスの人となりや音楽について楽しくお話をして演奏する1時間のコンサートです。共演してくださるのは札幌交響楽団のヴァイオリン奏者土井奏さん。土井さんとはこれまでに何度か本番を一緒にさせて頂きましたがとても音楽への愛に溢れ、そして情熱を持たれている方です。周りの方たちからも愛されている方だなあといつも思います土井さんは普段オーケストラで演 2024-01-29T23:04:10+09:00 2024年も走ります、健康一番で。 https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12835930298.html 明けましておめでとうございます。年末年始のお休みは気付けば一瞬で過ぎ、本当に休みだったのか覚えてません笑昨年は多くの出会いやそれまでのつながりからまたつながりが生まれたり、支えて頂いたりとありがたい一年でした。年始から不安で心配な様々なことがありますが、その事を感じて今自分の立っているこの場を大切に、思いやりと優しさを周りの人たちに持てる人間になりたいと思います。昨日は北広島少年少女合唱団のみんなと今年最初の本番でした子どもたちの歌声と頑張りに今年もうるっとし、音楽は心を豊かにする素晴らしいもの 2024-01-09T17:28:58+09:00 今年もありがとうございました! https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12834775700.html 師走はやはりあっという間に過ぎ、大晦日となりました。今年も本当に走り続けました!少しずつやりたいことが形になって続けれることに感謝をする日々でした。新たなお仕事や新たな生徒さんたちとの出会い、今までも変わらず応援してくださる方たち、本当皆さんありがとうございました!!今日は来年のコンサートで演奏するR.シュトラウスのピアノ四重奏を練習してなんて美しい音楽なんだろうとじーんと幸せを感じて家族と美味しいものを食べて過ごしました。写真はクリスマスツリーのその後です。毎年庭にボン!と置かれております20 2023-12-31T23:27:27+09:00 やっと雪? https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12832487550.html 天気の振り幅が大きい今年の日本、札幌はやっとうっすら雪景色。車は積もってもすぐ雪解けのする道路を運転してると汚れが一日ですごいことにやっと洗車に来てブログをアップしようとしてるところです。先月のコンサートの後、12月もたくさんの本番や年度末に向けての学校関係の仕事、冬休み前のピアノのレッスンなど色々と節目が見えてきてます。師走は毎年師走、あっという間に過ぎていきますね!今週末は明日、明後日と本番でありがたいことに満席となりつつあります。今年も色んなコンサートをして苦戦したり(主に集客)時間の大切 2023-12-14T10:16:39+09:00 2023年もあと少し https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12831151789.html ついに2023年最後の月、12月になりましたね!雪道、つるつる運転怖いですね。今年も色んなことがあってとても濃い1年でした。先月シューマン協会でのコンサートが終わり、ふうーっと気持ちが落ち着き、その後はオーディションの伴奏が続いたり色んなリハーサルがあったり…。ピアノ教室はとにかくインフルエンザなどが流行ってお休み続きです治ってもまた次の風邪、という感じでかわいそう。どうぞお気をつけてください!教室は来年からは発表会に向けてのレッスンがスタートします。今年から始めてくれた生徒さんたちもいるのでど 2023-12-03T23:19:37+09:00 大変な11月 https://ameblo.jp/ai-ohyama/entry-12828887203.html 11月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は家族が体調不良が相次ぎ気付いたら16日になってました。今月も色んな本番があり、ご参加頂きました方々ありがとうございました!!!さて今月色んなことがありましたが先のことを。10日後26日(日)に奥井理ギャラリーで所属しているシューマン協会札幌支部会員ピアニストによるレクチャーコンサートがあります!ピアニストみんなが愛するドイツの作曲家シューマンのピアノの作品を全曲お話しながら演奏も聴いてもらおうという取り組み。シューマンの作品1からスタートです。シューマ 2023-11-16T15:18:09+09:00