子どもの安全を守る~【遊具診断北近畿】ブログ https://ameblo.jp/aiaiakirara/ 京都府の遊具診断北近畿は、地域や子どもの安全を守る、安心で豊かな施設環境の実現に貢献します。 ja-jp 遊具のある公園づくり☆ https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12124488457.html こんばんは☆遊具診断北近畿  広報担当のゆぐゆぐですっきのうの日経新聞「私の履歴書」で、「べったん、鬼ごっこ、夏は保津川で水遊び。 子供が伸び伸び体を動かせる時代だった」 (釜本邦茂 日本サッカー協会顧問)そういえば…私も子供の頃、伊佐津川でイサザを手づかみで捕ったし、近所の材木置き場で秘密基地を作ったり、屋根の上を忍者のように渡り歩いたり…多少は怒られたけど、自由に、伸び伸びと遊んでたなー今は…目の前に牧川があるんですけど、子供が中に入って遊んでるの、見たことありません。…たぶん、禁止されてい 2016-02-04T18:10:24+09:00 誤飲しない環境づくりを https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12124284397.html こんばんは☆遊具診断北近畿のゆぐゆぐですっ♪お立ち寄りありがとうございます!地方紙の「くらしの掲示板」に、「ボール状の樹脂製品を誤飲した」という事故情報の記事が寄せられていました。樹脂製品は、観賞用品、芳香剤、虫除け等に使われているらしく、それが水分を吸ってお腹の中で膨らみ、ゼリー状の異物となって腸内で閉塞するとか。(((( ;°Д°))))こんなカラフルできれいなものもあるんですね。子どもにしたら、「美味しそう~」と口に入れてしまうかもしれません。子どもの目の届かない所に保管するべきとはいえ… 2016-02-03T18:37:25+09:00 どんな一歩も疎かにしない https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12124031407.html こんばんは~☆遊具診断北近畿  広報担当のゆぐゆぐでーす♪最近、『菜根譚』にハマってますっ♪とても心に残る言葉が多く、人生の勉強にもなります。。。(´∀`)↓今日はその中から、この言葉↓ 自分の身の丈に合った歩幅で、一歩一歩、着実に進んでいく。たとえば、勉強においても、仕事においても、「本当は、こんなことしたくないんだけど…」「これは本来、私のする仕事じゃないわ」などと、損得勘定や気の向きようで、手を抜いてしまいますよね。でも、ここぞという場所や、これぞという仕事があるから、能力が発揮できるので 2016-02-02T19:27:54+09:00 出る杭は打たれる https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12123674469.html こんばんは~☆遊具診断北近畿  広報担当のゆぐゆぐでーす。今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!m(_ _)m 「出る杭は打たれる」と言ったら、『目立たないように、凡人に徹せよ』みたいなふうに思ってしまうのですが、「いずれにも偏らぬのを『中』といい、 万世にわたって易(か)ゆべからざるを『庸』 すなわちこれ 『中庸』 という」(※宇野哲人 全訳注『中庸』より)中庸…こうありたいものですよね。ヽ(゚◇゚ )ノ鉄棒の中には、なぜか上のように「ボルトくん」が突出しているものがあります。最新式の鉄 2016-02-01T17:13:21+09:00 消防団の旅行って…☆ https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12123294078.html こんばんは~☆遊具診断北近畿  広報担当のゆぐゆぐでーす♪社長…ここんとこずっと忙しくて、土日もずっと、遊具点検の報告書づくりです。。。「納品近いの? 大変やなー♪」 支部旅行と、本部旅行と、指導部長の旅行と、3回も、旅行に行くらしいです。(`・д´・ ;)まぁね~お仕事以上に楽しんでるから^^;で、昨夜(今朝?)もまた、消防団の飲み会で午前さまでした。。。2時すぎに迎えに行きましたぁ~;;(;゚;∀;゚;) …内部の腐朽が進みすぎて、いきなり壊れたりしないように…(((( ;°Д°)))) 2016-01-31T19:20:04+09:00 楽しんで仕事する! https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12123258949.html こんばんは~☆遊具診断北近畿 広報担当のゆぐゆぐでーす♪早いもので、もう2月…今年度は、けっこうゆっくりさせてもらって、仕事のほうも、家庭のほうも、婦人会のほうも…それなりに、充実して楽しくやらせてもらいました。ヾ(@^▽^@)ノ実は、来年度から、また別のフルタイムの仕事が入りそうなので、今年のような充実した生活ができるか不安です。(-。-;)遊具点検のほうでは、今年度は私も一緒に参加させてもらえることが多く、いろいろと学ばせてもらいました。今夏は大変暑く、死ぬかと思う時もたくさんあり…社長に、 2016-01-30T22:50:53+09:00 執着を捨てる! https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12122332854.html こんにちは~☆ゆぐゆぐです!今の自分はダメだ、もっと頑張らなくちゃ。私が貶められるなんて…ありえない!あの人に捨てられたら、生きていけない…向上心、名声欲、そして恋の執着…もちろん、こだわりがあるのは、生きる糧となり、成長のためにも大切です。でも、もし執着しすぎて、何かを手放せなくなってくると、そこから苦しさや憎しみが生まれます。こうしなければいけないこうであるべきこの執着が、昨今の暗い事件や問題にもつながっているように思います。執着をすぐに捨てるのは難しいですが、今、悩んでいることの根本原因、 2016-01-28T11:00:22+09:00 遅ればせながら… https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12116072936.html 新年あけましておめでとうございます☆平生の無精のせいで、なかなか更新できませんが、いつもこのブログにお立ち寄りくださり、感謝感謝です。おかげさまで、福知山のほうでも、徐々に遊具点検のご依頼が増えてきています。これもひとえに、皆様のご啓発・ご助勢の賜と存じます。今年は、なるべく更新していきたいと存じますので(…て、もう10日過ぎてるけど…(;゚;∀;゚;) どうぞ今後とも、よろしくお願い申し上げます。 2016-01-10T23:48:10+09:00 「あさ」が面白い! https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12087621310.html こんばんは☆ ゆぐゆぐです最近、朝のNHK連続てドラマ「朝ドラ」を見てまーす。「まれ」は、なんか、消化不良に陥った感じだったけれど、「あさ」は、けっこう毎回、楽しんで見ています。(*^m^*)「まれ」は、能登という田舎が舞台の現代ドラマ。都会の方が見たら、普段と異なる世界なのかもしれないけれど、田舎の私が見たら、方言が多少違うだけのリアル設定。でも、「そんなことありえない!」っていう展開が多く、なかなか入りきれませんでした。ヽ(;´ω`)ノその点、「あさ」は、幕末という時代もの。現代とは明らかに 2015-10-24T20:33:21+09:00 巨人の https://ameblo.jp/aiaiakirara/entry-12086580755.html こんばんは☆ ゆぐゆぐです巨人軍の原監督が辞意を表明し、高橋由伸選手に後任を依頼してるとか!引退しろってこと?(`・д´・ ;) うちのダンナは、巨人ファンなので、今シーズンも、ずっとテレビ占領されてました~(;゚;∀;゚;)で、高橋選手が代打で出るたびに、うるさいって!!(▼皿▼メ;)さて。今日は奈良県内公園の遊具点検の様子から。高橋由伸選手と同様、「逸材」の遊具だと思います。これ、うちのダンナのような巨漢には、めちゃ点検しづらい;;はしごがないと、よじ登れませーん。(;゚;∀;゚;)でも、子 2015-10-22T20:17:19+09:00