☆藍色の 大切な人の胃袋を鷲掴みにする料理 https://ameblo.jp/aiiro-aqua/ 大切な人がまだ見つけられない人には、そんな人を見つけるきっかけに、大切な人がいたらもっと好きになってもらうために、そんな素敵なパートナーシップを料理を通じて創りだそうよ。大切な人の胃袋をがっちりと掴む為の料理を日々つづります。 ja-jp セロリの葉っぱスパゲッティー https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10708910151.html 心のヒーリング料理人、藍色シアンです今日は天気もいいのでちょっと緑が映えるスパゲッティーを作ってみましたスーパーで新鮮なセロリの束が売っていてこの葉っぱがしゃきしゃきでとっても新鮮なのだけれどこれをサラダにするにはちょっとごわごわしてるしそう思ってスパゲッティーに入れることに余っていた鶏の唐揚げがあったのでそれもちょっと切って加えてみましたポイントは 油とスパゲッティーの茹で汁の乳化です乳化って何だ??油と水をぐるぐる混ざりあわせて あのクリームのようなとろっとした感じにすることですね油と水は本 2010-11-16T15:53:44+09:00 人参と赤かぶの糠漬け https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10697808634.html 心のヒーリング料理人の藍色シアンです。一気に冬かなあと思うような日になったかなと思ったら今日はあったかくて汗をかきながら部屋の掃除をしてました一通り掃除が終わってから今はまっている 糠漬け糠の中から 野菜を取り出しました彼女からもらった 誕生日プレゼントの糠漬け名人という 丸い円筒状の糠漬け器糠は東京の世田谷で50年以上の歴史のあるマルイ漬物店の特製の糠を使いほんと綺麗に漬け上がるんですよ今回は ニンジンと赤かぶを漬けてみましたきれいでしょ糠がついていて 野菜もなんか神妙な面持ち(笑)糠漬けは  2010-11-05T12:21:12+09:00 火の使い方が変わりました https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10690928178.html 心のヒーリング料理人、藍色シアンです。めっきり寒くなってきましたね。秋がとっても短くて、あっという間に冬に近づいてしまった感じがします。この寒さも、温かい料理を楽しめるいい季節になったとも言えるんですけれど。そして温かい料理の代表と言ったら、やっぱり鍋料理ですよね。藍色は土鍋が大好きで、いろんなのを持っています。そして最近、火の使い方が変わってきました。それは、弱火でことこと、です。以前はどちらかというと強めの火でがんかん料理するってスタイルだったんです。だから中華とかが好きで、強火でじゅわじゅ 2010-10-29T13:19:08+09:00 釜飯の釜でご飯を炊いてみた https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10675713074.html 心のヒーリング料理人の藍色シアンです。この土日と彼女と軽井沢に行ってきました。軽井沢の新幹線の駅には「釜飯」が駅弁で売ってます。なつかしい~。藍色は那須の九尾の狐の釜飯ってのが馴染みだったのですが、この軽井沢の釜飯もなかなか美味しいです。と・・・・・、駅弁の紹介じゃなく(笑)その釜飯の釜って、立派な料理道具なんですよ多分捨てるのももったいないしでもいざ料理道具で使うなんて面倒って思うかもしれないけれどこれがなかなか優れものしかも一人分が気軽にできるのでかなり重宝する料理道具になるんですねこの釜  2010-10-13T16:18:07+09:00 自分を大切にするためだね https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10668892443.html 心のヒーリング料理人、藍色シアンです。料理をしようとすると、時々、どうして僕は料理を作るんだろうなんてこと、思ったりします。楽しく、わくわくって作れる時とそうじゃない時、何が違うかなって。料理しなくちゃならない。おいしいものを作らなきゃならない。そんな気分にはまってしまった時って、料理を作ることが、苦しくなったりしますね。そして氣がついたのは、僕の場合、料理は他の人のために作るんじゃない、基本は、自分が好きなもの、自分が食べたいものを楽しく作る。それなんだなって。そして、その料理を美味しいと食べ 2010-10-06T12:33:16+09:00 土鍋で作る直火の茶碗蒸し https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10667855978.html 10月だというのに、まだまだ秋らしからぬ暖かさ。でも、身体はちょっと秋冬バージョンなのか、あったかい食べ物が美味しいとも感じます。心のヒーリング料理人 藍色シアンですということで、最近お気に入りの料理サイトを紹介します。土鍋でLIFE前回の角煮ごろごろカレーの時に使った、伊賀焼き土楽の土鍋その土楽の土鍋を使った料理を紹介していますかなりいけますよ~。その中でピカイチおすすめが、直火茶碗蒸しこれ 簡単でさいこー(笑)です。土鍋一杯にできる大降り茶碗蒸し(土鍋蒸しですね)。とろっとあんかけになってい 2010-10-05T09:14:38+09:00 角煮ごろごろカレーはいかが? https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10664497032.html 心のヒーリング料理人、藍色シアンです。藍色の料理ブログに遊びにきてくれてありがとう。今日は、ちょっと男っぽい料理、カレー編。秋になってきて、カレーも夏のシーフードから、定番のカレーへと好みがシフトする時期かもしれないですね。そんな時、ちょっと豪快なカレーつくってみませんか?男が好きなカレーの一つに、豪快な具の入ったカレーってのがあります。見た目にも食べた感じも豪快な、ごろごろ肉やごろごろ野菜の入ったカレーです。さて今回は、男受けする、豚のバラブロックを使った角煮ごろごろカレーのレシピです。まず豚 2010-10-01T20:41:11+09:00 これでワッフルも、ドーナッツも、鯛焼きも! https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10657677532.html 心理ヒーラー料理人の藍色シアンです。男って道具ってのにこだわる人が多いと思いますが、この藍色も特に調理道具好きだったりします。いわゆる料理道具フェチってやつですね(笑)。それで、今回、男の子向けに(笑)お勧めするのが、この Vitantonio(ビタントニオ)のワッフル・ホットサンドメーカー特徴としては・・・・・プレートが交換できるので、一台の本体で、外せて、いろいろな焼きができる。ワッフル、ホットサンド、ドーナッツ、タルトレット、パニーニ、ピッツエル。ちなみに僕は全種類もってる(自慢(笑))。 2010-09-24T13:58:22+09:00 料理とインナーチャイルド https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10656479357.html 心理ヒーラー料理人の藍色シアンです。心理ヒーラーと料理人って、あまり馴染まない取り合わせですが、これを考えだしたのには理由があるんです。そのきっかけは、インナーチャイルドの叫び。ほんとうに、あの有名な絵、ムンクの「叫び」みたいな感じで、た~べ~た~~い わぁぁぁ!!!!!!ってな具合に、藍色のインナーチャイルドは叫んでいたんです。でも、それに氣がついてやれなかった。大人になってから、お酒を呑むようになって、料理はお酒に合うもの、そんな感じになってたし、新しいレシピで料理することが楽しかったりした 2010-09-23T08:04:33+09:00 おひさしぶりです〜 https://ameblo.jp/aiiro-aqua/entry-10655565201.html ブログ更新 おひさしぶりです~心理ヒーラー料理人の藍色シアンですさてさて 心とスピリットにやさしい鷲掴み料理のつれづれまた綴っていきたいと思ってますのでまたまたよろしくお願いしますね今回は今はまっている料理「ケーク・サレ」料理パンのパウンドケーキバージョンサレはフランス語で 塩の意味なんですね昨日作ったのがこれバナナとブルーチーズのケーク・サレおっと ブルーチーズって苦手と思ったあなたこれが意外と美味しいんですよ(笑)バナナと一緒だと 風味がアップしますよといっても やっぱりブルーチーズが苦手な 2010-09-22T08:32:42+09:00