製作部長の徒然日記 https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/ ㈱林釣漁具製作所、TICT、製品開発担当の家邊克己(ヤベカツミ)と申します。普段は、会社とフィールドの行ったり来たりで遊びの延長の仕事をしております(笑)日々の出来事をお届けします。 ja-jp みなさんへ https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10889956495.html こんばんは。随分ご無沙汰しております。今日は、皆さんにお知らせしないといけない事があります。私ごとですが、四月末付けで (株) 林釣漁具製作所(TICT)を退社致しました。もっと早く明らかにしたかったのですが、事情があり今日まで待っておりました。その間に色々な臆測、誹謗中傷など言われましたが、僕自身使われている身であり上司がおり、全ての行動は、許可を得て起こしており勝手な事など出来る訳もなく、ましてや、やましい事など何もしておりません。退職理由は、ここで明らかにする事でもないと思いますので申し 2011-05-13T00:24:22+09:00 久し振りの地元(笑) https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10871938208.html こんにちは(^O^☆♪久し振りに地元?愛媛に帰って来ました!ヤッパリ地元は、歓迎してくれます、昼間から釣れてくれました(^_-)その後、日が暮れてからは完全アミパターンになり表層をゆっくり漂わすようなイメージで釣ると釣れてくれます!細かなモジリの様なライズを探して釣ると同様のパターンで尺前まで釣れてくれますが、一発大物の雰囲気が何故か感じられ本能が釣り方を変えろと言います(笑)そこで、表層アミバターンの釣り方から180°方針を変えボトムをゆっくりと探って行くと、反応!しかし、妙な感じでハッキリと 2011-04-24T17:37:10+09:00 セミナー(^◇^) https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10869904036.html こんにちはd(^_^o)昨日は、フィシング遊 松阪店さんでセミナーをさせて頂きました。三重県では、始めてのセミナーなのでちょっと楽しみでした。開催時間になると続々と集まって来られ熱気が此方に伝わってきます。中には、大阪のフィシングショーでお会いした方も居られて何か仲間の様な感じでした(^◇^)話の内容は、TICT流アジングを初心者の方でも解る様にお話しさせてもらったつもりですがお解り頂けたでしょうか。皆さん真剣に聞いて頂いたので、此方もかなり熱くなりつい時間を忘れてしまいカンペで教えてもらうまで 2011-04-23T00:36:27+09:00 三重県調査d(^_^o) https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10868643012.html こんばんはd(^_^o)先ずは、南から北へ上がるルートを選択して尾鷲から北上する事にいました。先ずは、一昨日、昨日と酷い目にあっているのでポイント近くの神社にお参りしてから釣り始めようと境内に立ち入ると立派な楠の御神木ちゃんとお断りしてから撮らせて頂きました。神社に御参りしてから釣り始めますが、そこは、まだ小鯖が湧いていてどうしようもなくて三ヶ所目で釣れてくれました。24.5cmですが十分嬉しいサイズでボトムのリフト&フォールできました!その後直ぐに潮も止まりマッタリとしてると隣のYさんが下ろし 2011-04-21T22:36:03+09:00 松阪(^O^☆♪ https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10868036765.html こんにちはv(^_^v)♪明日のフィシング遊 松阪店さんのセミナーの為に松阪に入りました。夕べもアジングに行ったのですが、北西の爆風で寒さにやられて、帰って来ました。二晩連続で寒さにやられるとキツイ(ーー;)今朝は、ちょっとホテル周辺をジョグし折角体重が7k 痩せたので、この機会に締めようと(笑)その途中にこんな店を見付けて早速ホテルに帰りシャワーを浴び朝昼兼用の食事に行きました。まだ早いのにお店は、一杯でしたが何とか座れ早速に注文!メニューを見てたら カモ焼き の文字が… 焼き鳥風の甘ダレの 2011-04-21T13:29:23+09:00 久美浜から神戸へ https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10867098566.html こんにちはv(^_^v)♪寒い久美浜から早朝に脱出して暖かい神戸にやって来ました!ちょっと打合せが有ったのでその方とご飯を食べ久し振りに観音やさんに連れて行ってもらい食べて来ました(^O^☆♪デンマークチーズケーキセット!久し振りなので余計に美味しかった!これで三重まで頑張って走れる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*iPhoneからの投稿 2011-04-20T13:44:26+09:00 日本海アジング(^.^) https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10866906851.html おはようございますd(^_^o)一昨日から出張にでてますが、夕べ京都府の久美浜にやって来ました!最近好調との話しで訪れましたが、滅茶苦茶寒い!オマケに爆風でどうなってるの?どうも僕と寒冷前線はリンクしている様で何処かに行く度に急に寒くなる( ̄◇ ̄;)水温を計ると14℃前日が何度か知らないが、思ったより有るから少し安心(^^)釣り始めますが雨と風で何をやっているかサッパリ解らん( ? _ ? )ポイントは、運河の様で潮は結構流れているが小鳴門程ではなくジグヘッドでアップに投げなくてもボトムは、とれ 2011-04-20T02:20:32+09:00 餌木猿続き(*^◯^*) https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10863975046.html おはようございます(^∇^)餌木猿の話をしたので、もう少ししてみようと思います。餌木猿は、ノーマル、シャロー、スーパーシャロー全てが21g、ディープのみ22gに設定してます。ノーマルシャロースーパーシャローディープ勿論材質が木材なので多少の誤差は許容範囲にしておりますが、それぞれの沈下速度を見て欲しいのです。おなじ3.5寸でノーマルが1m/3.3s.、シャローが1m/4.4s.、スーパーシャローが1m/6.6s.この意味解りますか?普通シャロー系の餌木は、ノーマルに比べると沈下速度が遅くなるほど 2011-04-16T20:59:06+09:00 月夜のエギング(^◇^) https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10861764204.html こんばんは(^∇^)一時間だけシャクリに行って来ましたが南のウネリが入っていて行きたい所に行けず(ーー;)それでも何とか一杯だけ小さいですが、足元スティで乗ってくれました!小さくても楽しい♪ロッド: モンキースティックSP 84 SHADOWライン: モンキーマジック 0.4号餌木: 松スペシャロー ピンクホロiPhoneからの投稿 2011-04-14T22:13:03+09:00 餌木猿 https://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10861328350.html こんにちは(^◇^)今日は、餌木猿に付いてお話をさせて頂こうと思います。この餌木猿をご存知の方は解られると思いますが、素材は桐の木なのです。通常のエギは、プラスチック樹脂か、発砲素材のインジェクションで作るのですが、桐にあくまで拘っていてそれには、理由があるのです。それは、桐には、木目が有るからなのです。この木目が厄介なモノなんですが逆に上手い事使えば非常に面白いモノになります。セミナーの際にお話しさせてもらってますのでご存知の方も居られると想いますが、桐のブランクを水に浮かべた時に当然浮くので 2011-04-14T12:21:22+09:00