赤ちゃんの健康と行事のブログ https://ameblo.jp/akatyankennkou/ ブログの説明を入力します。 ja-jp 赤ちゃんの便秘 https://ameblo.jp/akatyankennkou/entry-10906994582.html 赤ちゃんの健康のトラブルの一つ便秘。病院に連れて行くべきか小児科に連れて行くべきか便秘には定義がありません。うんちの回数と量は個人差があり毎日出なかったから便秘、というわけでもないです。赤ちゃんがうんちがでなくて、苦しそうな様子なら便秘です。赤ちゃんは話すことができないのでママやパパが気づいてあげることが大切です。便秘ではホームケアが大切です。ほとんどの便秘は生活習慣が原因といわれて、病気ではなくホームケアが大切です。食生活の見直しや工夫、お腹マッサージなどの改善をし、自然な解消法を目指し、それ 2011-05-29T18:43:07+09:00 赤ちゃんが下痢? https://ameblo.jp/akatyankennkou/entry-10901646850.html 赤ちゃんの下痢の見分け方赤ちゃんの下痢の場合、乳児はお話ができなく、食べ物も固形の物は食べないので、うんちと言えば、どろどろ。下痢かどうかわかりにくいです。判断するのに大きく3つあります。1.赤ちゃんのご機嫌は2.うんちの色や臭い・回数は3.その他の症状はという、3点です。1.の機嫌は、自分の状態を言葉でつたえれない赤ちゃんにとって重要な目安になります。体調が悪ければ、機嫌が悪るいことが多く、回数が多く、うんちがゆるくても機嫌がいいときは、しばらく様子をみていただいてもかまいません。2..につい 2011-05-24T15:41:04+09:00 赤ちゃんの行事 お食い初め https://ameblo.jp/akatyankennkou/entry-10900882354.html 今回は、お食い初めです。お食い初めとは生後100日前後の赤ちゃんの行事です。赤ちゃんが100日間成長したお祝いと赤ちゃんの将来を祈願します。食べ物に困りませんように。お食い初めはいつするの昔は、赤ちゃんが生まれてから100日目に行われていたそうで地方により、110日目・120日目に行う場合もあります。現在では、ぴったり100日目に行わず都合の良い日(休日)や、大安に行われることが多くなっています。お食い初めに必要なものはお食い初めの道具はお膳・おわん・お箸を新しいものにするのが望ましいそうです。 2011-05-23T18:32:03+09:00 赤ちゃんのうんち 基礎知識 https://ameblo.jp/akatyankennkou/entry-10899972051.html 仕事柄、赤ちゃんについて調べています。NETで色々調べて情報公開です。赤ちゃんを検索で、赤ちゃんの便秘赤ちゃんの下痢を見つけました。それで、赤ちゃんのウンチはと思い調べ うんちと聞くと何か、幼少の男の子がとりあえず、『ウンチ』といって喜んでいる様子を思い出します。従兄弟とか、甥っ子とか、従兄弟の子供とかと、思うと緊張感ないですねそれでは、本題一回目は、赤ちゃんのうんちの基礎知識です生後間もない時期のうんちは、柔らかく回数が多いのは普通で、赤ちゃんによっては母乳・粉ミルクを飲むたびにうんちがでて、 2011-05-22T20:27:45+09:00