あきぃーとの「食楽」BLOG https://ameblo.jp/akieat/                  ja-jp ブログお引越しのお知らせ https://ameblo.jp/akieat/entry-11792318982.html いつも、akieatの食学ブログをご覧いただきありがとうございます。2014年3月より、「水の玉blog」として以下URLに引っ越しましたのでお知らせいたします。今後とも水の玉blogにてお付き合いいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。http://mizunotama.com/?cat=8 2014-03-10T09:26:52+09:00 ママとして https://ameblo.jp/akieat/entry-11613084016.html 今日は、ママのための心理学講座へ出席。そこで思い切って質問してみる。「右脳全開の娘とこんなに過ごしているのに、どうにも子育てを始めてから左脳側、ロジックばかりの脳使いになってしまう。なぜ?」感性で生きてきたと思っていた。でも、その感性が鈍くなりだしたと感じたのが20代後半。子育てを始めてからは、まさに底をついたようなあまりに貧しい発想力。私はこんなひとだったろうか?思い起こせば、私の発想力と思っていた感性自体、自分ばかりに向かっていて、創造するのに値するようなものはもともとなかったのかもしれない 2013-09-13T21:15:03+09:00 手足がぽっぽ! https://ameblo.jp/akieat/entry-11597865704.html 残暑が厳しいと、夏の前半には体力で保っていられた代謝が保てず、秋口にはどっぷりと陰のスパイラルにはまってしまう。ということがよくあります。そういう時、私が目安にしているのが手足のぽっぽ!という火照り。夏の間の、冷たいジュースや夏野菜の食べすぎで冷えてしまった体は熱がうまく循環できずに手と足に溜まってしまうんですよね。よく、「冷えてないからいいのかと思った」と言われるけれど、ぽっぽするのも問題。基本的に、熱がきちんと体で循環できれば暑さにも寒さにも強いのです。例えば、今地球おきている異常気象。これ 2013-08-22T23:07:46+09:00 野心のすすめ https://ameblo.jp/akieat/entry-11592148379.html もう少し本気で文章をやっていくべきではないだろうか?としみじみ感じています。そんな夜の、久しぶりーなブログの更新。林真理子さんの著書「野心のすすめ」を読みました。読み進めているうちに、この本の販促であらゆるメディアに出ている、作者の声が文字を覆ってきて、文字と魂が同化するというのは、こういうことなのだな。と。公でその姿に触れることのできる作家さんは、たいていそう。テレビに出演を頼まれるくらいだから、作家自身の個性もたっているのでしょうね。やはり、声が文字にシンクロするのです。林真理子さんって、そ 2013-08-13T23:44:43+09:00 オデッサの階段 https://ameblo.jp/akieat/entry-11519683507.html だ・だ・ダレ!?「オデッサの階段」という番組があったのを、知っていますか?※画像は、http://www.fujitv.co.jp/odessa/より。この番組は、フジテレビで今年の3月21日まで放送されていた、ドキュメンタリー番組。真っ白な階段を登る「今週の人」が、白の空間の中で、一人、浮き立つ自分に戸惑いながら、所在なげに座るところから始まり、ゲストにまつわる人々が、インタビューを通して、その人物像を紐解いていく。すでに、そのインタビューをされる人々も、他番組であったなら、トピックされるよう 2013-04-28T01:06:51+09:00 子供に教えてもらったこと https://ameblo.jp/akieat/entry-11493985401.html 実は、前回のイベントの後2日間くらい、娘が、笑わなくなってしまって、ショックはショックなんだけど、疲れていたし、一体何にショックを受けているのか自分でもよくわからなかった。イベント終了後には、家族で大きな壁にぶち当たって話合わなくてはいけないし、仕事はあるし、でも、もやもやとしたままで、その正体が、「笑ってくれなかった」ということだと気づくまでに時間が必要だった。幸い、すぐに元通りになったけれど私の心はその時を引きずったままだった。私には、正直に相談できる友達がいて、とても賢い人たちに囲まれてい 2013-03-19T22:31:58+09:00 子育て中の母とは https://ameblo.jp/akieat/entry-11486402333.html 画像は、先日イベント用に作った「葛チョコ~春~」。子育ては、女を裸にするようなものだ。と思う。今までは、器用に誤魔化せていたお金をかけない美容法・お金をかけないオシャレ。でも、子育てによって時間をなくした今、お金があるかないかの差は、如実に全身にあらわれてしまう。先日、共働きの母親と知り合った。東京に大雪が降って、私は、止む無くビニールの長靴を履いていった。色が紫だし、形もきれいなので気にしていなかった。有名メーカーのものではなかった。2000円で購入した長靴。彼女とあいさつを交わした後、その長 2013-03-09T02:12:16+09:00 mamafunckの会! https://ameblo.jp/akieat/entry-11465224124.html こんにちは!久しぶりの更新になってしまいました。実は、かねてから考えていた「mamaイベント」を実施することが決まりました!もちろん、ママも子供もベビーも、ママ以外のダレでも参加していただけます!やっと、チラシが完成したので、お知らせです!今回は、スポンサーにまでついてもらってあえて、沖縄料理屋さんで開催することにしました。というのも、イベントらしい雰囲気、特別な時間を過ごすひと時、それは、やっぱりきちんとテンションのあがる環境を用意しなければいけないと思ったから。ダレだって、ママになる前は、も 2013-02-06T22:52:34+09:00 E&Yモデルルーム訪問 https://ameblo.jp/akieat/entry-11449279018.html 建築家の姉の誘いで、井の頭線沿線「駒場東大前」にある、「E&Y」のモデルルームへ。「E&Y」とは、家具やオブジェクトの編集、開発、製作、販売を行う「ファニチャーレーベル」で、国内外のデザイナーとともに「建築」や「アート」、「企業」とコラボレーションを行い作品を発表。独自のコレクションをもつと同時に、プロダクト開発も行っている会社のこと。そして今回訪問したモデルルームは、「E&Y」のもつコレクションの一部を展示スペースの販売物として設置するのではなく、住空間の一部として配置した、「値札」のないモデ 2013-01-14T22:18:45+09:00 ナチュラルハイジーン結論 https://ameblo.jp/akieat/entry-11447287096.html ナチュラルハイジーンに影響を受け、産後ダイエットの立役者となって、私の生活に浸透してくれていた朝スムージー。この冬は、幾度と体調を崩し、夫からも「最近、体がひえてきて、いつも足が冷たくなった」といわれ、娘の陰性な痰も続いている。様々なことを加味して考えた結果、秋から始め、冬に続ける「朝スムージー」は、肉食をあまりしない私の家庭においては、向かないと結論付けました。ただ、それで、ナチュラルハイジーンを否定しているのではなく、今でも、お通じの改善には有効だし、肌や髪にはとても効果的だと思う。ただ、冬 2013-01-12T10:23:23+09:00