*うちのフェレは不思議ちゃん* https://ameblo.jp/alia0810/ 我が家のフェレット、イトちゃんは不思議ちゃん。飼い主、未だに性格つかめません… ja-jp メディカル60 https://ameblo.jp/alia0810/entry-11934727753.html 夏の暑い時は、人間が帰宅後にはリビングや寝室などケージを場所移動させたかったのでよくあるフェレット用のケージを使っていた我が家。暑さも和らいでクーラーをつけることもなくなったのでケージを秋冬用のメディカル60に変更しました(・∀・)メディカル60はチャチャがいた時から愛用♪ハンモックはつけにくいし重いのでお掃除が大変…木製だから、おトイレ失敗した時気づくのが遅れると 悲しいことに…などなど、デメリットはあるけれどフェレ飼いにとってましては多頭飼いにとっては憧れのケージ:*:・(´∀`)・:*:長 2014-10-05T12:30:25+09:00 イトちゃん久しぶり~! https://ameblo.jp/alia0810/entry-11930977565.html 先週は仕事の関係でマンションの方に戻れず実家に帰っていたのでイトちゃんに会うのも久しぶりでした。途中、どうしても仕事に必要な物を取りに戻ったのですが30分もしないうちに出なくてはならず…。帰ってすぐにイトちゃんにスリスリしてにおいをフガフガ嗅ぎました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:同居人にお世話をお願いしていけれどあまりにぐちゃぐちゃだったので、トイレを綺麗にしてお水のボトルを洗って新しいお水に替えてごはんを新しくしてハンモックを替えてケージも洗ってその日の分のお薬を飲ませたら急いで飛び出すことに。。 2014-09-27T13:45:50+09:00 実家に帰省中 https://ameblo.jp/alia0810/entry-11930415071.html 現在、仕事の関係で実家に戻っています。イトちゃんのお世話は同居人にお願い中。お薬とご飯はいれてくれているだろうけど、トイレはどれくらいの頻度で替えてくれているか…多分放牧もしてないんだろうなぁ。(´д`lll) 今日辺りちょっと様子を見に帰らなきゃ。そんなわけで、本日は実家のトイプードルのエルのお写真を。…丸見え。まぁ、本人(犬)が気持ち良さそうだからいいんっすけど。 2014-09-26T09:59:21+09:00 我が家のお風呂 https://ameblo.jp/alia0810/entry-11925107150.html 皆さんのお家のフェレはお風呂すきですか?うちのイトちゃんは苦手。以前はよくお風呂に入りながらうんにょをぷりぷりと撒き散らしてました(笑)高齢フェレでお風呂が苦手な子にとって頻繁にお風呂にいれることは大きな負担になるので我が家では最小限。どうしても臭いが気になったり、皮脂詰まりが気になった時だけ。最近はお風呂でもすっかりと大人しくなったイトちゃん。かといって、好きになったわけではなく相変わらず苦手ですけどね(笑)温かいシャワーを浴びているとだんだんまどろみだしてボーッと。特に身体や頭を支えておいて 2014-09-15T20:15:09+09:00 お薬は免疫サポートと https://ameblo.jp/alia0810/entry-11924621651.html 我が家のイトちゃんは現在、肝不全で強肝剤を服薬中。病気の多いフェレットは、肝不全になる子もやはり多いみたいですね。肝不全についてはまた改めてゆっくりと書こうと思っています。肝臓は沈黙の臓器。症状が出た時はもうすでにかなり進行していることが多い。イトちゃんも症状が出て病院に連れて行き検査をした時には肝臓の数値は先生も驚くほど高く振り切っていました…もうダメかもしれないと思うほど。しばらくはふみちゃんのお家の近くのフェレをよく診て下さるオリーブ動物病院へ連れていっていたのですが、職場→自宅→病院を毎 2014-09-14T19:06:22+09:00 床が気持ちいい https://ameblo.jp/alia0810/entry-11923513826.html 普段からどこででも寝るイトちゃんですが今日は珍しくクッションの上でお昼寝。 すぴすぴ聞こえてくるけどチェストの裏で寝てるかなー?と思ってたのに。実はこのクッションふわふわの毛がヘタってしまい捨てようかと思っていたところ。君が使うなら置いておこうじゃないの。気温も下がって、こんなところでも寝られる季節になったんだなぁ… 今夜は半袖だと肌寒いくらい。こうやって幸せそうに寝ているとつい匂いを嗅ぎにいきたくなるのは私だけでしょうか?違うよね、きっと。あと、ピンクの鼻をぷひっと押したくなる。だって可愛い 2014-09-13T19:27:13+09:00 白内障 https://ameblo.jp/alia0810/entry-11923493413.html 我が家のイトちゃんもうかなり良いお年ということもあって白内障が進んでいます。目が白っぽいの、わかるな?人間も犬もフェレットも年をとると白内障になる。ただ、動物は人間より嗅覚などが優れているからそんなに困らないとか。イトちゃんの場合、ご機嫌にゴッツンゴッツンぶつかってますけども…鼻を使え、鼻を。因みに、イトちゃん。ホワイトカラーの子にありがちな難聴ももってまして。ほぼ聞こえていない様子。目も見えない、耳も聞こえない、鼻もイマイチ…まるでヘレン・ケラーのようなお嬢様さんなんですけど持ち前のマイペース 2014-09-12T19:39:54+09:00 突然寝る https://ameblo.jp/alia0810/entry-11923075087.html うちの子ねほんとビックリするくらいどこででも寝るんですよ。今まで走ってましたのに!と思ったら突然部屋の真ん中で行き倒れ。これは部屋の真ん中ではないですけども↓しかもノビてるし。厳しい獣社会では絶対生きていけません。一発でアウトだわ。ある時は、座椅子を枕にしてみたり。…枕高くね?逆に疲れやしませんか?まぁ、本人(鼬)が良いなら良いんですけども。 2014-09-11T19:00:28+09:00 イトちゃんとの出会い https://ameblo.jp/alia0810/entry-11922990053.html ご無沙汰のご無沙汰しております。一体何年ぶり…?ふと思い立ってブログを再開してみようかなぁーと。もう、かつての読者様たちもいらっしゃらないでしょうし、イチから再スタートということで。我が家の様子もすっかり様変わりしました。オット君は約3年前に虹の橋を渡り、現在うちにいるのはマーシャルの女の子 イトちゃんのみ。以前ちらーっとご紹介しましたが。オットくんが虹の橋を渡る時のことはここには書かないでおこうと思っています。それでは、イトちゃんの紹介をすこし詳しくしますね。名前:イト性別:女の子性格:おっ 2014-09-10T19:36:59+09:00 またしても! https://ameblo.jp/alia0810/entry-10954201261.html 今日は雪組観劇…のはずが!またしても遅刻雪組の舞咲りんちゃんに取って頂いたチケットですのに(汗)前回も遅れたのに、またかよ私!お願い、電車よ早く着いて。 2011-07-15T13:05:37+09:00