Alto-Ponticello 子育てつれづれノート https://ameblo.jp/alto-ponticello/ 妊娠・出産して初めて知ったこと、疑問に思うこと、日々のことを綴ります。 ja-jp 六甲山牧場行きました。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11524852228.html うちの子らは「ひつじのショーン」↓が好きです。「ならばホンモノを見せてあげましょう」てことで、先月末に六甲山牧場へ行ってきました。「羊の毛刈りショー」が観たかったんですが、前日の雨の影響のせいか中止でした。残念。この日も天気が変わりやすくて途中で霧雨と霰(あられ)に降られました。寒かったです。↑「わぁ!ショーンだ!!」と喜びつつも、触れるのはおそるおそる。私も黒い肌の羊は初めて見ました。子供のころから何度か行ってる場所なんだけどなぁ?目にしても気にとめなかっただけかもしれません。六甲山牧場ってフ 2013-05-06T01:01:24+09:00 蚊帳の外。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11519689139.html 近々、うちの近くにあるホールでマキシム・ヴェンゲーロフ氏のコンサートがあるそうです。この方、実に楽しそうに演奏する人なので大好き。8年前、新婚旅行でウィーン行った際に楽友協会の客席に座ってる彼を偶然見つけて私:「うわっ!あそこにヴェンゲーロフがいるで!!キャー!!」旦那:「ヴェンゲーロフって、指揮者だっけ?」私:「それはゲルギエフや!」てな中途半端なオケ知識夫婦の会話を、私たちの目の前にこれまた偶然座っていた諏訪内晶子さんに聞かれてしまった(であろう)ことが、思い出すたび未だにちょっと恥ずかしい 2013-04-27T23:23:03+09:00 難問出題。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11518230694.html 佳音:「ねぇ、お母さん。”エネルギー”と”アレルギー”の違いって何?」 2013-04-25T20:25:10+09:00 まだまだアンパンマン狂。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11514599332.html 数日前。私:「(新聞記事を読みながら)ねぇねぇ佳音。19日にアンパンマンミュージアムがオープンするんだってさ。」佳音:「えぇっ!ホントに!?行きた~い!!!」私:「そうね、今度行こうね。」その1時間後。佳音:「(カレンダーをのぞき込みながら)・・・19日ってことは、金曜日だからぁ・・・あぁっっ!私、学校ある!一体どうするのっ?お母さんっっ(怒)!!!」オープン初日に行く気満々だったみたいです。せっかちな我が娘。そんな焦らなくったってアンパンマンは逃げないから大丈夫だヨ。 2013-04-19T22:16:05+09:00 発熱の原因。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11514576881.html 便秘でした。入園後いろいろテンパってたらしい。意外に繊細やなぁ、響生。小児科でもらったビオフェルミンであっさり回復しました。 2013-04-19T21:52:52+09:00 早速ダウン。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11512857879.html 響生が入園して2日で早速発熱。9度超えました。はりきり過ぎやで。↑初登園の朝の写真。めっちゃ嬉しそう。<参考>佳音の初登園(2010年)の写真。佳音4歳、響生9ヶ月。 2013-04-17T01:16:38+09:00 入園しました。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11512841737.html 響生が幼稚園に入園しました。<響生の入園式コーディネート>黒パーカー(H&M)白ポロシャツ鹿の子柄ハーフパンツ紺ハイソックス(以上コンビミニ)紺ベスト(ラルフローレン)チェック柄ネクタイ(EASTBOY)黒スニーカー(瞬足)上靴入れ(手作り)ホントはスーツを着せたかったんですが、お店での試着で逃げ回ったので断念。新品の靴も苦手な子なので1週間前から少しずつ慣れさせました。ネクタイも後から着けると絶対嫌がるからあらかじめポロシャツに取り付けておいてだましだまし着せました。無事に全部着せることができ 2013-04-16T23:39:43+09:00 春が来た。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11496372000.html ただいま我が家のベランダは花ざかりです。↑ヒヤシンスとデージー。デージーはタネから育てました。↑ヒヤシンスは芳香も素晴らしいです。4月にはチューリップ、初夏にはラベンダー、カモミールも咲く予定。 2013-03-23T14:24:28+09:00 春色フラワーリース。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11473400229.html 自宅でフラワーアレンジメントの教室をしてるママ友のお宅でアートフラワー(造花)リースを作りました。彼女のところでリースを作るのはこれが3作品目。毎回「こんな色合いで作りたい~」と、私が要望を伝えて彼女がお花を仕入れてきてくれます。今回もイメージ通りのお花を用意してくれてテンション上がりましたホントは彼女の本業はプリザーブドフラワーのアレンジのほうなんですが、玄関に飾るのには向かないので私はもっぱら造花で作らせてもらってます。でも造花と思えないほどリアルで綺麗なお花です。まだまだ寒いけれど玄関が明 2013-02-18T19:43:56+09:00 キッザニア行きました。 https://ameblo.jp/alto-ponticello/entry-11473391977.html 昨日キッザニア甲子園に行ってきました。佳音は4回目、響生は2回目。日曜日の第二部(夜)が比較的空いているので狙い目。我が家の近くにあってホント良かった。うちの子たちは夜に強いので(私に似たのか?)夜9時まで遊んでても平気なのである意味助かります。ふだんは困ってるんだけども。↑阪神電車の運転手姿。キッザニアの何がいいって、響生がうまく喋れなくてもお仕事中に脱走しかけても親の私が誰からも咎められることがないし、かつ閉鎖環境なので迷子になってもすぐ見つかる&安全ってのがいいです。たいへん気が楽です。は 2013-02-18T19:23:36+09:00