YOGAでしなやかな体づくり https://ameblo.jp/amaike1065/ ヨガインストラクターとフリーのデザイナーをしています。YOGA 身体の堅さに関係なく、気持ちよ~くほぐしていきます。長~く・ゆったりとした呼吸で、筋肉とココロをリラックスさせ、心と身体のコリをほぐします ja-jp ご報告 https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11290277506.html 妊娠8ヶ月の時子宮内胎児死亡でお腹の中の赤ちゃんが亡くなってしまいました。死亡が確認される3日前に妊婦検診があり赤ちゃんが元気に動いている姿を超音波で見ていたしドクンドクンという力強い心拍音も確かに聞いていたので信じられないまさかの出来事でした。ヘソの緒が赤ちゃんの身体に巻き付いていたわけでもなく早期胎盤剥離でもなく病理にも出しましたが、結局、死亡の理由はわかりませんでした。今の医学ではわからない。妊婦さんの1000人に2,3人の割合で理由がわからないまま赤ちゃんが突然亡くなってしまうことがある 2012-06-30T00:01:18+09:00 骨盤ヨガ https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11191100915.html 骨盤の開閉力を高めるため骨盤ヨガのクラスにも通っています。骨盤はお産のときに産道となる重要な部位。骨盤と骨盤と接するまわりの骨が柔らかいとお産がスムーズになるんですよ私の場合はひだり足の骨盤が開きにくく、ゆがみがあるようなのでヨガで矯正してきましたヨガをしているとお腹の赤ちゃんの胎動をスゴク感じます。赤ちゃんも伸びができて気持ちいいよ~と言っているようです。最近ようやく。。育児グッズを集めたり、育児グッズの情報を本やネットで集めたりして(余分なモノを買っちゃったりしがちなので)赤ちゃんが産まれて 2012-03-12T23:27:11+09:00 頼りにしてます! https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11186570775.html 7か月に入りました♪さらに大きくなったお腹のおかげで、夜は仰向けで眠るのが辛く…眠る時は腰痛にも(>_<)(明け方は花粉症で目覚めるし…)眠りが浅いのは辛い!妊婦さんは心臓を下に向けて横向き、右膝は曲げて、腕と足で抱きまくらをはさんで寝ると快適に眠れるそうなので…さっそく♪抱きまくらを購入長さ130cm、かなりビックでふわふわで頼りになりそうな感じです。今日からぐっすり眠れるかな~? 2012-03-08T15:29:49+09:00 体重管理始めました https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11167306230.html 少し太ってもいいかなと思い 食欲の向くままに食べていたら…一ヶ月で2.5キロ増加(>_<)五ヶ月以降は体重が増えやすいとわかっていたけど…自分は大丈夫と過信していたのでびっくりでした!バレンタインも重なって、かなり甘いもの食べたからな…(反省)さっそく、今日からのデザートはローカロリーにチェンジしようと思い、手作りしてみました★こちらは糖分ゼロ。グレープフルーツの果肉をたくさんいれて(^_^)グレープフルーツゼリーです。もうひとつは大好きな牛乳ぷりん。お砂糖とメープル多めに投入して、甘~い♪こち 2012-02-17T10:48:07+09:00 元気な60代を見て・・・ https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11163666157.html 代行のヨガレッスン2週目です今日は生徒さんが6名と少なかったのでポーズの途中やシャバアサナのときの肩や足のマッサージも充分にしてあげられましたこれくらいの人数も、こぢんまりしていてたまにはいいなレッスン後はみんなでお茶20代、30代、40代、50代、60代と見事にバラバラな年代が集まりお喋りしていても「女子トーク」というのでしょうか?とても会話がはずみます特に年齢が高い方ほど顔の色艶も良く、パワフルで元気そして、食や健康・身体ケアの意識はとても高いです。諸先輩をみていて、、、年を重ねても身体が柔 2012-02-13T15:56:40+09:00 21cmのくつ https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11160105474.html 午後から体調が良かったので、妊娠さんの必需品「ぺちゃんこ靴」を買いに栄へお買い物身長が低い私(153cm)は今まで、バレエシューズ含めヒールのない靴は持ち合わせてなく手持ちの靴はヒール率100%6ヶ月に入ったし、そろそろブーツ以外のぺちゃんこ靴が必要だなぁと思い購入実は、この靴、かなりのスモールサイズ。というか、サイズがあるだけで奇跡的な21cm。足の小さい私の靴サイズは子ども並みの21.5cmもしくは21cmこのサイズは生産しているブランドが少なく探してもなかなかないのです靴のサイドのメッシュ 2012-02-09T20:36:15+09:00 ヨガのよさ https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11157151635.html 後任の先生がインドに行っているので朝から代行でヨガレッスンしてきました1ヶ月しか経ってないけど久しぶりに生徒さんとお喋り&ヨガをしてリフレッシュみっちりでややキツメに行う私のヨガは、自分で教えていてもややハードと感じてます。妊娠中は1時間が限界でレッスンの終わりには息も切れていました。1時間30分や続けて2レッスンは無理だなぁ・・。ただ、レッスン後の生徒さんの気持ちよさそうな顔や感謝の言葉を聞いたら疲れも吹き飛びヨガを伝える喜びを再確認。気づかぬうちに、固まってしまった筋肉や緊張している身体。そ 2012-02-06T18:03:35+09:00 まだまだ、つわりに悩みます https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11156238232.html 5ヶ月に入ってからつわりはほとんど治まったと思っていましたが車酔いだけは相変わらずひどいです・・・(運転は自分でしていません)大通りや直線道路はOKなのですが一車線、生活道路などブレーキの掛かる頻度が高い道にはいると、途端に気分が悪くなります車から降りて外の空気に触れていれば少しは良くなるのですが、ただ、その後も気分の悪さ(つわり)は5,6時間続くのでなかなかしんどい1日になるのです。マタニティヨガの先生からは体のゆがみや神経の緊張を取り除いたり、血液の流れを良くすることでつわりは軽減されると教 2012-02-05T18:48:13+09:00 ハッピー・ベイビーのポーズ https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11154138998.html 一人でヨガをしているとついつい自分に甘く手加減してやってしまうためスクールのヨガレッスンを再開しましたその結果・・・新しく覚えたポーズは『ハッピー・ベイビーのポーズ』可愛すぎる名前のついたポーズです。ただ、名前に反して股を拡げて少し恥ずかしい格好になるのですが・・・妊婦さんに大切な股関節を緩める効果は大です。やり方は簡単。1,仰向けに寝て、両膝を曲げ2.両膝を胴体よりも広く開き、膝は脇の下のほうへ(股を開く感じですね)3.足首が膝の上に来るようにして、足の裏を天井に向ける。4.手で足の裏を引き下 2012-02-03T16:59:31+09:00 感激のマタニティウェア https://ameblo.jp/amaike1065/entry-11153208726.html もうすぐ6ヶ月になりますが外見はいまだに妊婦さんらしくない体型のままです。当分はこのまま手持ちの今まで着ていたお洋服を、特にワンピースやちょっぴり太っていた頃のお洋服を引っ張り出して着ていけばいいかな・・と思っていたけど(妊娠中にだけ着る服を買うのは、なんだか勿体ないなーという気持ちもあったりで、普通服のワンピを中心に購入してました)それでも微妙にお腹周りだけは苦しかったしお腹の赤ちゃんにも悪いかな?と思ってネットでマタニティウェアを探してみたら名古屋の久屋にマタニティウェア専門のお店があったの 2012-02-02T17:10:54+09:00