雑誌編集者の裏ブログ https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/ 「本づくり」の裏側が覗けるブログ。複数の雑誌編集者が綴る、日々の編集雑記。 ja-jp 締め切り https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10015252253.html  締め切りが1ヵ月後に設定されていたとしても、結果的に本格的に動き始めるのは1週間前じゃ。一体どうしてこんなことが起こるんかのぅ。 今は16:19じゃ。ワシは16:35の電車に乗ろうとしておるわぃ。 駅までは6分タイ。 じゃったら、16:29にここを出ればよいと考えるのじゃ。 あと10分ある。うひひひ、と思うわけじゃ。 そして、「このブログを書き終わるのを16:26にすれば、カバンに財布詰めて、うがいをして、16:29に出られるわぃ」なんて思うわけじゃ。 するとのぅ、携帯電話が見つからず、結局出 2006-07-30T16:18:13+09:00 健康になりたい https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10015004040.html こんにちは。ゲラ作業の合間です。もう読むの嫌になってきちゃった……とかいってても仕事は終わらないので頑張りますけど。最近雨続きですね~洗濯物が乾きません。って、洗濯するひまがないから晴れてても一緒ですが。このところ、1年前に休載になったコラムの再開に向けての準備やら、特集の取材やら、現在連載中のコラムのリニューアルについてやらに頭を悩ませていて、しばらく書き込めませんでした。コラムリニューアルでは、タイトルを変えることになってしまい…。まあ、私が先生に「コラムのタイトルも変えますか?」って言っち 2006-07-23T17:25:33+09:00 ちょっと違う自分 https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10012824218.html こんばんは。ふくだです。ものもらいが倍になりました。痛いって言ってるのに何度もつつきながら「明日ひどくなってたらまたおいで~」と言っていた眼科医の陰謀に違いありません。そんなわけで、朝から私の頭の中はものもらいのことでいっぱいです。たとえ恋をしてもこんなふうにはならないくらいに。そのせいで、今日の原稿は、なんというか、どことなく、プロジェクトX風になってしまいます。誰か助けて下さい。 2006-05-24T19:48:47+09:00 ものもらい https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10012788905.html こんばんは。ふくだです。原稿が進みません……。GWも終わり頃、突然のどが痛くなりました。咳が止まらなくなりました。ようやく少しおさまったかなと思ったら、口唇ヘルペスができました。でも今年のは小さめだったのでわりと早く直りました。ヘルペスの痕が消えてきた頃、お腹の調子が悪くなりました。なんでこんなに立て続けに……と嘆いていたのですが、1日でお腹の調子は回復しました。よかったよかったこれでようやく完全復活かと喜んでいたのもつかの間今度はものもらいができました。原稿が進みません……。 2006-05-23T19:43:42+09:00 テリトリー https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10011985322.html こんにちは。ふくだです。もう五月になってしまいました。五月だからというわけではないけど、ちょっと、自分のテリトリーについて考えてしまいました。例えば、オフィスの自分の机ってある意味自分だけの世界でもあるわけなんですが、完全に閉じているわけではないですよね。その机に、他人の手が入ることをどこまで許せるかってことなんですけど、ちょっと今日不愉快なことがありまして。他愛ないことなんです。でもなんだか不愉快だったんです。勝手にそういうことしないでくださいよ。って思っちゃったんですよね。それは果たして自分 2006-05-01T16:26:06+09:00 https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10011731935.html 春眠暁を覚えず……暁どころかすでに夕方ですが、眠気に襲われています。この時期は本当に眠くて仕事がはかどりません。逃避ばかりしています。さっき、くしゃみをした拍子に舌をかみました。眠気のせいだと思うことにします。今日やらないと明日自分が苦しくなるので、頑張って原稿を書こうと思うのですが、先ほどから、「明日できることは明日やればいいんじゃないの~?」と、悪魔がささやいています。 2006-04-24T17:17:48+09:00 人体の不思議展 https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10011197670.html こんにちは。ふくだです。外はどんよりしてますね。もうずいぶん前になるのですが、今横浜で開催中の「人体の不思議展」に行ってきたんです。すごいすごいとは聞いていましたが、これほどとは……という感じでした。本物の人体で標本を作っているので、もうとにかくリアル。ってあたりまえか。全身の筋肉の構造がわかるように標本にされたものや、どんなふうに内臓が収まっているのかがわかるように、おなかをひらかれたもの、そして顔の断面がわかるようにスライスにされているものなどいろいろあります。どういう経緯で献体されたのかは 2006-04-11T15:48:52+09:00 寒い! https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10011164632.html こんにちは。ふくだです。数週間前から、オフィスにクーラーが入っています。設置されたとかじゃなくて、稼働してるってことです。ようやく外が暖かくなってきたかな~と思ったら、オフィスにクーラーです。しかも設定が18度。どうかしてます。電車だってまだなのに。誰がつけているのか知りませんが、毎日攻防が続いています。寒いのでお家に帰りたくなります。 2006-04-10T17:07:24+09:00 嫌いなんです。 https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10010990381.html 福田です。こんにちは。嫌いなんです。マジックで紙に書く時に出るあの乾いたような音が。今も後ろでしているんです。全身鳥肌ものです。この世界からマジックをなくすか、マジックで紙に書くことを禁止する決まりを作ってほしいくらいです。黒板を爪でひっかく時の音とどっちが嫌いかって言われたら、マジックの音の方って答えるかもしれません。本日、久しぶりに作った単行本の見本が出来上がりました。やっぱり嬉しいものですね。 2006-04-05T18:02:50+09:00 うさぎ https://ameblo.jp/amebabooks-magazine/entry-10010545436.html ふくだです。こんばんは。どうでもいい話をひとつ。昨日、ていうか今日、朝まで仕事したんですよ。基本は雑誌の編集なんですけど、縁あってちょっと久しぶりに単行本の編集をさせていただきまして。今朝の8時半までにゲラを戻さなくちゃって状態でして、ずっと作業をしてたんですよ。明け方になって、一緒に作業をしている人と、最終確認をするために会ったんですけどね、その人、うさぎ小屋のにおいがしたんですよ!うさぎ小屋ですよ?そうそう人間からは出ないにおいだと思うんですけど。で、それからずっと鼻の奥にそのにおいがついて 2006-03-24T22:56:35+09:00