芸人でプロ雀士のようへいが麻雀のことを書くブログ https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/ お笑い芸人をやりながら日本プロ麻雀協会に所属してるようへいが麻雀のことを書くブログです ja-jp 雀士紹介シリーズ「愛内よしえプロ」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12561322031.html 今回ご紹介するのは日本プロ麻雀協会の先輩、愛内よしえプロです。女流プロの中で一番強いのは誰かという話題の時は必ず名前が出てくるめちゃ強雀士です。そんな僕の愛内プロへの第一印象は最悪でした。あれは忘れもしないプロになって最初の選手総会。新人プロは全員がみんなの前で自己紹介するのが日本プロ麻雀協会の恒例行事となっております。そこで僕はお笑いやってます的な自己紹介をしました。そして総会の後は納会ということで、皆で飲み会をします。新人プロは全員そこで先輩のところに乾杯しに行くのが日本プロ麻雀協会の恒例行 2019-12-21T19:23:29+09:00 雀士紹介シリーズ「水瀬夏海プロ」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12532522874.html 本日ご紹介するのは日本プロ麻雀協会の先輩、水瀬夏海プロです。以前ご紹介した水瀬千尋プロの実の妹さんで美人姉妹として名を馳せつつ、Twitterのプロフィールはこんな感じです。実績まみれの経歴を誇るめちゃ強プロであります。ちなみに僕のTwitterプロフィールはこちら。人に誇れる客観的情報がないため、かき集めて勝手に準レギュラーとか言い出して体裁を保ってる次第でございます。そんな水瀬夏海プロは性格も非常によく人気も抜群です。僕なんかにも気さくに話しかけてくれます。ある時こんな会話がありました。夏「 2019-10-04T18:00:01+09:00 雀士紹介シリーズ「ピスタチオ小澤」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12509870934.html 今回ご紹介するのは吉本所属コンビ、ピスタチオの小澤くんです。独特の見た目とリズムで白目を剥きながらする漫才が有名で、小澤くんは「何の?」などのツッコミを言う方です。そんな彼の雀荘での写真がこちら。オシャレー!毎回男だけで打つにも関わらず「あれ?今日合コンだっけ?」と勘違いするようなオシャレな格好でやってきます。あの独特の衣装から遠く離れた服選びです。というか雀荘では常にピスタチオ感ゼロです。洋服はもちろん白目は一切見せません。真剣にガンガン捨て牌をチェックしてます。そしてどんなに高い手を振り込ん 2019-08-21T18:38:37+09:00 雀士紹介シリーズ「かたつむり岡部さん」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12496536939.html 本日ご紹介するのはよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のトリオ、かたつむりの岡部さんです。お笑い芸人の打ち手というのは門前手役派が多いです。人生常に役満狙いみたいなところがあるので、派手で高い手が好きなんです。が、岡部さんは違います。めちゃくちゃ鳴きます。普通の仕掛けはもちろん、相手の速度を見ての仕掛け、役牌バック、一発消し、ブラフ仕掛けまでいろんなことをしてきます。もちろん高い雀力を持ち合わせた上の行動です。何をしてくるか分からないという、こっちが嫌がることをしてくる非常に厄介な打ち手で 2019-07-21T21:00:17+09:00 雀士紹介シリーズ「スタジオカドタ」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12476837132.html いつも書いてる雀士紹介シリーズは「プロ雀士」と書いてない以上、プロ以外もご紹介していきたいと思ってます。というわけで今回ご紹介するのはこの方!よしもと興業所属のお笑い芸人スタジオカドタくんです。アモスさんのイベントなどで大会の盛り上げ役などをやったりGPC著名人リーグで面白扮装をしたりといったことをしてるため、ご存知の方もいると思います。扮装で思い出しましたか、ピン芸人としての主な活動はDB芸人のセル担当だったりします。先日、日本プロ麻雀連盟さんのチャンネルで配信された特待生オーディションでもセ 2019-06-09T20:43:59+09:00 雀士紹介シリーズ「鈴木たろうプロ」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12457973803.html 平成最後の今回ご紹介するのは僕が所属する日本プロ麻雀協会の先輩、鈴木たろうプロです。初代Mリーグ優勝チーム赤坂ドリブンズ所属のMリーガーであり、周りが全部見えてる神目線じゃなきゃその強さはおかしいだろという意見から「ゼウスの選択」というキャッチコピーを持つ、日本一麻雀が強い人は誰だ議論において、必ずノミネートされるであろうプロです。まあ強さのご紹介は僕がしても「言われなくても知ってるよ、三流ほくろプロ」という意見しか出ないと思うのでここではその他のお話を。声を大にして言いたいのは鈴木たろうプロめ 2019-04-30T19:58:45+09:00 雀士紹介シリーズ「水瀬千尋プロ」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12449106505.html 本日ご紹介するのは日本プロ麻雀協会の先輩、水瀬姉妹のお姉さんでおなじみ水瀬千尋プロです。実の妹の夏海さんも麻雀プロとして活動しており、美人姉妹として名を馳せております。数々のタイトルを獲得し、放送対局にも多数出演。惜しくも破れてしまいましたが、協会女流の最高峰タイトル、女流雀王の今期の決勝でもその実力を見せつけてくれました。更に人気も抜群です。人気と実力を兼ね備えてるプロは誰だという話題では必ず名前が挙がります。彼女が行く先にはいつも人が溢れかえってます。お客さんにも、更には妹さんにも愛されてる 2019-03-23T13:36:57+09:00 雀士紹介シリーズ「中山百合子プロ」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12442764746.html 今回ご紹介するのは日本プロ麻雀協会の先輩、中山百合子プロです。過去に二度もオータムチャンピオンシップというデカイ大会の決勝に進み、女流プロの放送対局リーグ「シンデレラリーグ」の初代覇者です。つまりメチャ強雀士。お写真はこちら。写真を見て可愛いと思ったそこのあなた。それもそのはず。彼女は週刊プレイボーイの「卓上競技の美女たち」という特集で麻雀部門の美女として写真とインタビューが掲載された経験の持ち主です。才色兼備ガールでございます。ただ一つだけ注意点が。麻雀中信じられないほどブチギレた表情になりま 2019-02-25T20:38:51+09:00 雀士紹介シリーズ「篠原冴美プロ」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12435926344.html 今回ご紹介するのは日本プロ麻雀協会所属、篠原冴美プロです。可愛いと思ったそこのあなた。それも当然、彼女は現役のグラビアアイドルでもあります。二足のわらじガール。プロ雀士としては僕より後輩ですが既に何度も放送対局に出て僕のことは視野に入らない実績です。グラビアアイドルとしては何枚もDVDを出してます。実は最新DVD「Last Travel」を見させて頂ましたが、最高でした。つまりそのわらじはキチンとしたもの。一応私もプロ雀士と芸人の二足のわらじボーイですが、そのわらじはどちらも履いてないのと等しい 2019-01-27T19:12:41+09:00 雀士紹介シリーズ「柚花ゆうりプロ」 https://ameblo.jp/ampere-abeyouhei/entry-12424616911.html 今回ご紹介するのは僕が所属する日本プロ麻雀協会の先輩、柚花ゆうりプロです。皆さんがこの写真を見て思ったことを当てましょう。ギャルっぽい!そう思いましたよね?ところで世間の皆さんがギャルについてどういった印象をお持ちか、フラットな目線を持つでお馴染みの私ようへいがまとめましょう。ギャルという生き物はとにかく頭が弱く、礼儀がなってない、金が大好きで、所構わず迷惑を考えず大声で騒ぎ、男を顔だけで判断し、自分より下と見下した人間にゴミを扱うように厳しく接し、特に若手芸人に関しては「何か面白いことやってよ 2018-12-08T20:01:06+09:00