疎して場所 行き着く先 https://ameblo.jp/and-where/ 空と街と建築と音楽、アートやデザイン。もどかしさ、不安と疑問。プラス。きもち整頓クロッキーたち。 ja-jp あまりにも https://ameblo.jp/and-where/entry-10007869636.html 放置しすぎて捨てようと思ったこの場所。なぜかいまかいてる。なぜか。今日は晴れている。 2006-01-10T12:00:19+09:00 光の先には、 https://ameblo.jp/and-where/entry-10002057644.html 講評中につくった、浮かぶ人(1/50スケール) 2005-05-31T00:48:28+09:00 あぁ、この世界に住んでいるんだって。 https://ameblo.jp/and-where/entry-10001923237.html 2005-05-22T21:02:58+09:00 GWを振り返る(音楽編) https://ameblo.jp/and-where/entry-10001746896.html 今日で世間一般で言われるGWが終了。うちの学校はいつもの三日間しかなかった気がするけど…まあいろいろやったので振り返ってみたりする。しかもジャンル別に。まず音楽。ライブにふたつ行ったこととアマゾンからCD二枚購入したこと。渋谷にPE'Zのライブを観に行った。PE'Zはトランペット、テナーサックス、キーボード、ウッドベース、ドラムのバンド。(iTuneのカテゴリー的にはJAZZROCK(?)だそう)キーボードは東京事変のメンバーでもあるヒイズミマサユ機(弾き方がとっても魅力てきー)とにかく、飛んだ 2005-05-08T18:45:26+09:00 いま、解夏 https://ameblo.jp/and-where/entry-10001653231.html みてるんですがとってもどうでもいい事なんですが、大沢たかおが好きです。かっこいいです。でも、悪い役のときのほうが好きだなー。最近はいい役ばっかだよ。またいい役。4、5年前のドラマ『昔の男』で建築家の役をやってたみたい。おおー。ツタヤで探そっかな。んーでも相手は藤原紀香かー 2005-04-30T22:32:13+09:00 ある雨あがりの春の一日 https://ameblo.jp/and-where/entry-10001423237.html 今日は入学式だった。いよいよというか、いつのまにか大学生活も2年目を迎えることになる。4年間なんてあっという間だ。そう考えてひやっとする。サークルの勧誘のために学校に来ていたのだが、逆に新入生に勧誘されてびっくりする。「最近何を作りました?あなたの作品をこのイベントで発表しませんか?」痛い質問だ。うう、何にも作ってないなぁと痛感させられる。「建築科なんで…」とかいって勧誘を逃れる。建築科だからって理由になってないよね。反省新入生だってすでに活動してるんだ。私も意欲的にいこう帰り道、チャリに乗りな 2005-04-04T21:55:28+09:00 新宿OZONEと私の未来妄想 https://ameblo.jp/and-where/entry-10001316556.html 新宿パークタワーのリビングデザインセンターOZONEに行ってきた。ozoneとは?インテリアショップたくさんあり、ギャラリーあり、バックナンバーも充実のライブラリーあり、カフェありの素敵総合テーマパークみたいなもんですね(…正しいozone情報はHPへ)前々から行きたいと思ってたのでようやく実現。わくわく企画展の"住み心地はどうですか?"は小規模ながらなかなか見せ方もテーマ通り"心地よい"展示だった。シンプルながらあたたかさを感じる。日本的な、良さ、をうまく提案してました。中でも風鈴の音がーーあ 2005-03-26T00:07:27+09:00 愛知万博 https://ameblo.jp/and-where/entry-10001172033.html もうすぐですね。とテレビではさんざん言ってるけど盛り上がってるのは東京と愛知だけだよと誰かが言っていた。というか盛り上げようと洗脳してる感じ。愛知万博。私はなんかうさんくさいイメージしかないのですが。前に愛知万博を担当するはずだった建築家の講演会に行ったことがあって、そこで裏の汚い事情を聴きました。環境とは名ばかり、御上の思惑通りに作り替えられる設計と圧力。結局問題になってその時の担当者は解散となったらしいけど結局は息がかかった他の人が次に就いただけなんだと思う。そんな話をなしにしてみても、いま 2005-03-16T01:50:59+09:00 エーロ・サーリネン https://ameblo.jp/and-where/entry-10001099147.html サーリネンの代表作、ケネディ空港TWAターミナルビルがなくなってしまうらしい。今月号カーサブルータスの記事になってます。さようならってかいてあったから取り壊し…ということ?おそらく。ずいぶん前から老朽化と国際空港にしては小さすぎることが問題になってはいたらしいけどついに…という感じです。実際に見る前になくなってしまうなんて残念無念。あの構造と曲線美の融合した建物はとっても魅力的でした。映画Catch me if you can の舞台となっているらしいので追悼の意を込めて見ようと思います。レオ様 2005-03-11T01:18:01+09:00 ホリエモンと筑紫さん https://ameblo.jp/and-where/entry-10001068070.html news23、途中から見ましたがブログについていろいろ言ってましたね。マスメディアにブログを取り入れる利点、効果。面白そうなとこついてるのにいまいち具体的ではない、イメージが湧いてこない。あまりアイデアを公表したくないからということなのでしょうか。みてるこっちはムズムズしますねー。TVとネット、うまく共存できそうなのに、なかなか進みません。視聴者に情報を流すマスメディア、視聴者が情報を選ぶネット、どちらの弱点も補う媒体はできないのでしょうか。ホリエモンの言う通り、マスメディアの一方的に取捨選択さ 2005-03-09T02:15:02+09:00