小さな幸せ見つけっkumaの登山と旅行写真 https://ameblo.jp/ankuma/ 美味しいもの大好き旅行も大好き写真も大好き ja-jp 【登山】長野県霧ヶ峰高原No.4 https://ameblo.jp/ankuma/entry-12443607639.html 湿原だからとっても吹きっさらしでたいへんでした。でも景色はとっても綺麗夏は緑でさらに綺麗なんだろうなぁー途中の山小屋で休憩しました。ここには看板猫がいます。とってもフサフサな子だった可愛らしいお店で、ゆったりと休むことができました。さらに歩く私達若干暑くなってきた。ようやく車を停めた場所まで戻ってきました。ここにはコロボックルという山小屋があってボルシチや厚切りトーストいただけます。ボルシチまじ!美味しかった。ふと、犬を連れた人がいてとにかくびっくりすると吠えてしまうようです。かわいらしい犬を連 2019-03-01T13:02:00+09:00 【登山】長野県霧ヶ峰高原No.3 https://ameblo.jp/ankuma/entry-12443388282.html 朝食を満腹食べる前にみんなでお散歩してました。この両手広げるポーズは当時「まんぷく」の放送が始まった頃で真似してました。良きお散歩コースでした。さてようやく霧ヶ峰高原へまだ朝なので、大きな霜が沢山あってそれをスティックで崩すというなんとも幼稚な行為をする初老達誰よりも早く、新しい霜を崩すとなんだかすっきりするこの気持ち申し訳ないが、私たちの後に登った人達は、なんともグシャグシャになった所を目にすることとなるのです。そんな奪い合いで岩ゴロゴロの斜面で、膝を痛めるメンバーだった。やっぱりこのポーズ時 2019-02-28T14:46:00+09:00 【登山】長野県霧ヶ峰高原No.2 https://ameblo.jp/ankuma/entry-12443207960.html だんだん暖かくなってきましたね。春ももう少しでしょうか花粉がねさて、諏訪大社からあっ!以前も載せたけど、「神社」「大社」「神宮」「八幡宮」の違いはわかりますか?✨神宮神社が全国に約10万社ありますが神宮は24社神社の中でも格式が高くて皇室とゆかりがあるのが神宮です。関東には3社しかない「明治神宮」「香取神宮」「鹿島神宮」昔は神宮と名乗れるのは3社だけでした。それが伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮でした。その他の説明については長くなるので、また今度諏訪大社から諏訪湖の方へ「SUWAガラスの里美術館」こ 2019-02-27T18:12:41+09:00 【登山】長野県霧ヶ峰高原 https://ameblo.jp/ankuma/entry-12442916084.html 霧ヶ峰それは遠い昔のお話になってしまいました。かなりご無沙汰です。昨年の10月末に長野県霧ヶ峰にいってきました。山登りというよりもハイキングですね1日目の天気の予報があまり良くなかったので、1日目は観光をすることにしました。景色が紅葉(笑)もうすぐ春なのにねまずは諏訪大社本宮へちなみに諏訪大社の手水は温泉で暖かいです。やや熱いこともあります。そして諏訪大社下社秋宮ようやくお天気になってきました。神々しい!!その近くにある和菓子屋さん以前はとバスでミステリーツアーに行ったときに買ったので、みんなに 2019-02-26T09:55:24+09:00 【登山】群馬県赤城山No.2 https://ameblo.jp/ankuma/entry-12418716508.html 赤城山の登山の後は時間があったので、日本のナイアガラと言われている「吹割の滝」へこれいつも思うのですが、ナイアガラとかとっても大規模な物と比較をすると期待値が上がってしまう。結局「だよねぇー」って思う観光地が多いナイアガラなんて言われなければすごい所だと思います。安全のために近くに行けないようにロープが張られています。多分前には無かったかな謝って落ちてしまったら大変だし、相当な水流だから安全のために張られるようになったみたいです。でも遠くなってちょっと残念です。その後、宿泊する所では素泊まりにし 2018-11-13T10:37:00+09:00 【登山】群馬県赤城山No.1 https://ameblo.jp/ankuma/entry-12417211204.html 現在紅葉がとっても綺麗であろう赤城山まだ紅葉が少しだけの時に行きました。前回の山梨では家を出るのが遅かったので、今回は気合いを入れて5時すぎに出ました。なので、高速道路は渋滞もなくて順調!途中のサービスエリアで朝ごはんを食べまして、旦那さんは佐野ラーメン食べてた。私も少しもらいました。今、一番好きなラーメンかもしれない。さっぱりしてて麺がモチモチなのがすきです。さて!赤城山の駐車場までは山道を行くのですが、うっかりナビの言う通りに行ったら旧街道で、すごい狭い道!!しかもかなりのうねうね~あまりこ 2018-11-06T19:53:00+09:00 【登山】山梨県西沢渓谷No.3 https://ameblo.jp/ankuma/entry-12417010705.html 電車で移動中何故に荷物を床に置けるのだろうか??と疑問に思うのは私だけ?登山リュックさえ足の甲の上に乗せるわたしです。登山中は地面に置くくせに(笑)登山リュックは毎回使用後に家に帰って直ぐ洗っているので良いのですが、普通のバックを置く人いるよね電車の床って結構汚いよと思う仕事帰りなのです。さてさて西沢渓谷のつづきこれはまったく画像加工していないのですが、水が青くて透き通っていて自分の目でみた方がとっても感動します。一番大きな滝につきました。ここがだいたい半分あたりです。何段もの大きな水溜まりから 2018-11-05T22:02:00+09:00 【登山】山梨県西沢渓谷No.2 https://ameblo.jp/ankuma/entry-12416933733.html ブログを書くほぼ電車の中が一番集中して書けます。だからいつもスマホからでもスマホからだと写真の投稿枚数が決まっている。だからNo.○が増えていく今日この頃です。電車には週2日長い道のりなので暇潰しです。さて!前日は渋滞に次ぐ渋滞でハイキング出来なかったので、宿泊先からになりました。こっちの日程の方がよく眠れて、体調が良かったりします。甲府駅付近から車で50分くらいです。西沢渓谷駐車場は無料になります。休日だと混みます。近くにコンビニはないので、来る途中で飲み物などを購入しておいた方がいいかと思い 2018-11-05T16:16:00+09:00 【登山】山梨県西沢渓谷 https://ameblo.jp/ankuma/entry-12416201855.html もうすっかり寒くなってきましたね。先日の長野県でのハイキングは本当に寒かった!その話はまた今度としてさてまだ暖かさが残る10月6日朝起きるのが少し遅れてしまいましたが、6時半ごろに家を出発しました。平日より休日の道路は絶対に事故渋滞に遭遇してしまいがちです。この日も案の定、高速道路に入ってすぐに渋滞でした。中央道に入っても渋滞あちらこちらで事故が起きていました。おかけで到着時間はどんどん伸びてしまい、しまいには11時半とかになってしまった。もうこれは登山は明日にしようかということで、この日は観光 2018-11-02T13:43:00+09:00 初めて体験③(結婚記念日) https://ameblo.jp/ankuma/entry-12413872914.html 結婚記念日そうそう私たちの初めてのデートはお台場でしたパレットタウンのすぐ近くにTOYOTAがあるので、寄ってみた私たち以外は外国人ばかりこれは車のゲームではなくて、安全装置体験なんです。人が出てきたりしたら自動で止まるとかだから安全運転をするはずが、外国人はゲーム並みにクラッシュさせてました。その後ランチをしてから車でしながわ水族館に初めていきました。建物は一部新しくなってます。結構じっくりと見ることが出来て楽しいです。ゆっくり朝から遊んでいたので、ちょっと疲れてしまいました。自宅近くの鉄板焼 2018-10-23T12:51:00+09:00