北欧スタイル https://ameblo.jp/aoco-pentax/ *北欧スタイルに憧れてます ja-jp イケアのウッドブラインド(2) https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11127186336.html 前回に続き、もう1ヶ所のウッドブラインドもダブルシェードに交換こちらは主寝室の西側にある窓ここも日々の使い勝手が悪かった・・・ブラインドよりもレースの方が採光が多くて部屋が明るくなりますやっぱりこちらもタペストリーみたいに(爆)主寝室も子供室と同じ川島織物セルコンの生地で南側の窓とお揃いの濃い茶色ですウッドブラインドの雰囲気も捨て難いけどIKEAの奴は安いだけあって使い勝手に難ありですな(泣)ちゃんとしたメーカーのウッドブラインドなら良いのでしょう2Fは寝室なんでレースが欲しいってことで今回はダ 2012-01-10T11:04:20+09:00 イケアのウッドブラインド https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11126240179.html 新年あけまして     おめでとうございます今年もの~んびり更新していきますaoco邸ではIKEAのウッドブラインドを多用しました値段も安くてデザイン的にも良かったんで5ヶ所も取り付けました(笑)このサイズで2,990円って安いですよね~でも、やはり値段が安いってことは何かしら欠点もありましてルーバーの操作がイマイチなんです・・・角度を変えるのは棒をクルクルと回すだけなんだけどルーバーの上げ下げの操作がどうにも安っぽい(汗)そんな不満を持ちつつ1年間使ってみた結果2ヶ所だけダブルシェードにするこ 2012-01-04T11:15:50+09:00 パイン床がガッツリ凹みました https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11108305721.html 今朝3歳の息子が着替えに2Fに行ったと思ったらドンガラガッシャーンと凄い音がしたので飛んでいくと子供タンスの引き出しを全部引き出したためにタンスがバランスを崩し斜めになり上に置いてあった植木鉢が床に落下しました息子は呆然と立ち尽くすのみ、まぁ足とかに落ちなかったので良かったですがパインの無垢床は見事に凹みました(汗)今までもちょいちょい色んな物を落としてちょっとした凹みはできてたけどこれだけ大きな凹みは今回初めてです(涙)このままってわけにもいかないので、凹みの修復を試みます凹み部分に数滴水を垂 2011-12-16T11:14:44+09:00 瓦チップを敷きました https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11096814280.html 先日購入した瓦チップを敷く前に雑草予防のため防草シートを施工しますそしたら、瓦チップをこんな風にじゃんじゃん入れてくわけだが20袋もあるので運んでは撒きの繰り返しもう腰が悲鳴を上げました・・・(泣)そしてお決まりのbefore、after(笑)beforeafterどうです?以前の土だらけだったデッキ下が瓦チップを敷いただけで見違えるように明るく綺麗になりましたもう苦労して施工した甲斐があるってもんです別アングルからもう一枚ぱっと見は赤レンガと同じような色味の瓦チップですでも瓦のリサイクルという 2011-12-05T12:19:15+09:00 ウッドデッキの下を改造中 https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11095344931.html ご覧の通りウッドデッキ下は土だらけこの画像は周囲に赤レンガを敷いた後なので綺麗ですが雑草は生えるは、雨垂れで溝ができるは、エアコンの室外機も泥で汚れるしこの場所をどうするか悩みの種でした・・・砂利を敷くか?それともこのまま勢いで赤レンガを全面敷き詰めるか?いやいや、レンガを敷き詰めるなんて大変ですからねぇ(汗)でもDIYでやるにしても予算ってものがあるのであんまりお金は掛けたくないじゃあ安い川砂利にでもするか?? それは・・・ 雰囲気悪いかも・・・(爆)ネットでいろいろ検索してみるとレンガチップ 2011-12-02T12:10:43+09:00 欠陥か!?パナソニックのエコキュート(その後) https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11087679289.html 昼間沸き上げ停止「毎日」の設定ができるようになったaoco邸です(笑)その後は「おまかせ」&昼間停止(毎日)が定番になりましたとは言っても「おまかせ節約」だとどうなるのか?ちょっと気になったので節約させてみることにだいだい4日~5日でこうなりますはい、見事にタンクが空っぽ(正確には水温低下)してます(汗)いったいどんだけ節約すりゃ気が済むんだろか?この「おまかせ節約」・・・こんなにギリギリしか沸き上げしないってのは何かおかしいぞユーザーに対しての節約という意味合いではないと推測しますここら辺の考 2011-11-30T12:00:46+09:00 引き戸?それとも吊り戸? https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11081950331.html 新築の間取り検討時に悩む建具aoco邸では各居室は普通の開き戸なんですが二ヶ所だけ引き戸にしたいと思ってました1Fトイレと脱衣所はリビングから近いので開き戸だと邪魔!ってことで引き戸で検討していましたところがですよ、引き戸にすると下にもレールが存在するじゃありませんか!?このレールの存在を知ったのは他のお宅の完成見学会に行ったときでしたなんとも気になる床からの出っ張り、踏んじゃいけないと分かっていても踏んじゃうだろうし掃除機をかける時にもレールがあると気になりますよね以前モデルハウスを見たときに 2011-11-24T12:02:55+09:00 水栓はグースネックが使いやすい https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11078280501.html キッチン水栓はグローエのミンタを付けましたグースネックの水栓は導入して良かったアイテムNo.1です深鍋とか洗うときなどに水栓の吐水位置が高いのでとても使いやすのですこれからキッチン水栓を検討している人はグースネックをお勧めしますよ応援ポチ よろしくお願いします にほんブログ村 2011-11-21T12:21:13+09:00 IHの汚話し https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11078336377.html ご覧あれ!入居から1年、IHのガラストップは汚れがこびりついてます(汗)簡単にお手入れできるはずのガラストップですが調理中に噴きこぼれた諸々のものが焼きついてこんなになってしまいましたこれはあまりにも酷いので磨いてみます市販のスコッチ・ブライト ガラストップクリーナーでごしごしはっきり言ってこのスポンジだけで綺麗にするには汚れ過ぎでした(滝汗)合わせ技でジフ クリームクレンザーを使ってみたらあらま!簡単に汚れが落ちました♪あんなに汚れてもクレンザーさえあれば大丈夫!!(笑)応援ポチ よろしくお願 2011-11-16T11:17:49+09:00 バルコニーの存在意義 https://ameblo.jp/aoco-pentax/entry-11078068508.html 以前洗濯物を干す場所で書いた記事はこちら洗濯機が1Fにあるので物干しも1Fの方が動線がスムーズで重宝してますそして2Fのバルコニーの存在意義は?と書きましたがあって良かったバルコニーです(笑)生活観満載のaoco邸です(爆)ウッドデッキの物干しは洗濯物でいっぱいそして2Fのバルコニーには布団と毛布寝室が2Fにあるので布団を干すのは2Fが動線的にスムーズですaoco邸を建ててくれたコムハウスさんではバルコニー無しを薦められますがやっぱりお布団を干すにはバルコニーなりベランダが必要だと思うんです外観 2011-11-14T11:56:59+09:00