バイオリンの先生の日記帳 https://ameblo.jp/arakiti716/ 毎日1記事更新中❣️ ja-jp 日曜に卒業証書を渡します https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12846182743.html 日曜は朝から晩まで、上馬教室で発表会のピアノ合わせ!私の教室は都内3ヶ所で、本番が多摩地区なので、リハーサルはたいてい上馬教室で!懐かしのあの頃その①懐かしのあの頃その②あっという間に今年もこの日が!さて、昨年秋に皆が頑張って録音した卒業検定、もう証書が返ってきています。私のクラスは卒業証書授与式はしませんが、なるべく皆の前で証書を渡します。というわけで、今年卒業検定受けた人は、日曜楽しみに!毎年、初めての卒業検定、前期初等科の卒業生には、私からプレゼントもありますよ!毎年この記事を出しますが、 2024-03-28T22:16:59+09:00 ハコちゃんとカブちゃん https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12846056980.html 相変わらず猫達に嫌われているのですが、めげずに実家にちょこちょこ行っています!(//∇//)先日も行った時はかなり嫌われました!【弟のX】の投稿記事カブちゃんの方はオモチャなどで少し遊んでくれます!お気に入りのオモチャを私が持っていると取り返しにきます!そして、奪って急ぎ足で去っていきます!ハコちゃんは目を合わせないようにする感じがすごい!そして、ソーシャルディスタンスが守られないとこの顔!(//∇//)いつになったら抱っこできるんでしょうか?!(//∇//)猫分が不足しすぎですよ! 2024-03-27T22:07:50+09:00 ビオラのレッスンでの出来事 https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12845930353.html 今日は高校生の生徒さんが、調布国際音楽祭のフェスオケのオーディションのビオラパートの課題をレッスンに持ってきまして、幻想のオケスタや、バッハのチェロ組曲3番アルマンドなどを聴かせてもらいました。(生徒さんは昨年も出演しました!)前の日に、私の幼馴染のプロオケチェリストに2時間もレッスンを受けてきていて、レッスンの最初にアルマンドを聴かせてもらったら、前回のレッスンで聴かせてもらった演奏とは別人!音楽の随所に友人チェリストの幻が現れて、まるで本人いるかのようでした。ティーンズのスポンジ吸収力、なん 2024-03-26T21:31:44+09:00 発表会のプログラム配り始めました! https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12845802131.html 発表会のプログラムが出来上がってきました!イラストはフリー素材から引っ張ってきまて、いつものように巻き三つ折りでB5サイズで仕上げました。スズキのロゴがリニューアルしてグリーン系になったので、いつも発表会プログラムはグリーンがちになりやすいです。隣の5月4日のコンサートのチラシもグリーンですね!いつもネット印刷のプリントパックにお願いしていますが、最初の頃に比べてとてもわかりやすい感じ!二つ折りのプログラムはウェブで出来上がりを確認しながらデータを送信できるので、とても簡単。でも、巻き三つ折りの 2024-03-25T21:06:56+09:00 湘南センターの弦楽団に久々にお邪魔しました! https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12845663563.html 若い頃は毎月のように、色々なお教室の発表会や合宿に、調弦やら、ビオラやらでお手伝い参加させていただきましたが、50歳も過ぎるとめっきりそんな機会もなくなりまして・・・ですが、今年の4月から7月までで、3回のコンサートのビオラのお手伝いが。普段は接することのない、他のお教室の雰囲気を感じられる貴重な機会ですので、練習も含めて楽しみです。本日は、4月29日の湘南センター弦楽団コンサートの練習に、初参加!いつも、すごいハードプログラム!今回はホルストの惑星から数曲を弦楽アレンジで! スズキ・メソード音 2024-03-24T19:40:19+09:00 オフです https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12845492982.html 今日はオフ!お昼に調布で用事を済ませて、ついにここに初めて来ました!!まだお昼だけど!久々に何も予定を入れないオフ!今日を境にスイッチを切り替えて、発表会に向かいます!今朝、プログラムも届きました!来週の日曜はピアノ合わせ!ようやくクラスのことに集中できて嬉しいです! 2024-03-23T13:27:44+09:00 Amazonでオーディオブック https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12845365485.html 今まで全然知らなかったのですが、Amazonにオーディオブックあるんですね!!Audible車での移動がほとんどなのですが、レッスンで一日中音楽を聞いているので、実は車の中では音楽はあまり聴きたく無いんですよね。オーディオブックが聞ければなあ!と思ってたんですが、オーディオブックのサブスク!月に本1〜2冊分の値段か〜というわけで入会大好きなポアロに挑戦読むよりゆっくり進んで、ストーリーが深く入って来るので、知っている話なのにすごく面白い!なんでもっと早く気づかなかった!!日々の楽しみが増えて嬉し 2024-03-22T12:34:58+09:00 スティールパン最高すぎた! https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12845298540.html 昨日の春フェスではスティールパンという楽器の音を初めて生で聴きました!なんて素敵!!そして、誰でもウェルカム、みんなで音楽しようよ!!という、包容力が最高すぎました!本当はこんなふうに大勢で盛り上がるみたい!私たちも!!そして、『動画でも写真でもSNSでもどうぞどうぞ、なんでもOKですよ!』というオープンさ!しかし、私は撮ってなかった〜(´Д` )でも、今日仲間の先生達から動画をもらえたので、ちょっとご紹介!リズムが楽しすぎですね!!頭で考えずに身体で感じて弾けるのが楽しいですね!世界には色々な 2024-03-21T21:10:39+09:00 春のこどもフェスティバル無事終了! https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12845170129.html スズキ・メソード春のこどもフェスティバル、私は今期、関東地区指導者会で事業部長という立場なので、イベント立ち上げからディレクターとして切り盛りしていましたが、事業部は1月の新年指導者研究会もありまして、それが終わってからの突貫工事でなんとか今日を迎えました!今回は登録などはなく、会員なら誰でも予約なしで参加できたので、『果たして皆来てくれるかな?』と心配しましたが、どこ吹く風、バイオリン、チェロ、フルート、300人を超す生徒さんが集まりました!今回はゲストにスティールパン奏者の伊澤陽一さんをお願 2024-03-20T20:56:07+09:00 発表会の打ち合わせにいつものiプラザへ! https://ameblo.jp/arakiti716/entry-12844971907.html 4月6日(土)は荒木千香子クラスの25回目の発表会です!クラスを立ち上げて、最初の4回くらいは師匠のクラスに混ぜてもらっていまして、その後生徒さん20人を超したので独立させてもらって、クラスだけの初めての発表会をしてから、もう四半世紀経ったのねー!今年も稲城市立iプラザが当選しましたので、今日は打ち合わせに参りました!去年はアンサンブルコンサートでしたから、今年は独奏です!昨年はiプラザホールにお世話になりまくりました。4月29日の発表会に始まり、5月の師匠の追悼コンサート、9月の聖蹟桜ヶ丘セン 2024-03-19T10:34:25+09:00