aromaneaのブログ https://ameblo.jp/aromanea/ アロマ講座をやっています。夢に向かって息切れしながらも頑張るブログです♪ ja-jp 人の肌に触れるということ https://ameblo.jp/aromanea/entry-11551174455.html 先日、資格を取るためのフェイスエステのモデルを依頼されて行ってきました。とある化粧品を扱っている会社のフェイスエステで、メイクまでやってもらったのですが、その前にお肌の調子や普段使っている化粧品などを用紙に記入。結果、肌はつるつるになりました^^でも、上唇がつっぱっているなあ、と思いました。私は市販の口紅で唇が荒れるのでそれかな、と思って気にしていなかったのですが、ふと、唇の内側がザラッとただれているのに気づきました。そういえばやってもらっている時に自然のものから抽出したものを顔に塗り、それが唇 2013-06-13T10:33:54+09:00 お楽しみ♪ https://ameblo.jp/aromanea/entry-11520251452.html いよいよ注文しました~~精油辞典!!何年もずっと欲しいな、読みたいなと思っていたのですが、お値段が結構しまして・・・^^;もちろん、内容が充実しているからこそのお値段だとわかっていますよ~。でもいよいよネットでポチッとしました!明日発送されるそうです。ものすごく楽しみです。 2013-04-28T23:27:53+09:00 東日本大震災と原発事故とこれから https://ameblo.jp/aromanea/entry-11518006485.html 一昨年の3月から生活が一変しました。正確には5月ころからでしょうか。私の住んでいる神奈川県は地震や津波の被害は少なかったので被災地の方々に比べたら全然なんですが・・・原発事故後の放射能対策について色々調べたり勉強していますが、神奈川県は安全とは言えない事を痛感します。未来ある子どもたちを被曝させてしまった責任は大人全員が感じなければならないことだと思っています。それでも2年が経ち、気をつけるところを地域の方に発信したり、行政に声をあげてやっていただくことなどの活動も落ち着きました。・・・もちろん 2013-04-25T12:51:48+09:00 輝き厚木塾 H23後期講座 https://ameblo.jp/aromanea/entry-11067964086.html おかげさまで「香りで楽しむメイク」3回講座は終了しました~受講者の皆様、ありがとうございました!!次は「ママのためのアロマ」4回講座です小さいお子さんをお持ちのママさんは本当に大変です。お子さん第一で過ごしている毎日の中で自分もいたわってほしいな~と思い、考えました。楽しみです!! 2011-11-03T23:31:13+09:00 寒いですねぇ https://ameblo.jp/aromanea/entry-11038602022.html まだ部屋に扇風機が置いてある・・・そんな私の家ですが、寒いです。今日は11月中旬の気温だそうですが、半端でよくわからないです(笑)12月なら寒いし、9月なら暑いし、11月中旬・・・昨日より寒いのね~・・・くらい?あ~寒い。 2011-10-05T09:52:53+09:00 おいしいもの(^-^) https://ameblo.jp/aromanea/entry-11054737786.html 清川村「おろんど工房」のカクテキここのご主人は、何年も前からキムチの味を研究していたんですが、そのレシピは秘密だそうです♪辛くておいしいいっ奥さんのお惣菜、おはぎもおいしい!お店を出す前ですがご飯をごちそうになった事があって、とてもおいしかったシソジュースも売ってます坂尻バス停を右に入り、すぐ左に曲がり道なりにしばらく行くと左側です。手芸品も売ってます\(^o^)/iPhoneからの投稿 2011-09-29T19:26:38+09:00 来年の手帳 https://ameblo.jp/aromanea/entry-11021430011.html まだ9月だという事はじゅうじゅう承知の上で鬼が笑っちゃいそうな来年の手帳のお話です。3年ほど前、手帳術に関する本を読み、見開き一週間の縦書き30分刻みのバーチカルタイプと呼ばれる手帳に変えました。それが使いやすくて3年目になっています。ですが、使えていない他のページも多く、いつも何となくバタバタしてゆっくり手帳を開く間もないと思っているけど、それは時間のやりくりが下手なんだろうなという事と、色々考えたことを書くノートがあり、それを別にしているから手帳を開く頻度が減るのではないか?と考えました。何 2011-09-18T10:35:36+09:00 コーヒーに苦戦 https://ameblo.jp/aromanea/entry-11017426356.html うっかり粉のつもりで豆を買ってしまい、挽く物がないのでバーミックスで挽くことにしてみます。おお、いい感じとってもいい香りスーパーに行ってこっそりコーヒー売り場で挽いてこようかと悩んでいたのが嘘のよう(笑)まだ粗かったかな?でもいい感じです。ちょっと薄いなでも味は問題ない…ようです。そんなにコーヒー通じゃないのでよくわかりませんが(笑)さて、これから仕事します!iPhoneからの投稿 2011-09-14T09:32:54+09:00 眠れない時・・・ https://ameblo.jp/aromanea/entry-11013062081.html 最近夜は涼しくて、よ~く眠れていいですよね~(^-^)うちの方だけかもしれませんが・・・夏は寝苦しいので、眠りも浅くなりますよね。2ヶ月くらい寝不足状態だった身体が休まるようにぐっすり眠れるんでしょうね。そうは言っても眠れない時もあります。そんな時、寝つきの助けになる精油があるんです♪ラベンダーです。トゥルーラベンダーとか真正ラベンダーと言われるフランス産のものがお休み成分の含有量が多いんです。あとは、幼い頃の楽しいことを思い出させてくれると言われるオレンジ・スイート基本的に好きな香りで選んでも 2011-09-09T23:25:01+09:00 今度こそ放射能関係まとめ https://ameblo.jp/aromanea/entry-11010454077.html 仕事しなくちゃいけないのにブログ記事がまとめられてないのでもういっちょ。中部大学 武田邦彦先生のブログより人間はザッと言って、一日に1キロの食材と2キロの水を飲んだり、直接的に接したりします。そして、{1キログラムの食材の中のベクレル}から{1年間に被曝するミリシーベルト}に換算するのは、1日、1キロの場合、非常に簡単で ミリシーベルト=ベクレル÷100 です(これまで0.0072をかけていましたが、ヨウ素、セシウムだけ測定されていることなどから0.01としました)。元々の式は、1年の被曝量(ミ 2011-09-07T11:04:20+09:00