いけちゃんの世界一周ブログ https://ameblo.jp/around-the-worlds/  山口拓也(池ちゃん)の世界一周ブログです。2009年の半年間の世界一周から、その後の大学生活をつづっています。 ja-jp ブログを移行しました! https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-12197920981.html こんにちは。山口拓也(@ikechan0201)です。 今更になりますが、ブログを移行しました!新しいブログは以下になります。「ikechan0201 blog」 それでは、みなさん、これからもよろしくお願いします! 2016-09-08T11:14:26+09:00 学生団体向けに「学生団体へのススメ」というブログを作りました。 https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-11397743011.html 大分今更の報告ですが、学生団体向けに、「学生団体へのススメ」というブログを作りました。元々、自分の学生時代に学んだことをしっかりと形にしたいと思っていて、ただ口頭や組織の引き継ぎだけでは収まらないほどに、伝えたいことが溜まっていたので、ブログという形で発信しています。学生団体向けと書いてありますが、実際は普通の学生が読んでも役に立ちますし、社会人が読んでも十分読み応えがある内容じゃないのかなと。正直、学生団体や学生の組織は、たった4年間しかない学生生活のなかで完結させる必要があり、収益を求めなく 2012-11-06T09:47:57+09:00 5月を振り返る https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-11264181527.html 最近はブログをもう1つ始めました。「セカイの1シーン」移行させるつもりはあまりなく、このブログは日常とかその場の気持ちで書いていくブログで、記事がどんどんアーカイブされていく感じ。もう1つは「コンテンツ型ブログ」なんていうとかっこいいのかな。記事がしっかりカテゴライズされていて、いつでも見やすいような、HPに近い形にしていこうかなと。まー、その割にブログっぽさはめちゃ強いけど。つまり、見た目の話ではなく、機能性の話です。そんなわけで、5月を振り返ってみようかなと思います。GWから始まった5月。と 2012-05-30T00:49:51+09:00 吐き出せ!動け! https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-11216979484.html もうすぐ4時。まだ起きてるんじゃなくて、早く寝過ぎてもう起きちゃった、池ちゃんです。最近はけっこー寝てますw別に寝ること悪いことじゃないし、相変わらず電車のなかで寝ちゃったり、PCつけながら寝ちゃったり。正直、やりきって疲れて寝ることより、現実から逃げるように寝てるほうが多い気がします。やりたいことだってある。楽しいことがたくさんあることも知ってる。やんなきゃいけないこともたくさんあって、今ここで足を止めている場合じゃない。どんどん前に進むべきだとも思ってる。ただ前に進まない。行動ができない。何 2012-04-08T03:55:49+09:00 居場所と広がりと幸せの連鎖。 https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-11212777622.html 今日はすごい嵐ですねっ。でも、小学校の時に大雨で、いつもが外で遊んでいる休み時間に、教室でわいわいしていつもとちょっと違った時間が楽しかったりする、それに似た感覚。毎日同じじゃつまらないし、楽しむ気でいると楽しめるもんですよね。今日は「働きマン」モード全開だった池ちゃんです!ノシ●□▲◇●□▲◇●□▲◇●□▲◇●□▲◇●□▲◇ 朝のテンションはめっちゃ低くて、昨日やり残した仕事を朝からやるというなんともイマイチな始まりだったのですが、時間無い分、半強制的にやる気スイッチがオンになったり、その後の 2012-04-03T23:08:23+09:00 人はなぜ働くのか? https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-11211821657.html 4月2日。新社会人のみなさん、初出勤おつかれさま!!!最近のマイブームは「働きマン」の池ちゃんです。(「働きマン」ってマンガね。)「人はなぜ働くのか?」なんででしょうねw多分、人それぞれ違うと思います。生きるため、家族を養うため。世界を救う。世界を変えたい。楽しいから。ただの自己満足。多分どれも間違ってないし、どれも正解だと思う。だからこそ、難しいのかな?なんて思ったりもします。答えは自分のなかにあることばかりです。自分で決めるしかない。自分にとっての価値はなんなのか、なにが自分を幸せにしてくれ 2012-04-03T01:57:51+09:00 4月のテーマは「飛躍」 https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-11210792593.html こんばんは。池ちゃんです。ついに4月ですねー!2012年も1/4が終わったと思うと早いですなー。そういえば、今年は毎月ごとにテーマを定めてます。これが意外と自分の中で意識付けられていいですね。しかも、メールの署名に入れていると、周りからもそう見られてる感じもあって。ついでに、1月「全力」2月「奮闘」3月「変革」に続き、、、4月は「飛躍」今年入ってからの3ヶ月は色々と気付かされ、がむしゃらに頑張って、自分の未熟さも可能性もいろんなことが分かった気がします。若干、どの道に進めばいいのか迷いつつ、それ 2012-04-02T01:50:51+09:00 起業したらやりたいなーと思うこと https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-11195882826.html もうすぐ3月も半ばで春になりますなー。一応社会人になるかと思いきや、あと半年は学生をやることになりました。池ちゃんです。(さらっと衝撃的?な発言してみましたw)なんかいい加減、お前はなにがしたくて、結局なにを今しているのだ、とつっこまれそうなので、こうやってたまにブログで近況報告なんてできたらいいと思う日々です。運がいいのか悪いのか、留年したためあと半年間は形式的には悩んでいられる時間になりましたっ。(えと、2単位とり損ねました、、、)今のところの選択肢としては、★起業する★ビジョナリーファンで 2012-03-17T23:51:49+09:00 みんなの学び舎作ってます。 https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-11193303506.html もうすぐ春ですねーー!池ちゃんです!最近は勉強会をたくさんやってます。いきなりかというと、そうでもなくて、去年の夏にもキャンパスプラスでやってました。そのときはリーダーシップ論とか組織論とか。キャンパスプラスが閉鎖して止めてしまったけど。(キャンプラどうなったんだろう。。。)そんな勉強会を再開しています。しかもパワーアップさせました!!!その場で確実にスキルを1つ手に入れて帰ってほしいので、スキルがちゃんと手に入るコンテンツに変えて、勉強会のゴールが分かりやすくなるようにしてます。だから、・3時 2012-03-15T12:03:40+09:00 週3+週4な日々。 https://ameblo.jp/around-the-worlds/entry-11188756559.html このブログ以外にも2つほどブログを立ち上げたけど、ほぼ更新ができていないです。池ちゃんです。・・・うん、見事にミスったwただ、このブログ1つにまとめてしまうと、ごちゃごちゃしちゃうから、やはり別にしたい。多分、面倒な理由は、しっかりと文章書こうとしているからかなと。まあ、伝えたいこと伝えるためには、丁寧な文章がいいけどね、書かないと伝わらないし、どんどん書こうと思います。アウトプットをどんどんしていくのです。◯◆△■◯◆△■◯◆△■◯◆△■◯◆△■◯◆△■◯◆△■◯◆△■あ、タイトルに書いた通り 2012-03-10T19:47:13+09:00