札幌編み物教室 藍編夢のブログ https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/ 札幌市北区あいの里にある編み物教室&ハンドメイドショップのブログです。講師歴30年の経験を生かした、編み物の豆知識や、教室の様子生徒さんの作品を紹介しています。お問い合わせ先:011-778-8322 ja-jp 2022.5〜6月レッスン予約可能日 https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12437155616.html 2022年5〜6月レッスン予約可能日のご案内 こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。 #出張レッスン・プライベートレッスンのご案内と予約可能日です。体験レッスンも受け付けております(有料)#毎週土曜日のグループレッスンは通常通り開催しておりますので、お問い合わせ下さい。☆4月は予約終了しました。☆5月のグループレッスンお休み日7日(土)☆5月のプライベート&出張予約可能日(日曜日)予約不可(月曜日)30日(火曜日)31日(水曜日)予約終了(木曜日)予約終了(金曜日)予約終了(土曜日)予約終 2022-05-17T09:18:37+09:00 男子大学生の作品 https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12672306554.html 男子大学生の作品こんにちは。札幌北区編物准師範藍編夢です。やっとブログ再開出来たのですが、イマイチスマホの状態が悪くて、なかなか更新出来ずちょっとストレス気味〜みなさんのブログにお邪魔しても、ページが開かなかったり、『いいね!』が押せなかったりでイライラ〜さて今日は、昨年末からレッスンを受けてくれている男子大学生の生徒さんの完成作品のご紹介です♪棒針編み入門コース勉強中なので、その提出作品ですね。これは、ヘアバンド。普段使いしているそうですよ。こちらは、ポーチです。どちらもなかなかの完成度ですね 2021-05-05T09:54:24+09:00 編物参考作品 https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12670878705.html 編物参考作品こんにちは。札幌北区編物准師範藍編夢です。旭手芸さんからの参考作品のご紹介です。写真は撮っていたものの、スマホに入っているだけでした。(生徒さんにはお見せしましたが)作品はベスト系が多いですね。ベストは、前見頃・後ろ見頃の二枚編んで、肩をはぎ、脇を閉じて、襟・袖口に縁編みしたら完成♪毛糸も4〜5玉あれば出来るので、早い人なら1週間くらいで出来ますものね。でも簡単な作品ばかりではなく、せっかく教室で習うのだから、少し難しい作品にもトライして欲しいかな〜。 2021-04-27T09:15:48+09:00 約3ヶ月間何をしてたかというと〜 https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12670599395.html 約3ヶ月間何をしてたかというと〜こんにちは。札幌北区編物准師範藍編夢です。一月中旬に、スマホからブログが更新できなくなり約3ヶ月間。言ってみれば、『たった3ヶ月間』ですが…やっぱりかなりみなさまから忘れ去られてました〜更新が途絶えたら、もういないことになってしまったようです。そんな中でも、忘れずにいてくれて「いいね!」してくれたみなさま、ありがとうございます♪そしてこの間、私は何をしてたかというと。編物教室グループレッスンは通常通りやってました。そして、出張・プライベートレッスンも、そこそこ忙し 2021-04-25T10:42:58+09:00 やっと再開! https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12670115510.html や、やっと再開に至りました!みなさま超・超お久しぶりでございます!札幌北区編物准師範藍編夢です。もしかしてお忘れかもしれませんが〜〜突然ブログを更新しなくなったのは、実は『スマホからブログに入れなくなってしまったから』であります!何度パスワードを入力してもダメで、ほぼ諦め状態でした。そしてパソコンから更新しようとしても、作品の写真は全てスマホで撮っているので、更新しようもなく〜更に、しばらくぶりにパソコンから更新しようとしても、なんだか様子が変わっていて、浦島太郎状態、、、で、また思いついてトラ 2021-04-22T20:24:20+09:00 かぎ針編み講師科作品完成 https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12649554151.html かぎ針編み講師科作品こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。こちらの生徒さんは、小学校低学年のお子さんが2人いて、フルタイムで働いています。そんな多忙の中、編み物講師目指して勉強中。今の若い人は、上手に時間を見つけて自分の趣味や勉強に当てていて、本当に感心します!さて、コツコツ編み進んでいた、かぎ針編み講師科作品が完成しました。講師科作品は、模様はオリジナルです。自分で製図して割り出しもします。かぎ針編みの割り出しは、なかなかハードル高いですよね。初めてのプルオーバーなので、チェックポイント 2021-01-14T12:05:22+09:00 棒針編み&かぎ針編み参考作品 https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12648955360.html 棒針編み&かぎ針編み参考作品こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。新年明けて始めての参考作品のご紹介です。まずはかぎ針編み作品。実際の色のほうが、鮮やかでした。ウエストラインから上の部分を棒針編みにしてもいいかなぁ〜と、ちょっとアレンジ考えたりしました。そして棒針編み作品は。胸元は、かぎ針ではなく棒針の透かし編みですよ。今流行り?の前後の丈が違うやつ(これってなんていうのかな?)下部分の模様を全部使って、セーターにしてもいいかなぁ〜最初からデザインすることはなかなか難しいけど、好きにアレン 2021-01-13T11:43:15+09:00 新年初グループレッスン https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12649554339.html 新年初グループレッスンこんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。昨年はコロナの影響で、グループレッスンは週一回のみの開催となりました。レッスンに参加出来ない生徒さんには、プライベートレッスンで対応しました。多分今年も当面の間は、この状況が続くかと思いますね〜ご迷惑かけている生徒さん、もうしばらくご辛抱ください。さて、新年初のグループレッスンでした。初レッスンなので、私もはりきってましたが…みなさんなにかとお忙しいらしく、お休み続出でした〜一年通して、全員出席!というのはなかなか難しいようです。 2021-01-12T12:37:20+09:00 最近の私の日常とあいの里 https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12649553192.html 最近の私の日常とあいの里こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。たいていのみなさんも同じでしょうが、私もステイホームの日常です。外出は、週に一度くらいの買い物、通院、極たまの出張レッスン。4日間ほど全く外に出ないこともあります。そうすると、歩くのは家の中だけなので、足腰弱りそうで、こちらのほうが不安です〜そして、豪雪地帯として有名(?)な、あいの里地区ですが。現在の道路の様子です。ここからは、我が家付近の道路です〜車道と歩道の間に積み上げられた雪山は、ゆうに2メートル越えしてます。普段は、ゆ 2021-01-11T11:09:12+09:00 ”心残り”今も変わらぬ思い https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-12648732601.html みんなの回答を見るこんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。2年くらい前に書いた記事です。今も変わらぬ思いです。いろいろな事情で教室をやめてはいくのですが、それでも極稀に『これだけは完成させたいので〜』とレッスン受けに来てくれる(元?)生徒さんもいます。はい、大丈夫です。どんなご要望にもお応えします。必ず完成までお手伝いしますよ!どうぞお問い合わせくださいね。 2021-01-08T12:58:14+09:00