名古屋市近郊、アレルゲンフリーなおいしい毎日♪ https://ameblo.jp/august28-2009/ 米粉マイスター、食生活アドバイザー。アレルギーがあってもなくてもおいしい毎日♪ ja-jp 卵がある生活 https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12606398108.html 広島風お好み焼き😊でーんと上には薄焼き卵。こんな料理、我が家ではかなり珍しいです。急速経口免疫療法(ROIT)を経て、加熱非加熱問わず卵を食べられるようになった長女。アレルギーあるあるで、全く卵は好きではありません。舌センサーはかなり敏感で、「これ卵入ってる」とすぐに言います😭母の私は全く卵の味など感じませんが😂ROITは、私はそこまで乗り気でもなくもう少しタイミングを待とうと思っていたところ長女の希望で踏み切った治療。食べてみたい気持ちを持っているとはそれまでさほど感じたことはありませんでした 2020-06-24T20:30:11+09:00 【アレルギー】ここ数年の経過 https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12598760912.html アレルギーについての経過、全く記してなかったけど久々に書いてみます。私がずっと色々な方の話に励まされてきたように、どなたかの励みになるかなと思いまして。 さて、小学5年生になった長女、小1の2月に急速経口免疫療法を受けて3年4か月経過後の現在ですが・・・完全に火を通した卵はもちろん、アイスやマヨネーズ、温泉卵などの加熱がゆるい食品、そして卵かけご飯(生卵)も試して無症状を確認しています。 給食も3年生6月から解除して皆と同じ給食を食べています。その後のエピペン交換時期に更新をせず、エピペン携行も 2020-05-22T17:08:56+09:00 こどもの日 https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12595217814.html 卵、乳製品、小麦不使用のロールケーキ。卵なし、しかも米粉使用の場合は、ほとんど割れますがこのレシピは割れません。(私のレシピではありません)本当にこのレシピすごい(分かる人にしか分からないと思うけど笑)!!そして、強力粉、米粉、ホットケーキミックス、ありとあらゆるものが品切れですね…。私は元々ストック癖があるし、製菓材料はネットでしか買わないから送料対策でまとめて買うのでとりあえず大丈夫だけど愛用していた米粉はもう手元にありません。このケーキは豆腐クリームを使ってます。乳製品にアレルギーがない我 2020-05-07T05:44:54+09:00 生米からの1斤パン https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12581764224.html 伝わりますか、このふんわり感❤️生米からの1斤パン🍞米粉で作るものより、もちもち感がすごくて子どもたち大好き✨使っているお米の量考えるとどう考えても食べ過ぎでしょってぐらい娘たちの食いつきがすごい。長女が、まだ小麦食べれない頃にハマって米粉パン沢山焼いていた頃と同じぐらい焼きまくっているかも。でもそんなに食べれないから冷凍庫がパンパンになってきたー😅 2020-03-13T05:42:01+09:00 生米からの〇〇ブーム https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12581057590.html 最近ハマっているのが、生米から作るパンやお菓子‼️バイタミックス必須だけど、これがどれ作ってもめちゃくちゃおいしい‼️もちろん、全て小麦粉卵不使用そして米粉も使わない✨子どもたちにも大好評❤️毎日のパート勤務をしながらでも楽々作れる作業時間の少なさ😊✨ レシピ本、沢山買うけどながめて満足が多い中こんなにレシピ制覇しているのは初めでです😊😊 2020-03-10T08:51:07+09:00 ひな祭り https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12580779067.html 予定がないと不安になるタイプなんですが、ここ数週間の土日は予定も全てキャンセルになり家で過ごしています。そんな中、先週のひな祭りご飯。スーパーへの買い物は昼間行ってなくて、早朝に24時間営業のスーパーで買ってきてるので使えるものに限りがありましたが。サーモンのお刺身やえびは、生協で買った冷凍のものを活用。お肉も冷凍ストックにて。全て卵不使用です。卵料理は、相変わらずしないです😅だって、喜ばないし😭・ちらし寿司ケーキ ・はまぐりのお吸い物 (写真にない)・チキン南蛮・3色レアチーズケーキ ・ブロッ 2020-03-09T07:00:20+09:00 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12563983158.html まだ中の人はいたの?というレベルですが、いました😅😅ログインはしていて、他の方のブログは読ませてもらっています。去年も定期的に記事を書くつもりが1カ月も続かず終わったので今年こそは!!発信しなさすぎ😭😭今回のお正月は福岡帰省をしていないので、のんびりおせち作れました。帰省すると、おせちが作れないことがなかなかのストレスなのですっきり😊書きたいことは沢山あるので少しずつUPしていきます。どうぞよろしくお願いします。 2020-01-02T06:20:42+09:00 【募集】卵乳製品不使用のおうちパンモニターレッスン https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12436323283.html 先日、おうちパンマスターという資格を取りました。モニターレッスンを受けてくださる方を募集しています。レシピは、卵と乳製品を使ったものもありますが不使用でレッスンします。●初級・ミルクスティックパン・ドデカフォカッチャ・基本のフライパンパン 各1,200円●中級・チョコスティックパン・ゴマチーズドデカパン・フライパンチーズパン各1,500円●上級・メロンスティックパン・フライパンであんぱん各1,800円・マンゴークリームチーズ 2,000円モニター価格として、各メニュー200円引きさせていただきま 2019-01-29T12:52:08+09:00 給食解除 https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12432810713.html 給食解除…実は、急速経口免疫療法を受けて10ヶ月後の一昨年12月時点で解除OKとの学校生活管理表(→名前そうだった?)を提出していて。実際に提供が開始になったのは半年後の6月でした😢すんなり、よかったですね〜という展開になると思いきや…ならなかった‼️それまで、触れるのもダメ、完全除去、エピペン持ち、超要注意人物だったのにいきなりみんなと同じです!→心配ですよね、わかります😰エピペンをもっているのに、給食は皆と同じように食べることができるという状況が????という感じだったようです。まさか、解除 2019-01-14T07:45:26+09:00 広島 https://ameblo.jp/august28-2009/entry-12431673661.html 今回の帰省、福岡→愛知ではなく途中で広島によって帰ってきました。広島では、あなごめしにお好み焼き、牡蠣と広島グルメも堪能❤長女は、牡蠣を初めて食べたけどおいしい~って。あたらないか心配だったけど大丈夫でした😅食べてばかりではなくて、観光もしましたよ😅 2019-01-09T05:46:22+09:00