3倍速く動けるんだよっ https://ameblo.jp/aurahysterica/ 2010年から始まった「メダカ飼育」と「レッドビーシュリンプ飼育」の日々を書いています。たま~に「家族」も登場。 ja-jp 春の水槽の様子 https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11235355297.html こんばんは、あうらひすてりかです。なんとか月1更新でもと、カメラを手に取り水槽の様子を撮ってみました。ブログって連続で更新していると続けていられるのですが、いざ間が空いてしまうとズルズルと書かなくなってしまいますね。訪問もコメも出来ずにいますが「忙しいんだな」と生暖かい目でお願いします(`・ω・´)ゞ各水槽の様子です。30cmHメイン水槽マツモ、アマゾンフロッグピットが大繁茂足し水だけで、水換えサボッてたりするのですが絶好調(⌒▽⌒)硝酸塩って何?w秘密の草と言う名前の固形エサをメインに与えてい 2012-04-28T18:30:00+09:00 綺麗な緑色に癒されています。 https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11213108726.html こんばんは、あうらひすてりかです。時間が取れずに更新が止まってますね。(´・ω・`)ゴメンナサイ相変わらずの仕事量なのでしばらくこんな感じで早寝早起きコースですw台風とは違うけど強い風だから気をつけてネ~と聞いていましたが舐めてましたね。通勤で使用する道路沿いで、看板がブっ倒れてたり色んな物が飛んでいました。気温も低いままで、屋外メダカ達も大人しくしています。室内エビ水槽の様子右側45cm水槽3月15日4月4日ゼンスイLEDランプを使用していますがマツモも幹が太く綺麗な緑色で生長しています(⌒ 2012-04-04T18:30:00+09:00 やしゃぶしの実を与えてみた。 https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11207198929.html こんばんは、あうらひすてりかです。ここのところ仕事も忙しく帰宅-入浴-食事-睡眠-出勤のサイクルをくるくると回っているのでネットすらままなりません(´・ω・`)一番の問題は、春のせい?帰宅後、めっちゃ眠いって事ですがw21:00を回るともうダメで目を瞑るとそのまま睡眠できます。早寝、早起きのじじいとなっています(≧∀≦)先日3月8日に漬けておいたやしゃぶしの実を取り出しました。2週間と決めておいたのですがあっと言う間でした。記事はコチラバケツでエアレーションしながら漬けておくとこんな色に。こんな 2012-03-29T18:30:00+09:00 リセットしていました。 https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11199302058.html こんばんは、あうらひすてりかです。春みたいな?感じですが寒がりの私にはまだ風が冷たいです。暖かい日差しなので風が止めればいい陽気なんでしょうか。屋外のメダカ達は元気に泳ぎだし屋内のメダカも卵をぶら下げています。飼い主だけ「春到来」とは思っていないようです(≧∀≦)すでに10日以上経過していますが左側45cm水槽をリセットしました。屋外のメダカ容器から付いてきた小さいウキクサが繁茂しています。(殖えすぎですw)水を抜いて。。出来上がりこれで5つ全ての水槽にカーフィルムを貼る事ができました。水槽のリ 2012-03-23T18:30:00+09:00 微細バブルとパワーフィルター https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11195214989.html こんばんは、あうらひすてりかです。微細バブル発生器付きGEXコーナーパワーフィルターF1ディフューザーよりも細かい泡を発生させて水槽内の溶存酸素を高めるので大人気ですね。LOWKEYS各店舗でスポンジとのセット販売もされていて大流行しています。このセット販売されているですが、縦に置く場合は問題ないのですが横向きでより水槽の底の方に水槽にくっ付けてセットしていると我が家では、ズレ落ちている事が多々ありました。先日はそれでエライ目にあった所なのでLSS社製のLSスポンジにパワーFをくっ付ける事にしま 2012-03-21T18:30:00+09:00 気をつけないと(´・ω・`)コワイヨ https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11194181639.html こんばんは、あうらひすてりかです。引き続き前回からの続きになります。前回はコチラ訪れた悲劇って?(´・ω・`)出勤前にボーッとしながら水槽のライトのスイッチを入れて眺めつつ用意をして出勤となるのですが、水槽がソイルが巻き上がってどろ水状態(´;ω;`) 原因微細バブル発生器をつけているF1フィルターのキスゴムが重さに耐え切れずに、吹き出し口がソイルに突っ込んでいました。横向きに水槽にゴムでつけていると重さに耐え切れずズレている事がありましたが、まさかの状態wあわてて電源を切ってフィルターを取り出 2012-03-19T18:30:00+09:00 気合を入れない方がいい事も? https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11193987443.html こんばんは、あうらひすてりかです。前回更新時からの続きになります。前回の更新記事はコチラ(`・ω・´)ゞ意外な伏兵とは?見た目が汚くなってきた水草テスト水槽Gアイシュリンプ水槽の隣に設置してある30cm水槽です。(エーハイムEJ-30H)画像は次回の記事のネタばれになってしまうので載せる事ができませんwリセット開始!灯油用ポンプで水を抜いてソイルを退けて、水槽を水洗いして底床に使用していた新潟NGBRプレミア黒ソイル(ノーマル)の飼育水で洗った物を1cm余っていたアドバンスソイル(水草用)を3c 2012-03-17T18:30:00+09:00 立ち上げた水槽その後。 https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11190282056.html こんばんは、あうらひすてりかです。これが最後の寒さなのかな~日差しは春の様子を伺わせていますが「フフフ(´・ω・`)まだまだ寒いよっ」ってな感じですかね(誰やねんっ)2月16日に立ち上げた右側 45cm水槽底床:上:新潟NGBRプレミア黒ソイル(パウダー)   下:アドバンスソイル(水草用)(ノーマル)濾過:底面F(煙突2つ)  :スポンジF微細バブル仕様PH:5.5GH:2ラムズとパイロットくん達に様子を見てもらっていましたが、モスがいま一つ。新芽が出てこない。ウィローモスは賢いですね~水が出 2012-03-15T18:30:00+09:00 放置で好調?Gアイシュリンプ水槽 https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11189242581.html こんばんは、あうらひすてりかです。寒の戻りと言うものですかね。真冬並みに寒いです(´・ω・`)金魚にしか興味の無い奥様がこんな事を言い出しました。「プレコ」って魚を買いたい」私「いきなりなんでプレコなん?」なんでも奥様の勤める会社の水槽に金魚とプレコの水槽があって今までそんなに深くみた事はなかったけれど改めてみるとすごく背ビレが立派でかっこいいとの事。金魚とプレコって同居できるのかな~。水槽も底床から変更せんとダメやろし。どうなるやら。余り写真を撮っていないほったらかし気味のゴールデンアイ水槽( 2012-03-13T18:30:00+09:00 やしゃぶしの実を漬けてみた。準備編 https://ameblo.jp/aurahysterica/entry-11188797326.html こんばんは、あうらひすてりかです。東日本大震災から、一年が経過しています。未だに34万人の方が避難生活をされていて復興も遅くテレビでも多くの特集が組まれています。遠く離れた私の周りは今までの生活となんら変わりなく同僚らとの間に話が出る事も少なくなってきましたが、忘れる事なく「風化」させないように少しでも関心を持って、ほんの少しでも出来る事をやって行きたいです。静岡産の「やしゃぶしの実」です。その実にタンニンを多く含んでいて天然のブラックウォーターを作る事が出来てPHを引き下げる効果をもつようです 2012-03-11T18:30:00+09:00