オーストラリアでポン https://ameblo.jp/australia/ 長年すんだオーストラリアから帰国しました。まだなれない日本で、ふっと見つけたオーストラリアを書き記していきます。 ja-jp オーストラリアで風水?? https://ameblo.jp/australia/entry-10007805945.html あけましておめでとうございます。さて、本日夜7時から、MXテレビで「Dr.コパのオーストラリアで風水」という番組が放映されるよう。いつも疑問に思っていたのですが、北半球と南半球で方位の占いは同じなのか、逆なのか??たとえば、家を選ぶとき、日本では南向きや、南東向きのお部屋が人気で値段も高く、北向きは不人気。逆にオーストラリアでは、北向き、北東向きのお部屋が人気です。不動産の広告でも「North facing」なんてうたっています。これは南半球では太陽が東から昇り(これは一緒)北を通って西に沈むか 2006-01-08T11:31:43+09:00 オーストラリアドル https://ameblo.jp/australia/entry-10006044702.html 何を買い物するにも、必要なのがお金。日本円からオーストラリアドルへの両替って、結構レートに差があるものなのです。たとえば、日本の東京三菱銀行 本日の現金両替レート 95.86円  成田空港内両替所 95.68円オーストラリアの空港内両替所 96.67円街の銀行(ANZ) 93.71円日系情報センターオージーナビ(ブリスベン) 91.44円クレジットカードで買い物 (10月買い物分) 87.45円といった具合。たとえば5万円両替するとします。すると、三菱銀行だと521ドル59セントになるのに対し 2005-11-11T23:52:27+09:00 ティムタム底値@ドンキ https://ameblo.jp/australia/entry-10005688805.html ドンキでティムタムの「チューイー・ファッジ」味発見。山積み1個198円。これ、オーストラリアのスーパーの定価より下手したら安いな。ソニプラや成城石井などの輸入スーパーの販売価格が400円ぐらいだから半額。やっすー。やっぱティムタムないと、さびしいしなぁ。というわけで2個購入。早速ばりばり食べる。中からネバっとファッジが出てくるのがちょっと邪道だけど、まあうまい。なんたってティムタム。あー両端かじって、ホットミルクにつけて、吸いてぇ~もっと安いティムタムを発見した方、レポートください。おまちしてま 2005-11-01T00:48:01+09:00 長い間お休みしてました https://ameblo.jp/australia/entry-10005634115.html 9月中旬に日本に帰国していました。いまではオーストラリアからの輸入関係の仕事をしています。このブログも現地発信ではなくなりましたが、日本で見つけたオーストラリア、みたいなブログにしていこうと思います。更新は少なくなりますが、細々と、よろしくお願いいたします。 2005-10-30T14:13:47+09:00 ベジマイト https://ameblo.jp/australia/entry-10004012750.html オーストラリア人の朝食の友、ベジマイト。オージー宅にホームステイしようものなら、朝はトーストにこのベジマイトべっとりの朝食をかならず経験することになる。このベジマイト、ふたを開けるとかなり臭い。クサヤ納豆ペーストといった感じ。味もまったり。わたしは長い間嫌いだったが、パン屋にうっている「Cheezymite」というロールパンを食べてかなり見る目が変わった。そう、ちょりっと隠し味程度ぐらいだったら、ベジマイト味、いけるのだ。健康にもよさそうだしね。でも、ベッタリトーストはちょっと無理。やっぱり。 2005-09-04T20:25:20+09:00 オーストラリアナンバーワンのコーンチップ https://ameblo.jp/australia/entry-10003975451.html Colesでみつけたこのアイテム。コーンチップとは、つまりドリトスのような三角のパリパリした物体なのだが、「2003年ベストコーンチップ受賞」なんて書いてある!バイロンベイのローカル会社のものらしい。パッケージも可愛いし、バイロンベイ、美味しいアイスもあったなーと思いつつ買ってしまった。値段不明。レジで「これいくらって書いてあった?」と聞かれたので、見てないけど2ドルぐらい。。と答えたら、2ドルで打ってあった。テキトーである。 2005-09-03T07:53:25+09:00 Debを食うデブ https://ameblo.jp/australia/entry-10003908350.html このDebという食べ物、お湯を混ぜるとマッシュポテトに早変わりという、すごくお手軽な非常食だ。お値段も1ドルぐらいとかなりリーズナブルで保存もきく。お湯だけでも美味しいのだが、暖めたミルク少々とバターを混ぜると悶絶するぐらい美味しくなる。寒い冬は特にうまい。バリエーションとして、カップスープの粉末などを混ぜても美味しくいただける。ただ、調子に乗って食べ過ぎると太る。炭水化物&バターの組み合わせはやばい。気をつけよう 2005-08-31T18:50:35+09:00 ヌードヨガ https://ameblo.jp/australia/entry-10003562683.html インドにヨガ修行に行きたいという、ディープな友人とネットで検索するうち、すごいサイトに出会った。ホット・ヌード・ヨガ http://www.hotnudeyoga.com/注:女性は1名も出てこないページなのでクリック注意。ゲイ向けのプログラムなのか、先生のすごーくうれしそうな顔がきになる。それにしても皆、お尻引き締まってるなあ。先生の紹介ページで、 何人かのインストラクターは服を着ていたのがちょっと笑えた。 2005-08-17T10:20:53+09:00 ホワイトバンド・シリコン編 https://ameblo.jp/australia/entry-10003350171.html 先日、布製のリストバンド の記事を書いたのだが、その後、日本のものと同じようなシリコン製のバンドを2種類ゲットした。イギリスに売ってる、蛍光バンドも見てみたいなあ。 2005-08-07T22:33:16+09:00 バナナチョコチップクッキー https://ameblo.jp/australia/entry-10003178944.html ティムタムで有名なArnottsですが、他のお菓子も、あなどれません。 これはバナナチョコチップクッキー。袋を開けたとたんに、バナナの香りがプーン。かじったらまたバナナの香りがプーン。ただのチョコチップクッキーに慣れた口に、結構新鮮なお味。写真撮る前に食べちゃいました。アキ袋写真ですみません。。。。味は甘すぎず、程よいチョコ味とバナナの風味がたまらない一品ですスーパーのほか、コンビにでもよく見かけます。安いし。 2005-07-31T10:34:56+09:00