♪Ayami CANTABILE♪ https://ameblo.jp/ayamie0731/ 思ったコト、感じたコト、出逢ったコト・・・日々の徒然を思うがままに書いていますヽ(*´∀`)ノ♪。 ja-jp レストランを始めて3週間目に突入 https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12843634362.html レストランを始めて、今日から3週間目に突入しました。いや、もお…毎日が目まぐるしく過ぎております。有り難いことに、お客さまからのご予約も安定していただいており、とりあえず、あと2ヶ月は潰れる事はなさそうです笑先日は、ナーエVDPの、Gut Hermannsberg から、試飲のお招きを頂き、行ってまいりました営業のSさんが、ムッチャ良い人で、このワイナリーが持っている宿泊施設のお部屋なども全て見学させていただきました写真は撮らなかったんですけど、素晴らしい景観。ナーエ谷の上からナーエ川を見下ろす 2024-03-08T21:30:00+09:00 開店いたします✨ https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12841494515.html 実は、着々と準備を進めておりますレストラン、Zur Traube 。今月23日に開店いたします長い間、格闘しておりました、ホームページも、ようやくできあがりましてRestaurant Zur Traube HP Restaurant Zur Traube | RestaurantEin Japanische Paar mit Französiche Gerichte.Restaurant Zur Traubewww.traube-meddersheim.comずっと、ブログに書きたいことが溜まり 2024-02-21T14:58:26+09:00 急に、料理づいた昨日と今日 https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12837268531.html 入居してから、当たり前なんですが、毎日、レストラン開業とこの家で当たり前に生活できるように…例えばインターネットとか、ゴミ収集の事とか、銀行口座の開設とか…まぁ、なんやかんや、毎日やることだらけでございます。でも、そんな生活でも、自分の家となった家で毎日生活していると、だんだんと空間にも慣れてきました。そこで、なんか、急に、食生活をちゃんとしたくなり…昨日、今日と、お料理しまくっていました。昨夜から仕込んでいた、豆乳とお醤油のパン。ちょっと形が良くありません。まだまだ改良の余地あり。これは、もっ 2024-01-20T06:38:20+09:00 Meddersheim(メッダースハイム)の雪景色 https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12837151786.html 朝、起きたら雪が降っていて、沢山積もっていました昨夜の鍋の残りで、ユックリ朝ご飯。朝から温まりますしばらくしたら、たまにやってくるご近所さんのネコちゃんが訪問にきましたわかります?右側の足跡。ちゃんと雪がない部分を歩いています。賢いしばらくウチでくつろいで、帰っていきました。そして、雪かき。一戸建ては、自宅前の道路の雪を自分でかかなければなりません。それを怠って、誰かが転んでケガしたら、ウチの責任になってしまいます写真は庭ですが、家の周りの歩道もやりましたよ❗車も雪かき。午後からは晴れて、車道は 2024-01-19T08:25:05+09:00 毎日、バタバタしてます! https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12837024503.html 気がつけば、2024年。始めの月も半月が過ぎました。今日は、雪は少ないのですが、気温が低くて、道がツルツルです。今日と明日は警報が出ていて、なるべく車ででかけるのを辞めましょう、との事なので、家にいました。夜は、ありあわせでHデチャンが、鍋を作ってくれましたワインが飲みたかったので、HexamerのWeissburgunder を開けました。熱いお鍋に、冷たい白ワインが心地よく、すすみましたー昨年、クリスマス直前に物件に入居してから、ホントにバタバタ、毎日忙しくしております。でも、年末にとうとう 2024-01-18T08:28:44+09:00 クリスマス2023 https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12833957409.html さて、クリスマス・イブです。クリスマス直前に、レストランの物件に入居できたので、住居やレストランの荷物整理に追われてバタバタしています。入居できた日には、お腹が痛くなり…というのも、ワタクシ、昔から何かあると、すぐにお腹痛くなるのですHデチャンも風邪ぎみで、それなのに引っ越しに追われて、もうクタクタ…。なので、クリスマスのお買い物もソコソコで、なーんもない、クリスマスでも、いよいよ入居出来たのは嬉しくて、クリスマス関係なく、Hデチャンは、朝早く、目覚めたらすぐに、レストランに行って荷物の整理をじ 2023-12-25T06:01:28+09:00 ワイナリー訪問と、レストラン準備 https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12833485651.html 昨日、隣村、オーバーハウゼンにあるワイナリー、『Dönnhof』さんを訪問。オーバーハウゼンは、ダイデスハイムみたいに、ワイナリーがひしめきあっている、可愛らしい村でした。昔、駅があった場所にあった木彫りの像。なんか変な顔姿が特徴的で、心惹かれるものが…ナーエ地方は、Nahe Tal (ナーエ谷)と呼ばれる谷間地域。葡萄畑も、シュタイルラーゲ(斜面)です。村には昔、気に入ってよく注文していたワインのワイナリー、『Staab』さんもあり、あー、ここだったのかー❗と、ちょっと感動❤️(写真撮り忘れ) 2023-12-22T07:43:21+09:00 住民登録しました! https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12833227805.html 今日、やっと、Meddersheim (メッダースハイム)に、住民登録をしました思えばドイツでは、①ライプツィヒ市民②レーゲンスブルク市民③ザルツブルク市民(オーストリア)④ハライン市民(オーストリア)⑤ダイデスハイム市民⑥ハイデルベルク市民⑦ダイデスハイム市民⑧メッダースハイム村民と、色んな町の市民になってきたワタクシ。今回、8回目の住民登録というか、引っ越ししてから大家さんの方の問題で、入居できないでいたので、ダイデスハイムに住民表を置いたままにしていたつもりだったのですが、この度、車を買う 2023-12-20T04:13:06+09:00 子どもたちのキラキラは… https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12832965512.html 今日はユックリの日曜日。Hラルドに誘われて、Hラルド、Pトラと、彼の森をお散歩。キノコもありました北側にある森は、空気が冷たく湿っていて、息をするのがとても心地よかった。森はいいですね✨全ての木に、苔がついていました。南側の森の木には、苔はないんですって。ワイナリーHexamerでは、自分の森にはえているオークの木で樽を作り、その樽でワインを熟成させています。森には、沢山のオークがありました。また、この辺りでは、Pfalzとは違って、アーモンドの木は少なく、山桜が多いそうで。ツボミがついた枝を切 2023-12-17T21:36:34+09:00 食品衛生講習 https://ameblo.jp/ayamie0731/entry-12832695104.html 一昨日からコブレンツに出向いていました。コブレンツの商工会議所で、『食品衛生講習』を受けるためです。飲食店の営業許可のために、受けておかなければならない講習で、Lebensmittelhygiene schulungといいます。私はこれを、レストランで働く人全員が、保健所で受ける食品衛生講習と勘違いしていて、その受講証明書を、営業許可新星の際に提出していました。それではなく、商工会議所で、8時間以上の講習を受けなければならない方の証明書でした。講習では、アジア人は私だけで、先生は気を使ってくれて 2023-12-15T06:39:45+09:00