AZ FLASHが何かやっているブログ https://ameblo.jp/azflash/ AZ FLASH管理人の生活と、FLASH作成の日々。 ja-jp ブログ移転のお知らせ https://ameblo.jp/azflash/entry-11165904022.html  7年近くアメブロでブログをやって来ましたが、このたびブログをBloggerさんへ移転させることにしました。 タイトルを「AZ FLASHのご当地キャラ応援ブログ」と変更をいたします。 今後の更新については、基本的にBloggerのほうで書き込みをいたしますのでよろしくお願いいたします。 2012-02-15T20:40:07+09:00 アンパンマンの屋外ショーを見てきた https://ameblo.jp/azflash/entry-11163895604.html  さて、日時が前後するのですが11日のこと。 ジャズドリーム長島の西美濃物産展を見た後に、すぐ横にあるアンパンマンこどもミュージアムに足を運びました。 以前にも見たシアター内でのショーもあったのですが 午後4時からは屋外でのショーがありました。 住宅展示場でやる30分のダラダラした寸劇ではなく、ダンスのステージです。 アンパンパン・しょくパンマン・カレーパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんと、5体登場してダンサーの方々と一緒に踊ります。 なんというかブレませんね。 別に面白いことをしているわけで 2012-02-15T08:00:36+09:00 やななのドキドキバレンタイン https://ameblo.jp/azflash/entry-11163876715.html  さて、今日はバレンタインですね。 12日の日曜日、柳ヶ瀬ではやななと三重県津市のゴーちゃんが登場して、バレンタインイベントがありました。 4年前からやっている毎年恒例のイベントとなっていますね。 今年のやななは、鬼マネに鬼マネの絵を描いたケーキをプレゼントするという凄いことになっていました。 もちろん、やななの手作り。 ミオナちゃんも手作りのチョコマフィンをプレゼント。 そして、今年は更なるサプライズ! 動画を見るとよく分かりますが、写真に写っているのは鬼マネの鬼嫁(笑)ですね。 どんなチョコ 2012-02-14T09:00:16+09:00 武者丸くん、18日はお誕生日会です。 https://ameblo.jp/azflash/entry-11163789805.html  さて、昨日のブログではあえて書かなかったのが 岐阜県関ヶ原町の「武者丸くん」。 どう見ても犬のゆるキャラですね。昨年は関ヶ原東西武将隊の皆さんとともにいっぱい活動していました。 武将隊のみなさんは昨年末で解散になってしまったのですが、武者丸くんはマネージャーの皆さんとともに今年になってからも関ヶ原のPRに頑張っております。 ジャズドリーム長島のイベントで、武者丸くんは18日のお誕生日会のイベントをPR。 関ヶ原ふれあいセンターで、武者丸くんのもとにゴーちゃん・ぎせつ丸・ミナモをはじめゆるキャラ 2012-02-13T18:28:09+09:00 西美濃観光物産展に、ゆるキャラ登場 https://ameblo.jp/azflash/entry-11162395619.html  さて、労働者に復帰して最初の休日。 ジャズドリーム長島で西美濃観光物産展があるというので足を運んできました。 ステージにはこれだけのゆるキャラが集合。 私が把握していなかったキャラも居ますね。 岐阜県揖斐川町の「河太郎」と「めぐみ」ちゃん。 揖斐川町のお祭りのマスコットということで、普段は川の中にいるとかなんとか。 揖斐川町は温泉も道の駅もいくつもあるところなので、ドライブするにはいいところです。 そして、岐阜県大野町の「パーシー」。 柿を英語にすると「パーシモン」と呼ぶところからきていますね 2012-02-12T09:06:59+09:00 鈴カレーグランプリに三重のゆるキャラ登場 https://ameblo.jp/azflash/entry-11157293619.html  さて、5日は鈴鹿市で「鈴カレーグランプリ」なるイベントがありました。 地元の商店で作ったカレーの人気を競うという、B-1グランプリっぽい内容のイベント。 そして、ゆるキャラも会場に顔をだしてくれました。 主催である鈴鹿青年会議所から「すずか茶ん」が登場。 どう見てもキモかわいいキャラクターなので、泣かれてしまうところもありましたが子供達に人気。 そして、こちらは鈴鹿市の公式キャラの「ベルディ」。 こちらは以前からあって普通によくできた子です。 三重県桑名市からやってきたのは「ゆめはまちゃん」。 2012-02-07T12:00:30+09:00 中日ビルにりん太くん&決め手くん https://ameblo.jp/azflash/entry-11155198578.html あまりの寒波に、青森県も雪で大変なことになっていますが、先週土曜日、名古屋の中日ビルでは青森県のリンゴが配布されるイベントがありました。 私は配布の整理券を取り損ねたので、ゆるキャラを待って撮影。 青森リンゴのPRキャラクター「りん太くん」ですね。 そして、青森県産品のPRキャラ「決め手くん」。 今回はカメラの設定をクロスプロセスに変えて撮ってみました。 ちょっとレトロな風味がある写真です。 通常の写真の色に戻しました。 こうして、りん太くんと決め手くんは中日ビルで青森のPRをしていたのでした 2012-02-06T08:00:28+09:00 ドームうまいもんワールド 後編 https://ameblo.jp/azflash/entry-11155375236.html  さて、ドームうまいもんワールドも明日までなので後編を今日書いてしまいますね。 世界サムライサミットとして、全国各地の武将隊が集まるイベントもあったので、いろんな武将隊のかたがみえていました。 もちろん、ゆるキャラも会場に居ますから、ゆるキャラと出会う場面もありまして。 上の写真は、伊達武将隊の伊達成美と岐阜県山県市のナッチョル君。 こんな出会いはイベントならでは。 こちらは長久手歴史トラベラーズのみなさんと、鬼太郎。 ちなみに、長久手歴史トラベラーズの方を私が居た時間は一番見たので、更にこうい 2012-02-05T18:00:16+09:00 ドームうまいもんワールド 前編 https://ameblo.jp/azflash/entry-11155314752.html  さて、2月3日から6日にかけて、ナゴヤドームでは「ドームうまいもんワールド」が開催。 全国各地のグルメが集まった大規模なイベントなのですが、そこにはまた地域の物産を売り込むためのゆるキャラも出てきていました。 いつもなら動画を撮るのですが、HP上に「会場内での武将隊、コスプレイヤーの動画撮影は禁止」のくだりがあった都合上、映りこむとマズイので今回は封印しております。 私が初対面だったのは、長野県天龍村の「おきよめの湯」のキャラクター「おきよめっち」。 しっかり温泉のキャラクターだといわんばかり 2012-02-05T07:00:13+09:00 きときと君、名古屋に登場 https://ameblo.jp/azflash/entry-11155175972.html  今日は丸栄で富山県の観光と物産展があるということで、足を運んできました。 もちろん、私が行くからにはゆるキャラ目あてなわけでして。 スポレクのキャラクターだった「きときと君」が登場。 大変に大きな着ぐるみのために、会場を歩くことができず、会場の一角で大きな体を揺らしていました。 ちなみに、背後はこんな感じで。 きときと君専用の法被で富山をPR。 きときと君は明日の5日にも登場するようです。 そしてオマケ。 富山の薬売りとは聞いたことありますが、ポスター貼ってまでPRかと思えば、実は会場で本当に 2012-02-04T17:46:28+09:00