りばぶろぐ~岩手県宮古市に住むりばの日常~ https://ameblo.jp/backriver1969/ . ja-jp と、言うわけでお引越しです https://ameblo.jp/backriver1969/entry-12317324629.html お久しぶりです、りばです。 え〜〜…前回の投稿から3年でしょうか。ずっと放置していてすみません。 突然ですが、りばはこちらのアメブロの更新を停止し、本家「TATAMI STUGIWO」のサイトに立ち上げました「りばぶろぐ ツヴァイ」に移行いたします。 ずっと更新しないアメーバブログをそのままというわけにもいかず、かといって震災の遺構など、自分にとっても大切な記事が残っているのでこのブログはずっと残しておくことになるでしょう。 向こうでもおそらく筆不精になることは目に見えている気がしますが…ご覧に 2017-10-07T00:50:18+09:00 雨にも負けず https://ameblo.jp/backriver1969/entry-11954279695.html 雨にも負けずバグにも負けず不具合にもアイディアの枯渇にも負けぬ丈夫なセンスを持ち欲はあり決して怒らないわけではなくいつも煩く曲作っている1日に白米3合と味噌と少しのカルビを食べあらゆる音楽ジャンルをよく見聞きしわかりそして忘れず野原の松の林の影のネットの繋がる防音の小屋にいて西に音の鳴らない若者あれば行ってプラグインを整備し東にメロディ飽和状態の母あれば行って代理コードの理論を伝え南にコミケ渋滞を恐れる子供あれば行って怖がらなくてもいいと言い北にサークル同士の喧嘩や訴訟があれば全てを失うからやめ 2014-11-19T12:43:58+09:00 やれやれだぜ https://ameblo.jp/backriver1969/entry-11874659803.html 一番新しい記事にコメントがついたという記事を見て開いてみたら・・・σ(*゚;ё;゚*。)初めまして…ってえっと、実はりばさんのブログファンの者です(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★実は…最近色々と悩みごとがあったんですけど、でもりばさんのブログを見て、自分自身頑張らなきゃいけないって思ったり、凄くためになった部分もあったのです。ここで「ありがとう」って言いたいんですけど、やっぱりこんな素敵なブログを書き込む人は、凄い素敵な人なんだろうって興味を持っちゃったんです( ´∀`)だから、出来れば引越してきた 2014-06-09T17:48:41+09:00 過ぎ去りし日々 https://ameblo.jp/backriver1969/entry-11369845312.html 先日、仙台に就職講習会に参加し、その合間に昔の友人に会う機会があった。過去に一緒に音楽づくりをしていた仲間の一人で個人業で音楽を生業にして食っているプロ中のプロ。そんな彼が、仙台で初心者向けのDTMセミナーをやっていると聞き会うついでにそのセミナーに参加した。コンピュータで音を作り上げていく過程をわかりやすい切り口で解説し、なおかつ参加者の質問にも的確に答えていく。なんだかレッスンというより、座談会のような雰囲気の和気藹々とした感じ。セミナー料金は、2時間で1000円・・・・!セミナーのあと、友 2012-10-02T22:15:42+09:00 自分の声でネコの大群を作ってみた https://ameblo.jp/backriver1969/entry-11299095865.html My PianoというAndroid専用アプリで遊んでみました。自分のネコの鳴きマネを録音してサンプリング。思ったよりネコの大群っぽくなってくれました。やってるうちはネコがよってきてる気分が多少味わえて良いのですが我に帰ると、ああ、全部自分の声なんだな、とふと思い出しなんとも言えない気分になります・・・。お試しあれ!!(しねーよ) 2012-07-10T17:00:42+09:00 サニーレタス、時間差攻撃 https://ameblo.jp/backriver1969/entry-11288062857.html サニーレタス、芽が出る部分がいまいち片寄っておりましたが・・・空いてるところからもやっと出てきました。今回は少々育ちにブレがあります。平等にといいつつ、どうしても差がつく。それによって、それぞれの個体に違うタイミングでチャンスが訪れる。長期的においしいサニーレタスを時間差で食べることができる。結局のところ、それぞれに同等のタイミングが訪れることになる。人間社会と一緒ですなぁ。Android携帯からの投稿 2012-06-27T11:21:00+09:00 サニーレタスを食す https://ameblo.jp/backriver1969/entry-11280609032.html 栽培しているサニーレタス。ここ数日の温暖じめじめな天気でこんなに大きくなりました。そんなわけで、収穫!卵焼きの添え物になりました。取れ立てはみずみずしくて、うまかったです。Android携帯からの投稿 2012-06-18T12:46:00+09:00 中里駅に行ってみました https://ameblo.jp/backriver1969/entry-11266774895.html 昨日は野暮用で茂市方面まで。その足で、岩泉線の中里駅まで行ってきました。とても花がキレイです。列車が走ることは、もうないのでしょうか・・・時刻表、待合室。静かで、とても環境が良い場所です。茂市から中里までの、景色のいい場所。こんな家もありました。観光向けの施設っぽくも見えますが民家のようでもあります。Android携帯からの投稿 2012-06-02T08:05:00+09:00 サニーレタス、天気は続きますが・・・ https://ameblo.jp/backriver1969/entry-11265287365.html 今日は日光が強いですがなかなかサニーレタスがおおきくなりません。ここ数日、ちょっと肌寒い日が続いております。このまま梅雨に入ると、サニーレタスも大きくなるチャンスをに逸してしまうかもしれません。ちょい心配。Android携帯からの投稿 2012-05-31T14:06:00+09:00 高田道場DKC! https://ameblo.jp/backriver1969/entry-11263593442.html 27日、宮古のシーアリーナにとある方が。真ん中にいるかたは・・・写真がぼやけましたが、高田延彦さんが!そう、宮古市のシーアリーナで高田道場ダイヤモンドキッズカレッジ(DKC)が行われたのです。高田さんだけでなく奥様の向井さんがナビゲート役、そして子供を一人一人指導する先生(黄色い服の方々)が総動員でイベントを動かしておりました。内容は、基本的な体の動かし方から相手を倒すタックルの方法まで結構本格的に行われておりました。高田延彦さんはきびしくも優しい御指導をされており子供たちもそれに答えるように、 2012-05-29T13:01:00+09:00