ECサイト構築_WEB https://ameblo.jp/bangoron/ ECサイトの作り方、制作方法。新規事業や開業・起業・出店のECサイト構築手順を解説。 ja-jp 運営スタッフの制作スキルに合わせてサイトを構築しよう! https://ameblo.jp/bangoron/entry-10693510876.html ECサイトを構築する際に、注意するポイントとして、サイト開設後に、運営者が更新していけるか?があります。ECサイトの場合、商品の入れ替えや、トップページからその時々の商品への導線を確保するなど、サイトの更新作業はショップ運営につきものです。運営するスタッフが、HTMLや画像加工などの作成業務に不慣れな場合、初心者でも更新しやすい用、画像の幅を統一したり、レイアウトを工夫しましょう!もちろん、運営者の側でも、ネットショップ運営を続けていく場合は、自分でも更新を行っていけるよう、HTML、CSS、画 2010-10-31T23:39:01+09:00 ECサイト構築や、WEBデザインに必要なソフトを準備しよう! https://ameblo.jp/bangoron/entry-10665379993.html ECサイトの構築と運営に必要なソフトを紹介。ショップサーブやカラーミー、MakeショップなどASPサービスを活用してECサイトを運営する場合や、最低限簡単なショップをつくるだけならとくにツールは必要なく、ASPサービスを利用するだけでショップの構築運営は行えます。しかし、本格的なショップ運営や、副業より一歩進んだネットショップを目指す場合、画像加工や、ページの作りこみは欠かせません。その際には、専用ツールを用意しましょう!多くのショップでも、担当者がバナーの作成やページの更新を日々おこなっていま 2010-10-02T14:27:22+09:00 ECサイトはお店が伝えたい情報と、顧客が知りたい情報を効果的に配置しよう https://ameblo.jp/bangoron/entry-10663771214.html ECサイトを構築する場合の準備として、サイト上に掲載する情報を整理し、ユーザーが目的の情報に辿り着きやすいナビゲーションを構築することが大事。お店が伝えたい情報と、顧客が知りたい情報の2種類の情報をそれぞれ把握した上で、サイト上に効果的に配置しましょう!■お店が伝えたい情報・店名、店舗ロゴなどお店の名前・ストアコンセプト、キャッチコピー、USPなどの訴求ポイント・おすすめ商品、新着商品など、売りたい商品についての情報・メールマガジン、会員登録などの登録フォーム■顧客が知りたい情報・商品、カテゴリ 2010-09-30T22:49:24+09:00 ECサイトでのキャッチコピーの作り方 https://ameblo.jp/bangoron/entry-10661963219.html ECサイトを構築する際に、キャッチコピーは大事。検索エンジンに表示される、サイトのタイトル、商品名や、商品の売り文句、バナーに記載するキャッチコピーなどなど、訴求ポイントを表現したり、ユーザーの興味を引くことがキャッチコピーの役割です。しかし、キャッチコピーや文章を考えるのは難しいと感じるかたも多いのでは?そこで、今回はキャッチコピーの作り方を解説します。キャッチコピーを考える際には、「キャッチコピーの目的と」、「対象となるユーザー」を考慮することつまり、誰に対して? 何を伝えたいのか?を明確に 2010-09-28T23:20:27+09:00 ECサイトの人・物・金とは?ネットショップ運営に必要なリソース https://ameblo.jp/bangoron/entry-10658236080.html これから、ECサイトを開設するために必要なものは?いわゆる、ヒト・モノ・カネの3点からECサイト運営に必要なリソースを紹介。 ■ヒト - ECサイトにおける人とは ECサイト運営の主な業務は以下の業務です ・企画、マーケティング・商品仕入れ・商品撮影、WEB制作・受注処理、顧客対応・商品梱包、出荷・経理小規模のショップでは、上記を店長1人もしくは、数人のスタッフで行います。 数名のスタッフでショップを回せる限界は月商300万円といわれています。 ・企画、マーケティング・商品仕入れ・受注処理、顧客 2010-09-24T23:59:52+09:00 ECサイトは「わかりやすさ」が大事。ECサイト構築のための3つのポイント https://ameblo.jp/bangoron/entry-10657112514.html ECサイトを構築する際に大事なのは、想定されるターゲット顧客にとっての「わかりやすさ」です。ECサイトにおいて、 わかりやすさ を構成する要素は以下の3点に集約できます。・誰に向けてのお店なのか?・何を扱っているお店なのか?・お店が伝えたい訴求ポイントは?それぞれ、解説していくと、■誰に向けてのお店なのか? ターゲットとなるユーザーがECサイトに訪問しても、お店のほうでそれとわかる外観やメッセージを明示しておかなければ、ユーザーのほうでそのことに気づくことができません。対象となるユーザーのわかり 2010-09-23T19:52:10+09:00 ECサイトの名前・ショップ名・屋号のつけ方 https://ameblo.jp/bangoron/entry-10653859925.html ECサイトの新規開店に向けて、ショップの名前を決めましょう。楽天市場や、Yahoo!ショッピングなどショッピングモールに出店する場合は、ショップ名の申請次第で、開店後のアクセス数に影響しますので、注意しましょう。大手ショッピングモールに出店する場合は、申し込み用紙にショップ名を記載する欄があり、キャッチコピーを含めた店名を記入することが大事です。例えば、ソファーを中心に扱うお店で、お店の名前が TOMTOM だったとします。この場合に、ショップ名に屋号の「TOMTOM」だけを記載するのではなく、 2010-09-20T13:46:56+09:00 ECサイトを制作予定の企業や個人事業主の方向けにECサイト構築の解説 https://ameblo.jp/bangoron/entry-10653540063.html これから、ECサイトを開設予定の方向けに、ショッピングカートの選び方、ドメイン取得、レンタルサーバー、ネットショップ制作方法などECサイト構築のポイントを解説するブログです。取り扱う商品や、ショップの規模、ターゲット顧客によってECサイトの取りうる戦略、戦術は変わってきますが、すべての根底にある概念や基本的な考え方は、すべてのECサイトに共通して活用できるものです。ECサイト開業後の、運営方法については、SEO、SEMなどの集客対策や、近年、注目度の高くなっているLPOなど、購買率対策もネットシ 2010-09-20T01:47:50+09:00