どうもこんにちは 番長です https://ameblo.jp/banntyoudesu/ 本編の重大なネタバレはなしの方向で ja-jp 最近読んだ本 呉智英『現代人の論語』 https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12838032295.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!たしか前回の記事で1月に3冊目標で本を読みたいとか言ってましたけどそれはちょっと無理があるスケジュールだったかもしれませんこの1冊を読むのに3週間くらいかかってしまいました…もっともこの本が難しかったのが理由…というか小説とちがい考えなければならない部分が多くどうしても一気に読み進めることができなかった、という事情もあるわけですけどね 年末に孔丘を読み終わり前回その記事を書いたわけですが記事を読んだ方にこの「現代人の論語」をお勧めしてもらいましたその方 2024-01-26T01:02:24+09:00 最近読んだ本 宮城谷昌光『孔丘 下』 https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12834599970.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!前回の孔丘上巻の記事からほぼ一か月もたってしまいました…12月は特に忙しい月だったとはいえこれだとさすがにちょっと寂しすぎるかなと思います来月からはもうちょっと余裕ができるはずなのでもう少し本の記事も多く書いていきたいところですね 下巻はほぼ3分の1ずつ12月の上旬、中旬、下旬と3つのタイミングに分かれて読むような感じになりました正直に言って上旬のタイミングの最初の3分の1についてはきちんと思い出せませんやはり付箋を買っておいて貼りながら読むべきでした 2023-12-30T21:02:59+09:00 アニメアイドルマスターミリオンライブ! 第12回 https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12833965547.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!いやー昨日はあまり時間がなくて視聴もこの記事を書くのも今日になってしまいました時間がなかった理由が浮いた話の一つや二つだったらいいんですが単純にお仕事だったからなので…みなさんクリスマス商戦はいかがでしたか というわけで…ついに終わってしまいましたわかっていたこととはいえ…これから寂しくなりますどうにか2期3期と続いてくれないものでしょうかただもし続いたとしてもこの12話ほどの明確なコンセプトのもとに作るのは難しいように思いますこのへんかなり強いジレン 2023-12-25T21:15:44+09:00 アニメアイドルマスターミリオンライブ! 第11回 https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12832964754.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!とにかくここのところ忙しくてなかなかまとまったフリーの時間が取れませんきっといおりんもこの時期は忙しいと思うんですけど…全レスは何日になるんでしょうか さて本題のアニメですが…今回はラストに向けてボルテージを高めていくような回でしたねこけら落とし公演に向けて事務所で合宿をする風景が描かれてました泣いても笑っても次回が最終回ってことになっちゃいます 矢継ぎ早にいろんな場面がやってきてみんなに少しずつ出番があって…というような回だったのでこの記事をどんな風 2023-12-18T00:28:27+09:00 アニメアイドルマスターミリオンライブ! 第10回 https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12832044487.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!今日改めて10話を見て先行上映のことを思い出したんですが俺は先行上映を見に行った際この10話があまりにも良すぎて11話のAパートが全然頭に入ってこなかったんですよねここで余韻に浸る時間がないのはおかしいって文句を言いたくなるくらいでしたそのこともあり第3幕だけは2回見に行くことになったわけです最終話も掛け値なしに良かったとは思うのですが俺の中ではこの10話が一番気に入ってるんだと思います1話目からずっと重苦しく立ち込めていた霧が鮮やかに晴れていくような 2023-12-10T21:39:32+09:00 アニメアイドルマスターミリオンライブ! 第9回 https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12831146736.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!今回から先行上映の第3幕の内容に入ってきます第3幕は言い換えれば最終幕です正直なところ9話の内容は非常に密度が濃くワンシーンワンシーンで書きたいことが溢れてすべて掬いきれずに零れ落ちてしまいそうな感じです 今回はちょっといつもとは趣向を変えて登場人物別に書いていってみましょうか完全に今思いついたことなので全然うまくいかなかったらすいませんまたいつも以上に長い文章になってしまう可能性もあります ○いおりんいろんな意味でまず最初に書きたいと思ってしまいまし 2023-12-03T22:39:13+09:00 最近読んだ本 宮城谷昌光『孔丘 上』 https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12830893689.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!昔このブログで最近読んだ本という記事を書いていました以前は5冊くらい読んだらそれぞれについて簡単な感想を書くというような感じでしたが今はそんなにたくさん本を読めなくなってしまっているので…逆に1冊についてしっかり描いていくような感じにしたいなと思いますというわけで復活第1弾は宮城谷昌光「孔丘」の上巻です 孔丘というのはあの論語とかで有名な孔子の本名です宮城谷さんは古代中国の人物について小説を書くことが多く楽毅や管仲など主人公の名前をそのままタイトルにす 2023-12-01T23:47:56+09:00 アニメアイドルマスターミリオンライブ! 第8回 https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12830222826.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!今週はいろいろあったせいかこの1週間が長く感じたように思います美希さんの誕生日があったり東京に行ったりお仕事の方も忙しかったりって感じでしたこの1週間に一度の楽しみももうあと4週しかないかと思うとそのあと生きて行けるのかどうか心配になりますね 8話はteam 4thと5thのデビューイベントの様子が描かれていました4thのイベントでのトラブルとその解決がメインでしたねその中でこのみさんと桃子の今に至る経緯と今後の展望が語られるというような内容だったと思 2023-11-26T21:27:17+09:00 P5T その2 マリエキングダムクリア https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12830106641.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!おとといのいおりんの全レススレは良かったですね時間さえ合えば俺も参加したかったものですが…やっぱりVIPの全レスは時々わけのわからないレスがあったり全レス界隈の板でやるのとは少し違った味がある気がします新しい人を呼び込める可能性もありますしね というわけで本編のP5Tです前回はなんかシステムのこととシナリオのことを書きましたがシナリオについては俺は物凄い勘違いしていました最初のマリエキングダムで完結すると思いこんじゃってたんですよね…マリエキングダムを 2023-11-26T00:04:56+09:00 アニメアイドルマスターミリオンライブ! 第7回 https://ameblo.jp/banntyoudesu/entry-12829306661.html みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!ついにこの回の感想を書く時が来ましたね…実際のところ全12話の中で一番なにを書こうか困ってしまう回です1クールの中には1話くらいこういうサービス回があってもいいとは思うのですが…真面目に考えても仕方ない回ですしね まともに考えてしまうと危険すぎたり杜撰すぎたりとかそういう無粋なことばかり思い浮かんでしまうので… もう一言みんなかわいらしかったよというだけで十分な回なんじゃないかと思いますむしろそれ以外書きようがありません あえて言うなら冒頭の各チームの 2023-11-19T20:41:36+09:00