a sweets@sweets https://ameblo.jp/berlin-tegel/ seeking for my beautiful sweets! ja-jp パンケーキ・モーニング https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011635523.html カルディ・コーヒーファームで買ってきたパンケーキのもとで作ってみました。どうしてアメリカのパンケーキが美味しいかというと「バターミルク」が入っているかららしいのです。バターミルクとはバター等を作るときに攪拌した際、バターの残りとして出る「乳清」のこと日本では確かに売っているのみたことないですね・・アメリカでは普通に売っているらしいのですがなのでせめてパンケーキミックスにバターミルクが含まれてるのがいいかと思い粉はこれにしました。卵、サラダ油、水を入れてまぜて薄めに焼きました会社に行く前に焼いたの 2006-04-22T09:42:15+09:00 丸福珈琲店、なめらかプリン https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011536390.html 「香ばしソースの名物なめらかプリン」by 丸福珈琲店近所のodakyu oxに売っていました。珍しいプリンなので買ってみました。うーん・・・。なめらかだけどまあ普通かな。吉祥寺のカルディコーヒーファームでパンケーキのもと買ってきました。バターミルクも入ってます。そしてアメリカによくあるエアーホイップも(スプレーの中にホイップクリームが入ってるあれです!)買ってきました。そしてメイプルシロップと苺のコンフィチュールも。週末パンケーキパーティー少人数でやりたいと思います。 2006-04-19T23:22:56+09:00 試食食べ放題、本家西尾八ツ橋 https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011523028.html 清水寺&縁結びの地主神社を見終わって、これから祗園に行こうかと坂を下っていたら熱心に呼び込みをする八つ橋屋さんを見つけた。基本的に和菓子はあまり食べないのだけどあまりに熱心に呼び込みをしていたので入ってみた。まず入り口でお茶碗に入ったお茶を頂いた。なんとこのお茶を飲みながらお店の奥までどうぞ試食して下さい♪とのこと。入り口ではチョコバナナ八つ橋を配っていてそれがもう予想以上に美味しかったので奥までほぼ全部試食した。抹茶、いちご、苺チョコ、桜、白餡黒ゴマ、お団子、八つ橋クランキーチョコなどなどどれ 2006-04-19T18:09:29+09:00 チョコミントアイス https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011442051.html キャラメルと1位、2位を争うけどアイスの中で一番好きなフレーバー「MINT CHOCOLATE CHIP」これ好き嫌い分かれるけどあのスーっとした感じとチョコの調和が絶妙で大好きです。ハーゲンダッツにはチョコミント無いからいつもサーティワンで買います。このアイス、世界共通かと思ったらちょっと違うんですよねーアメリカ・カナダ(サーティワンじゃなくてバスキンロビンスですが・・)のチョコミントは日本のみたいにチョコチップになっていないの!ミントアイスの中に正方形のチョコの塊がたまにゴロっと入っていてど 2006-04-17T20:17:37+09:00 ホットケーキじゃなくてパンケーキ https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011408873.html pan cakeが大好きです。昔、ハワイで食べてからはまってます。ホットケーキじゃなくってパンケーキです!!ホットケーキとパンケーキの違いは?と聞かれると私の中では生地の美味しさ。子供の頃から食べてるいわゆるホットケーキは好きじゃないんです。粉とか色んなメーカーのを試したけどしっとりふんわりとろけるように仕上がらないから。あとあの分厚さが×。フライパンで焼いてるとブツブツ穴があいてきたり・・耐えられません。パンケーキは薄くてもしっとりフンワリなところが好き!!日本で美味しいお店を知らないので手軽 2006-04-17T00:49:10+09:00 特選都路里パフェー https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011373595.html 京都に行って来ました。祗園の町家づくりのお茶屋さんが並ぶ「花見小路通」がすごく好き!私は神社やお寺にはあまり興味が無くてこういう昔ながらの街並みを眺めるのが好きなのです。先斗町通でも舞妓さんが見られるらしいので今度行ったときは絶対行きたい。ものすごく寒くて今回はあまり色々歩けなかったのが残念・・・。でも寒くてもスイーツです!!祗園にある「祗園辻利」に行って来ました。1階はお茶の販売をしていて2階と3階が喫茶の「茶寮 都路里」カレッタ汐留の都路里(つじり)は何度か行ったことあって、勝手に京都の本店 2006-04-16T07:37:03+09:00 世界のお菓子コレクション https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011207187.html すごくかわいいものを会社で貰っちゃいました。ベルンの世界のお菓子コレクションジンジャーブレッドはアメリカのお菓子で「ジンジャーブレッド・ピープル」ジンジャーマンって何かの映画に出てきたよね??何だっけなあ Shrekだっけ。赤い靴のクッキーは「サンティラリオの靴」イタリアのお菓子です。イタリアのパルマの街の守護神「聖イラリオ」の祝日のためのお菓子だって。何だかこのギフト楽しくなってきた。まだ食べていないんだけど 2006-04-11T20:47:47+09:00 ふたくちーず(煉瓦屋) https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011129056.html 頂いたものですが北海道のお土産で有名な煉瓦屋さんの「ふたくちーず」これ、前に雑誌で観たことある!ananの巻頭でで本上まなみさんがお気に入りスイーツとして紹介していました。二口(ふたくち)で食べられるレアチーズケーキなのかしら??このネーミングは。私は3口がやっとです。結構大きいので。濃厚かと思ったら薄めです。もう私はチーズをそのまま食べてるのじゃないかというぐらいのチーズケーキが好きなので物足りないけどこれお土産にとってもいいです。だって見た目がかわいいもんあ、明日は夏の賞与額に関わる面談だ。 2006-04-09T16:37:57+09:00 ハワアンデザート、ハウピア https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011111172.html ハワイのデザート「ハウピア(haupia)」のアレンジデザートです。新宿・歌舞伎町の「LOCO'S TABLE MAHANA」にて。ここ、恵比寿のマハナは広くて店員さんもフレンドリーでキビキビしていて雰囲気も最高なのに新宿はダメです。まずお店が狭くて料理は遅いし、どうも気が利かないっていうか・・。味もいまいちな気がしましたがデザートは美味しかった♪ハウピアは本当はココナッツミルクをコンスターチで固めたプルプルデザートのこと。でもここのは杏仁豆腐風の白いゼリーにバニラアイスをブレンドした感じでこれ 2006-04-08T23:40:09+09:00 ハーゲンダッツ・ブルーベリー https://ameblo.jp/berlin-tegel/entry-10011110190.html これ、美味しい!ソルベかと思ったらアイスクリームでちょっと意外だったけどほんのりヨーグルトみたいな味もしてヒット確実!!そういえばマスカットも売ってたなぁ・・今度試さなくちゃ。日本って美味しいアイスが少ないからハーゲンダッツは貴重な一品。100円アイスとかあんまり好きじゃないのでもっと美味しいのがいっぱい売り出されればいいのになー今日、ヴェトナムアリスに行ってきました♪やっぱり春巻き美味しい!!もちもちの生地と中の具が最高♪♪ベトナムコーヒーも美味しかった♪ 2006-04-08T23:19:54+09:00